2016/09/13

ハマる理由、やらない理由。ポケモンGO ホントのところ!

この記事のタグ
2498 view
クリップ

社会現象にもなっている「ポケモンGO」。実際みなさんプレイしていますか?本当にみんなやってるの?やっているのはどんな人?気になるホントのところをLA VIDAユーザーに聞いてみました。

「ポケモンGO」やっている?

集計期間:2016年8月3日~2016年8月31日、投票総数:845票(LA VIDAコミュニティ調べ)

意外にも!?「やっている!」と答えた人は22%。トップは「やったことがない」で60%近くとなりました。LA VIDAユーザ-は「流行に左右されない堅実派」が多いのでしょうか。ハマる理由、やらない理由が気になるところ。みなさんのコメントを紹介します。

ハマる理由は「リアル」で探す楽しさと、コミュニケーションにあり

「やっている!」と答えた人のコメントからは、まさに「ポケモンGO」特有のゲームスタイルに病みつきになっている様子が伝わってきます。

めっちゃハマってます!

タマゴを孵化するために無駄に毎日くたくたになるまで歩いてます。今のところ楽しんでやってます!(きょうちんさんさん)

何気なく始めたら集めるのが楽しくなりました!バトルとかはよくわかりませんが。。。(Ayacatさん)

子供と一緒に!

子供が3DSでポケモンゲームをしていて、子供と一緒に共通で遊べてコミュニケーションを取るきっかけにもなっている(pinkdlphinさん)

子どもとのコミュニケーションにもなるし、職場の若い子たちとの会話にも花が咲きます。(mayamiyatさん)

歩いて健康!

ダイエットを兼ねながら歩いてます。(mina_usakoさん)

夫婦で歩くきっかけに(*^^*)(ちゅらぴさん)

やらない理由は少し複雑…

そもそも興味がないを筆頭に、時間がない、やりたいのに…、ハマっちゃいそうだからやめておく、など事情は様々あるようです。

都会はいいけど・・・

田舎すぎてポケモンいません…飽きてきちゃった…(natsubukuroさん)

やってみたいのに

スマホじゃないから。(junnosukeさん)

スマホなのに出来ない(千夏さん)

やったことがない

やりたいけど、ドップリはまってしまいそうでやってないです。(みなリンさん)

コンプリート系はやめられなくなるからやらない!(アンポンさん)

他にはこんなコメントも…

どんどん歩く事は良い事だけど、事故に注意しないと!!(まる丸さんさん)

交通事故に遭いそうだから無理。(gongonさん)

最後に…

LA VIDAユーザーの中では「ポケモンGO」にハマっている人は少数派という結果になりました。やっている人は流行っているから、もしくは第3者からのすすめでなんとなくはじめた方が多く、家族や友人、同僚とのコミュニケーションツールとして楽しんでいるようです。ホントのところはみなさんの周りでもやっている人は少数派なのかもしれませんね。

いかがでしたか?
この結果をきっかけに、まだやっていなかった人ははじめたくなりましたか?やっぱりやめておきますか?
感想をぜひコメントでお知らせください!

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ 投票(総数:845票)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2016年8月3日(水)〜2016年8月31日(水)
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン