2018/08/20

一家に1台、簡単血圧計。Panasonic手くび血圧計 EW-BW10

893 views
クリップ

血圧は検診の時にしか計っていませんでした。

若いときは低血圧気味でしたが、年齢とともに上がってきました。

昨年の今頃、頭痛とめまいで病院に行ったらなんと高血圧が原因でした。

仕事が忙しくストレスと疲労と寝不足が原因かと思いますが、びっくりするほど血圧が上昇し、このままでは心臓も血管も大変だということで、自宅で毎日血圧を測るように指示されました。

それで、電気屋さんに行って買ってきたのがこの血圧計です。

手首で測るタイプなのでとても簡単です。

念のため循環器の医師に手首で測るタイプでも良いか聞いたところ、心臓の高さで測れば問題ないということでした。

不整脈などで脈が乱れると教えてくれます。

途中で動いてしまったら、「体動」の文字が出て知らせてくれます。

毎朝計っていますが、朝の主婦は忙しいので、とりあえず血圧計に記憶してもらって後でゆっくりノートに記録します。

測り始めてからゆっくりと血圧が下がり始め、今はほぼ正常値です。

私は食事内容を見直して、仕事も変えました。

健康的な食事と無理のない働き方で血圧をコントロールできるよう頑張っています。

血圧は、毎日同じ時間に測ることと、毎日続けることが大事です。

白衣高血圧と言って、病院で測ると高くなる人も多いので自宅で測ると本当の値がでるそうです。

もうすぐ敬老の日なので、プレゼントにもお勧めです。

21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン