2016/12/13

イマドキ年賀状事情「あなたはどうしてる?」 アンケートまとめ

この記事のタグ
9131 view
クリップ

元旦にポストいっぱいに入っていた年賀状。
電子化が進む昨今は、どうなっているの?みなさんの今について、アンケート結果を発表します!

2017年の年賀状「出す」は85.6%!枚数は平均40.9通。

筆マメなのは男性

男性は平均49.9通、女性は平均38.5通でした。

Q)あなたは、2017年の年賀状(年賀はがき)を何通くらい出す予定ですか?

 

20代~40代が出す平均枚数は、およそ年代×10通

10代:17.5通 20代:21.1通 30代:32.0通 40代:40.1通 50代:45.6通 60代以上:51.5通

Q)あなたは、2017年の年賀状(年賀はがき)を何通くらい出す予定ですか?

 

ネットで年賀状を郵送できるサービスは、意外と浸透していない

Q) 2017年の年賀状(年賀はがき)を出す方にお尋ねします。
ネットで年賀状を郵送できるサービスを利用しますか?

 

やっぱり、手書きのメッセージで出したいから

「必ず」または「相手によって」手書きメッセージを加える人は、全体の95%。
「必ず全員に入れる」人は、圧倒的に女性が多い。

Q)年賀状には、手書きのメッセージを入れますか?

 

10代~30代は、手書きの傾向が強い。枚数は少ないが、ていねいに書いている可能性あり。

 

デザインは約4割が、相手によって出し分けている

Q)年賀状のデザインは相手によって変えますか?

 

立場によっての出し分けや、同じ世界を共有している人とそうでない人への出し分けがある。

会社の上司には文やデザインを変えます(20代女性)

ペット写真を使うデザインと使わないデザイン(40代女性)

家族単位と個人の出し分けも。

家族ぐるみで付き合っている人は、夫との連名で無難にまとめます。私個人でのお付き合い(仕事、趣味、同窓生)は自分の名前のみで近況報告も入れて結構「私」のカラーを入れた賀状にしています(60代女性)

子どもがいる人が、子どもがいない人に気を遣っているパターンも多数。果たしてこの気遣いは、必要?

子どもがいない家庭や友達には、自分のこどもたちが写っていない年賀状にする(30代女性)

子供がいるかいないか(独身の友人には気を遣う)(30代女性)

あたたかいサービス精神での出し分けも。

文面やデザインは同じですが、県外の人に出す場合は地方版の絵入りの年賀状を使って印刷しています。(20代女性)

「住所が分からなくても送れるサービス」使う人は全体の1%

住所を知らないSNS上の友だちに、日本郵便が配達許可をとり年賀状を送ってくれるというサービスについての質問。

「知識としては知っている」と回答したのは、男女比では女性の方が多い。年代比では30代が多いが、60代以上でも約3割の人が「知っている」と回答。

Q)本名や住所を知らないSNSの友だちに年賀状を届ける日本郵便のサービス(「住所が分からなくても送れるサービス」)があることをご存知ですか?

 
 

デジタルサービスを使う人は、全体の54%

年賀状を出す人、出さない人をあわせた全体で、女性の58%、男性の41%が、デジタルサービスを利用。
年賀状の平均枚数は男性の方が多かったが、女性は柔軟にさまざまなツールを使っているのかもしれない。

Q)年賀状をはがき以外のデジタルサービスで送る予定はありますか?

 

利用しているデジタルサービスの内容は、10代~40代までの年代で、LINEがメールを上回った。

 

とはいえ年賀状は必要だと考えている人が多い

Q)年賀状について、あなたのご意見を自由にお聞かせください。
年賀状の意義とは何だと思いますか?
そして、年賀状はこれから先も必要だと思いますか?

\ 縁をつないでいくという意義 /

ハガキを書く間、相手の事を思います。相手の住所を確認します。お互いが縁を保つ努力をして、その縁を再び繋いでいくことに年賀状の意義があるのではないでしょうか。(30代女性)

メールやLINEより一手間も二手間も加えた特別なカードと思っています。ネットが普及してる今だからこそ1度送らなくなると本当にハガキって途絶えちゃうので毎年必ず書きます。これからも年賀状という存在は必要だと思います。(20代女性)

\ 日本の伝統 /

必要なんじゃないかなぁと。日本古来の良い習慣なんじゃないでしょうか(40代女性)

最近は枚数がどんどん減ってきていますが、正月の風物詩として、年賀状は必要だと思います(60代男性)

\ 安否確認を兼ねている /

普段連絡しない人でも年に一度安否がわかり安心することがありうれしい(60代女性)

中には、こんなご意見も

\ 減らしたい /

やめてもいいかなと思うが、相手から届いてしまうと、やめづらい。年々減らして、本当に届けたい人だけに送るようにしたい(50代女性)

\ やめました /

書くのが面倒臭いので、思い切ってやめました。手軽で、気持ち良く送れるメールにしました♪年賀状は、自分の好きなスタイルで良いと思います(40代女性)

以上、2017年の年賀状についてのアンケートまとめでした。みなさんは、どう思われたでしょうか?
この記事への感想は、ぜひコメントでお寄せくださいね。お待ちしています!

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:3,981)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2016年11月17日(金)~2016年11月30日(木)
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 今年から減らしましたね。出してくれる方に限り整理しました。
  • 写真等デザインには気をつけるようにしています いろんな家族形態・事情のあるかたもあることでしょうから 
    無難でつまらないと言えばそうでしょうけど干支などにして デザインに工夫するようにしています
  • 年々。減りますね。
  • <住所本名がわからなくても送れるサービス> 配達許可を取ったうえとは言え 送る側としても受け取る側としても 前段階から抵抗感アリです 
  • 参考になります♪
  • 最近止めました。
    今年からは、ハガキ代もupするため。
  • なかなか興味あるアンケートの結果です。項目で自分と同じだ!全く違う!と自分と照らし合わせてみました。私の場合「賀状」は100枚くらい出しますが、5~6タイプの賀状をパソコンで作り相手にふさわしいのを出しています。多分差出人の名前だけ見てめくっていく人も居ると思いますが、私もそうしています。文章が決まり文句なので・・・・。私は、相手がそれを避ける為極力相手が文章を読んでくれるようなものに工夫しています。年年賀状は減らしていますが、たまに、賀状が来なくて寂しかったなどと連絡が入ると慌てて、「寒中見舞い」を出したり、来年の賀状を復活させたりしています。
  • 2017/06/28
    年賀状来ないと寂しいので出します
  • 年賀状は、子供の時までしかかいていませんねぇ。
  • 昔は年賀状が楽しみでしたが、最近はさらっと目を通すだけという感じです。
    自分がそんな感じなので、色々考えて年賀状を作っても仕方ないかなという気持ちになってしまいます。
    年賀状だけのお付き合いの人には必要ない気もするし、親しい人とは会うのでこれもいらないかなという気がします。
ログイン