2017/05/01

男女の間にストレス格差?みんなのリアルな対処法は?<健康管理アンケートまとめ>vol.3

6398 view
クリップ

5月の連休は、ココロとカラダを休めるチャンス!

今年もすでに、3分の1が経過しました。新年度のバタバタ時期には、気持ちが張り詰めていた方も多いのではないでしょうか?
ゴールデンウィークは、ゆっくり休養をとるチャンス!夏に向けて、気持ちも一度リセットしたいもの。
ちょっと立ち止まって、ご自分のお疲れ度をチェックしてみませんか?
 

女性のストレスNo.1は「体の疲れや衰えなど」。男性は「仕事」。

Q)次の項目について、あなたが「ストレスを感じている」と思うことはありますか?

「ストレスは特にない」人は女性が8%なのに対し、男性は20.6% !これは男女間のストレス格差!?・・・しかし男性のコメントを見てみると「特にない」と回答した人の中には「あるけど人並み程度だから」と、ストレスをあえて口にしない男性もいるようです。

一方、感じているストレスの項目には、明らかな違いが。女性は生活全般にまんべんなくストレスを感じ、男性は「仕事」や「職場の人間関係」などと、それ以外の差が大きい、といえそう。

心配なのは、46.4%もの女性が「体の疲れや衰えなど」をストレスとして感じていること。
そして「家事」は女性31.9%に対し男性8.8%、「子育て・子どもの教育」は女性22.6%に対し男性4.5%という大きな差には、納得される女性も多いのではないでしょうか?ご夫婦の場合、一緒にこのアンケートをやってみると、いろいろな会話に発展しそうですね!

さてこの結果、あなたはどう思いますか?
 

リアルに知りたい、みんなのストレスと対処法は?

今回、みなさんが回答してくださったストレスの種類や、対処方法は実にさまざま!
中には、「対処法はわからない」「逆に教えてほしい」といったご意見もありました。そこでここからは、みなさんの回答からのピックアップ!「リアルな」みんなのストレスと対処法をご紹介します!

あなたが共感するのは、どんなストレス?

10代・ 20代

ストレス

学生は友人関係が網の目のようでめんどくさい

対処法

家族と話す(10代女性)

ストレス

自分の仕事をしてくれない人の仕事を、私がしないといけないことです

対処法

ストレッチをしたり、おいしいものを食べることです(20代女性)

ストレス

土曜勤務があるが振替ができない、有給が取れない、休みが取りづらい、曜日や時間は関係なく連絡が来る、上司が使えない

対処法

毎週日曜に趣味の銭湯にいってリフレッシュしています(20代女性)

ストレス

出産してから子供がいない友人には距離を置かれている感じがして、気にしなければいいのに悩んでしまいます。

対処法

主人に話してスッキリさせます。(20代女性)

30代

ストレス

義理の母親との関係がなかなか難しいです

対処法

ワインが好きなので美味しいおつまみを作って主人がいない時にお友達を連れてきて食べます。そこでいろいろな悪口を言い合います。スカッとします(女性)

ストレス

仕事の休みがあるんですが、休みでも家事はあったり、色々頭の中が動いていて、全く休めていなく、疲れすぎです

対処法

お風呂にゆっくり入り、早く寝る(女性)

ストレス

家事がきらいである

対処法

好きなアイドルのDVD(女性)

40代

ストレス

反抗期の息子と、話の合わない夫

対処法

買い物!(女性)

ストレス

高校受験に向けて個別の塾に通わせたいが、本人のやる気のなさと金銭面との折り合いが難しい

対処法

趣味の読書に没頭する(女性)

ストレス

近々、旦那の実家で義母と同居する事になっているんですが不安で色々考えてしまい辛いです

対処法

友達と居酒屋で飲みながら愚痴る(女性)

ストレス

加齢からくる疲労、収入が少ない

対処法

斎藤茂太の本(男性)

50代

ストレス

父親が介護中です

対処法

ダンスが好きなので、習っています。他の日はフィットネスでヨガなどしています(女性)

ストレス

子供の成績

対処法

なるべく前向きな言葉を言うように心がけています(女性)

ストレス

更年期の影響からか、血圧がすぐ上がります。 睡眠がとれない、疲れが取れない、悪循環ですね(^^;;

対処法

ストレッチをして、たち切る。音楽を聴く。入浴剤をいれて、ゆっくりお風呂(女性)

60代

ストレス

年金のみの生活でゆとりがない生活でしょうか

対処法

友達と映画鑑賞とお泊り・日帰りで温泉を楽しむ(女性)

ストレス

親の介護です

対処法

趣味のピアノ演奏を思いっきりすることです(女性)

ストレス

年令が上がるにつれ体が、思うようにうごかない

対処法

孫の相手をしたり遊ぶ、穏やかな生活をおくる(女性)

70代以上

ストレス

一番は年金生活なのにピン!と来てない主人の何かにつけての文句、食事の文句が多いのが1番ですかね~。70過ぎてもお袋の味を言ってます。貧困だったのに食べ物には貪欲?呆れてますが人にはいいかっこするので困ります。イライラする

対処法

特にないかと・・只、なにを言われてもムカついても聞き流す様にしています。極端に言えば無視。相手から話して来るまで絶対に喋らない(女性)

ストレス

昨年(7月)、腰椎圧迫骨折に見舞われてから齢を感じるようになった

対処法

娘、孫、ひ孫のフェイスブックを観て楽しんだり、パソコンの麻雀、囲碁、将棋等のゲームを楽しんでいる(男性)

その他、みんなの対処法

あまおうとか1パック食べてストレスを解消!って自分に暗示をかけています(40代女性)

嫁仲間との食べ放題ランチですかねー。たまに、愚痴を聞きすぎて疲れますけどね~。(30代女性)

一人カラオケで大声で歌う(50代男性)

お笑い番組を見て笑う(30代女性)

好きな海外ドラマに浸る=現実逃避こと。(40代女性)

スーパー銭湯に一人で行ってゆっくりする(40代女性)

近所でも知らない道や行った事のない公園などとにかく目新しい場所に行く(40代男性)

ツイッターの名言・格言集やためになる言葉botを見る(30代女性)

気持ちのいい人、尊敬できる人との接点を自分から積極的につくる。(50代女性)

 

おわりに

みなさんのストレス対処法では「話す」というワードが目立ったように思います。そのほか「食べる」「音楽」「お風呂」などの言葉は、それ自体がとっても魅力的。五感を満足させると、ストレスも軽減されるのかなと思いました。

私自身は、音楽を聴きながらヨガをするなど体を動かしていると、いつの間にか気持ちが晴れ晴れとします。 とはいえ、ヨガ教室に行くにはお金がかかる、時間をつかうということは、新たなストレスかもしれません(笑)

みなさんは今、なにかストレスを感じていますか?
みんなの対処法で、試してみたいと思ったことはありましたか?

この記事へのご感想もお待ちしています!

<健康管理アンケートまとめ>vol.1はこちら>>

<健康管理アンケートまとめ>vol.2はこちら>>

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:4,372)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2017年3月13日(月)〜2017年3月20日(月)

LA VIDA会員のリアルな声・その他のまとめ記事もぜひご覧ください☆

アンケートまとめ
投票まとめ
74件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
124件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン