2017/06/26

夏休み、天国?地獄?アンケートまとめ

この記事のタグ
6186 view
クリップ

「夏休みがやってくるぞー!」という声に、ウキウキする人、ドンヨリする人・・・あなたはどっち派?
今回は、夏に向かうみんなの気持ちを調査しました!

 

「夏休みは天国」、約3割。「地獄」は15%

あなたにとって夏休みとは?

意外と関係ない人も多いようですが、家族構成やふだんの生活など、「人によりけり」なハズ。ということで、もう少しくわしく見てみました!

小学生がいる夏休みは、地獄率がアップ?

小学生がいる夏休み

お子さんがいる方に限って見てみると、乳幼児のみの方の夏休みは天国率38.6%と全体平均より高く、逆に地獄率は13%と全体平均より下。楽しみいっぱい、夢いっぱいですね!
しかしその数年後、お子さんが小学生以上になると一気に天国率が下降、地獄率がアップすることに。少数派ですが、「乳幼児、小学生、中高生」のお子さんをお持ちの方の夏休みは、なんと地獄率66.7%、天国率は、ゼゼゼ、ゼロ!?

職業別でも見てみました

職業別夏休み

ダントツで天国率が高いのは、やはり学生の夏休み!次いで公務員、教職、と続くのは、休暇が充実しているからなのか、ふだんがハードなのか!?と考えてしまいました。
逆に、比較的地獄率が高いのは、専業主婦・主夫の方と、パート・アルバイトの方。この結果、あなたは納得?

天国?地獄?みんなの声ピックアップ

<夏休みは天国!派>

やっぱり夏が好き

夏休みは天国

夏フェスや花火大会など楽しいことがあるから(20代女性)

普段より忙しいし自由も無くなるが、その時にしか体験出来ない楽しさもあるから!(30代女性)

家族と充実

家族と充実

大好きな子供達と長い時間一緒にいられる夏休みが大好きです。(30代女性)

家族全員でキャンプに行けるから!(30代女性)

家族とゆっくり過ごして英気を養うぞ。(40代男性)

学校・仕事からの解放

学校・仕事からの解放

学校行事に振り回されることがない、静かな日々だと思います。(40代女性)

早起きしたり弁当を作ったりしなくてよいから。 (30代女性)

幼稚園の送迎が無くなるから。 (40代女性)

仕事を忘れて ゆっくり出来るから。(40代男性)

休みと名のつくものは基本天国(40代男性)

帰省で天国

帰省で天国

実家に帰って家事が休めるから(20代女性)

祖父母の所に子供達がお泊まりに行っていたから。(30代女性)

子ども達を連れて実家に一ヶ月里帰りできるから!海で毎日泳ぎます♪(30代女性)

子や孫達と皆が集まって賑やかに過ごせるので(60代女性)

<夏休みは地獄!派>

暑いしストレス

暑いしストレス

暑すぎる・冷房代がかかる・料理を作る時はもっと地獄(40代女性)

どこに行くにもお金もかかるし、暑いから。(30代女性)

お盆とか人は多いし渋滞に巻き込まれるのがストレスではある・・・遊んでる人ばっかりじゃないんだぞー!(40代女性)

ご飯・お弁当が大変!

ご飯・お弁当が大変!

給食なくなるから子供達の三食作るのに一日中バタバタしてる…早く終わって~!(40代女性)

旦那が1日中うちにいるから、昼ご飯やら面倒(笑) (50代女性)

仕事をしているので子供のお昼を用意するのが大変です>_< みんなはお昼をどうしてるのか知りたいです>_<(40代女性)

お弁当が苦痛

下の子は学童。上の子は部活。とにかく毎日の弁当が苦痛!いたまないか心配だし~(40代女性)

宿題させるのが大変

宿題が大変!

もはや夏休みの宿題は親の宿題でもあるように感じてます。夏休みが5日も短縮されたので宿題が間に合わなく毎日イライラするので地獄です。(40代女性)

その他家族のケア全般

家族のケアが大変

子供の食事の世話、部活の試合、塾の送り迎え、お盆の帰省(40代女性)

家族旅行、家庭サービスその他もろもろ、自分の時間がありません。(50代男性)

近くに住む孫が夏休みで遊びに来る たまに来るならよいが!(70代男性)

自宅にいると旦那の兄弟が帰省してくるのでおもてなしの手伝い。実家に帰ると甥姪を送り込まれゆっくりできず、どちらに居てもおもてなしする側にしか立てない。(40代女性)

ここまで、天国派、地獄派それぞれの熱いコメントをご紹介しました。
「どちらでもない」方の中では「天国もあるし地獄もある」人と、「天国も地獄もなくいつも通り」の人がいらっしゃるようです。
でも夏はこれから!予想通りの夏休みになるかどうかは、ふたをあけてみないとわからない・・・ですよね?

 

「夏休みに帰省したい都道府県」 は?

最後に、みんなが「夏休みに帰省したい」人気の県について調査しました。もしも実家の場所を選べるとしたら・・・?第1位はやっぱり!?でっかいこちらの都道府県。

第1位 北海道

帰省したい第1位は北海道

涼しそうだから(多数)

大自然の中で、のんびり過ごしたいから(50代男性)

美味しい海鮮やスイーツが食べられるから。(30代女性)

第2位 沖縄県

帰省したい第2位は沖縄

海がきれいだから(多数)

ヤッパリ海が綺麗で人が優しいですね。(30代女性)

綺麗な海が最高!沖縄そば食べたい!沖縄が大好き!(50代女性)

第3位 長野県

帰省したい第3位は長野県

涼しくて空気がきれいそう(多数)

程よい距離感(30代女性)

日本の原風景でホッとするから。(40代女性)

第4位~第10位はこちら

4位 東京都/5位 京都府/6位 兵庫県/7位 福岡県/8位 静岡県/9位 大阪府/10位 神奈川県

「涼しそう」「のんびり」というキーワードが目立つ中、東京の第4位はちょっぴり意外な気も。 みなさんが帰省したい県は、この中にありましたか?

 

終わりに

さて、夏休みについてのまとめ、いかがだったでしょうか。みなさんの天国度や地獄度、そして夏休みの計画が決まっていたら、コメントで教えてくださいね。
また、ふだんよりも大変!という地獄度高めの方に、ランチのアイデアなどアドバイスやエールがあれば、ぜひ、コメントしてください♪

この記事へのご感想も、お待ちしています!

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:4,992)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2017年6月5日(月)~2017年6月11日(日)

LA VIDA会員のリアルな声・その他のまとめ記事もぜひご覧ください☆

アンケートまとめ
投票まとめ
91件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
545件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン