2016/10/18

この10年で、あなたはどう変わった?

3505 view
クリップ

おかげさまで「buzzLife(バズライフ)」は10周年!「10年ひと昔」と言いますが、この10年の間にどんなことがあり、どんなことが変わりましたか?LA VIDAユーザーに聞いてみました。

この10年で、あなたはどう変わった?

集計期間:2016年9月1日~2016年9月18日、投票総数:3,035票(LA VIDAコミュニティ調べ)

「プライベートが変わった」が27%とトップ。以下、「身体的に変化した」「仕事について変わった」と続くようです。さらに、この回答は、年代別に大きな違いがあることがわかりました。その違いとは?詳しく見てみましょう。

20~30代では「プライベートが変わった」が半数近くを占めているのに比べて、40代以上の世代では「身体的に変化した」の割合が大きくなっているようです。20~30代は、ライフステージに劇的な変化がある世代、40代50代と世代が上がるにつれて、環境面よりも本人自身の身体や心に大きな変化が現れてくる、という違いがあるようですね。
いったい、どんな変化が?気になりますね。みなさんのコメントをご紹介します。

20代~30代はプライベートに大きな変化が

ライフステージの劇的変化

転職、離島に移住、そして結婚、出産。ひとりから今は家族が4人になりました。(30代)

私の中から2人の人間が出てくるとは思わなかったです。(30代)

人生の荒波乗り越えて

結婚して出産して、離婚して、元旦那は再婚・・・昼ドラかって思うぐらい濃い10年(笑)(20代)

人生の荒波乗り越えてイメージ画像

会社を辞めて就職活動中。人生の厳しさを知りました。(30代)

結婚直前に電車の事故。結婚後、彼の仕事の都合で海外を転々。現在は「明日死んでも悔いがないように」と、語学を生かした仕事目指してチャレンジ中!(30代)

40代以降は身体的変化+家族の形が変わる時期?

セルフコントロールが難しくなる?

肌のコンディションや回復力、代謝の衰えをヒシヒシと感じます。 (40代)

あれよあれよと体形が変わりましたね~。10年前は想像もしてなかった…(50代)

10年前は体力があったな~と、最近よく思う(笑)(60代)

介護が現実的なものに

父の介護が加わり、仕事と両立が大変ですが頑張っていま~す。(50代)

一番大きなことは、親の介護!介護は急にやってくる…これホントです!!(50代)

でも、まだまだ新しいことにチャレンジ!

1年前からジムに通い、体重が8キロ減った。ジム仲間も増えた。(40代)

モダンバレエを始めて、姿勢がよくなりました。(50代)

その他、世代の枠を超えた変化も!

リア充度がアップ!幸せです♪

リア充度がアップ!幸せですイメージ画像

子育ての合間に、夢だったバイオリンを習い始めました。(30代)

好きな芸能人つながりで、普段知り合えない全国の新しい友達ができた。(30代)

ボランティア活動、スポーツなどで、人と関わる事が多くなった。(50代)

仕事面もいろいろな変化が

社会人になり、住む場所も生活リズムもがらりと変わりました。(20代)

割烹の下働きだった私が、3年前法人経営を始め、代表になりました。(30代)

大学院に入るため、フルタイムの仕事を辞めて、パートタイマーに。(50代)

PCやスマホ。スキルアップできた!

10年前は携帯も使いこなせなかったのに、今ではSNSが大好きで毎日スマホが手放せない。(30代)

ガラケーからスマホになって、いつでも何処でも問題解決(40代)

新しい情報やネットを通じて知り合った仲間も出来、PCは今ではなくてはならないバディになりました。(40代)

カメラ女子になりSNSに投稿したりブログを発信、海外にも友だちが。(50代)

ブログを始めたり、懸賞が趣味になったりと、ハリのある生活に。(60代)

シンプル&健康志向になったかも♪

約9年前からジョギングなどを開始。疲れやすい体に持久力が大きくついた。(30代)

外食は量も多いし、あまり美味しいと感じなくなった。自分で作った方が安くて美味しい。(40代)

シンプル&健康志向になったかもイメージ画像

断捨離をするようになり、物の選び方が変わったように思います。(40代)

10年経って、考え方にも変化が

10年前は安さが一番の決め手だったが、最近は体にいいもの、本当に気に入ったもの、質のいいものを選んで購入するようになった。(30代)

ありのままの自分を少しだけど好きになってきた。(30代)

東日本大震災を経験して、生命の尊さを大事にしながら生活するようになりました。(40代)

将来も大切ですが、「今」が一番大事だと考えるようになりました。 (50代)

これからの10年を意識

これからの10年で、自分の夢をかなえたいですイメージ画像

これからの10年で、自分の夢をかなえたいです。(30代)

子どもの成長とともに、少しずつ子離れを心がけ、自分に投資するように気持ちをシフト。(50代)

buzzLifeへのエール

コメントを通して、buzzLifeへのお祝いメッセージや温かいお言葉をたくさんいただきました。ありがとうございます!ほんの一部ですが、ご紹介します♪

buzzLifeを通して今までより仲良くなれた友達がたくさんできました♪ありがとうございます!

結婚した年とbuzzLifeが誕生した年(と私が会員になった年)が同じなので、buzzLifeと共に結婚生活を歩んできた感じです。

結婚したことで仕事や付き合う人、土地などたくさんの変化がありました。変わっていく環境でbuzzLifeにコミュニケーションの手助けをして貰ったこともありました。10年間ありがとうございます!

buzzLifeさんを通して、生活面での考え方が変わりました。たとえば、一つの商品を購入していいな!と思っても、それを友達とお喋りするときくらいしか、話題にはしなかったです。それが、buzzさんに参加させていただくうちに、商品価値をしっかりと把握するようになり、いいものはできるだけみなさんに広めたいと感じるようになっています。

最後に…

「10年」という時間。
みなさんひとりひとりのコメントを拝見していく中で、それぞれの人生の移り変わりを感じながら、改めて、長く、大切な時間だったのだ、と思いました。 そして、buzzLifeがおかげさまで10周年を迎えられたのは、みなさんが支えてくださったからこそ、ということも実感することができました。貴重な時間の中、buzzLifeをお楽しみいただき、ありがとうございます!スタッフ一同、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからも、みなさんと一緒に、大切なひとときを過ごしていけたら、と願っています。
今後とも、buzzLifeをどうぞよろしくお願いいたします。

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ 投票(総数:3,035票)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2016年9月1日(木)〜2016年9月18日(日)
28件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン