2017/10/30

若さのヒミツとは?アンケートまとめ

7202 view
クリップ

今回は、みんなが思う「若さ」について調査した結果を発表します!

9割の人は「年齢相応、または若く見える」と思っている

「自分は若く見られる方だと思いますか」との問いに、なんと62%の人がYES!
「年齢相応」と答えた人も合わせると、9割の人は「自分は老けて見えない」と思っていました。

自分について、若々しいイメージを持っているのは良いことですよね!
男女別に見てみると

「年齢相応、または若く見える」と思っている

女性は「自分は若く見える」と思っている人がトータルで65%と多いのですが、男性は「年齢相応」との回答が多い一方、「5歳以上若く見える」と若見えに自信のある人は女性より多く、タイプが分かれるようです。

さて、あなたの回答は、どれでしたか?

 

他人の目に映る姿・・・あなたは大丈夫?

他人の目に映る姿
「年齢より老けて見えてもったいないな」と思う人

鏡に映った自分目線の姿と、他人目線の姿は違うかも!?
そこで、老けて見える理由について、聞いてみました。要チェックです!

老けて見える理由

ドキッとした方もいらっしゃるのではないでしょうか?(私はしました。)
それでは、みなさんの率直なコメントをピックアップでご紹介します!心してご覧ください♪

見られています、こんなポイント

直接言えない、言わない・・・そんな本音は耳にイタイ!けど、金の価値かも?


▼クリックで開きます

老け見え第1位は髪型だった

艶がなくセットが無造作過ぎる(30代女性)

おばちゃんみたいな髪型(30代男性)

髪の手入れしてなくぼうぼうで白髪混じり(50代女性)

白髪も染めず、まとめた髪も乱れている、見た目も苦労しているんじゃないか?と思われるような同級生。もう少し、何とかしては?(40代女性)

禿げがフケさせているんだよね。でもどうしようもないからね(50代男性)

「日頃、髪型、髪質を気にしている人は、おしゃれ。たとえ、白髪でも、きれいにしてる方は、若々しい。」
「子育て真っ最中は、髪振り乱して必死に毎日を過ごすのは仕方ないけれど、少しだけでも自分を気にかけられたら、めちゃくちゃ可愛くなるのにもったいないなって思う。」
「髪型はある程度美容院でパーマとかすれば数か月は保てるから、美容院にはお金をかけていいと思います」
といったアドバイスもありましたので、参考にしてくださいね。

第2位、服装。選んでますか?

身なりに構わないと老けてしまいます(30代女性)(30代女性)

カジュアルというよりも手抜きの格好の人(40代女性)

服装に無頓着になっている人は、表情や話題、行動や考え方、歩き方まで年相応(40代男性)

年寄りっぽい色彩やデザインのもの(50代女性)

若作りしすぎてもおかしいし、センスが大事だと思う(30代女性)

「衣類の色選びです。パーソナルカラーがそれぞれあり顔周りは明るく見えるように黄緑だったり白だったりすると若く見える同僚がいます」
「年齢を考えずに自分の好きな服を着た方が若々しい」
などのご意見もありました!

3~5位は、体型、肌、姿勢

中年太りに少しの猫背!なんです!!(30代女性)

痩せすぎは老けて見えがち。太ってるくらいにパンパンの人のほうが若く見られる(50代女性)

姿勢が悪いだけで2、3歳は老けて見えると思う。背筋を伸ばしているだけで若々しく見えるので、気を付けようと心がけています(50代女性)

肌の手入れをもう少ししたら良いのに…(40代女性)

肌がキレイだとオッサンでも素敵です(50代男性)

体型や肌のメンテは少し時間がかかりそうですが、姿勢に関しては、すぐできそうですよね。早速、鏡の前でチェック!してみませんか?

 

その他、他人は見ている

  • 笑顔がなく口角が下がっている(40代女性)
  • 化粧の仕方が昔っぽい。特にアイシャドウの色と塗り方(50代女性)
  • いつも下を向いて歩いていると老いを感じます(50代女性)
  • 若いのに田舎のおばさんみたいな話し方をする子がいて、15歳くらい上に見えます(30代女性)
  • 公共の場でも周囲を気にせず声が大きい(50代女性)
  • 昭和のおば様方がしていた口に手を持って行ってオホホホと笑います。その方がすると、本当におば様に見えてしまっています(40代女性)
  • ノーメイクで過ごす彼女見て女を捨てたとしか思えません。すこしでもお化粧をする気持ちがあれば、立ち居振る舞いにも女性を感じる仕草など、現れるのではないでしょうか?(40代女性)
  • 考え方がマイナス思考で自分を卑下して話すのでもう少しプラス思考で考えて気持ちを明るい方へ持っていくと考えも前向きになり、表情も明るくなればもう少し若く見えるのではないかなと思います(50代女性)
  • 今持っているものを失いたくないと考える人は、若々しく見えないと思う。リスクを負って自分の足で生きている人は、内側から若々しいパワーを感じます(40代女性)




若さを保つ秘けつとは?

うーん、刺さる・・・と思うコメントもありました、老け見えの理由。最後に、若さを保つために必要な要素は何だと思うか、聞いてみました。


▼クリックで開きます

なんたって「好奇心やセンス」

ワクワクドキドキ、そして、やる気があると、人間若々しくいられると思うから(40代女性)

多趣味な人はやっぱり若い気がします(30代女性)

何かを楽しみに生きてる人はキラキラ輝いてる。そういう人は服装や髪型に反映してるような気がします(30代女性)

モチベーションの高い人は瞳がキラキラ、キレッキレの身のこなし。それは若く見えますよ!(50代女性)

そして「あきらめない意思」

それが姿勢や歩く姿や体型キープの努力などに現れるから(50代女性)

妥協したらふけるいっぽう(40代女性)

気合があると肌に出ると思うので(50代男性)

お金

エステや習い事が色々出来るのと高級化粧品を購入出来る。お金がある人にはあまりストレスがないようにも感じる為 (30代女性)

きれい事ではなく、経済面が全ての基本と思っております(70代女性)

愛情・友情

友達と楽しいお話したり楽しいことをしたりしてストレスを溜めないことがいいんじゃないかな? (30代女性)

愛の力は偉大です。お金じゃ若さは買えません。エステも鍼灸もスポーツジムも結局ダメです。愛こそ若さの力です(70代男性)





おわりに

以上、若さについてのアンケートまとめ、いかがだったでしょうか?

自分では分からない他人の目線はドキッとしますが、参考にしつつ、本人が若々しい気持ちでいれば、毎日楽しく過ごせるかもしれませんね。本アンケートでは、「そんなこと気にせず生きるのが一番」といったご意見が複数あったこともお伝えしておきます。

この記事を読んで、「若さのヒミツはこれだ!」と思ったことがあれば、ぜひコメントで教えてください。感想も、お待ちしています♪

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:2,620)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2017年9月11日(月)~2017年9月18日(月)

LA VIDA会員のリアルな声・その他のまとめ記事もぜひご覧ください☆

アンケートまとめ
投票まとめ
94件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
256件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン