2016/11/04

「“リオ オリ・パラ”を機に、始めたこと・始めたいことは?」結果発表!!

この記事のタグ
3044 view
クリップ

たくさんの感動を与えてくれたリオデジャネイロオリンピック&パラリンピック。私たちはどんな影響を受けたのか、アンケートを取りました。結果を発表します!

影響を受けてやり始めたこと、あるいは検討中のこと

※複数回答可能の為、トータルは100%以上となっています。

なんと、半数以上の人が、何らかの行動につながったという結果になりました。運動やスポーツを始めた・検討している人は最も多く、4割超。また、約2割の人が健康のための習慣を見直したようです。そのほか、語学や手話などの学習を始めた人も! そのきっかけは?それぞれのチャレンジは・・・?

頑張る姿に、感動。自分も何かしてみたい

じっとしていられない

みんなが頑張る姿を見ていると、何だか自分も何かしたくなった(40代女性)

見ていてじっとしていられなくなったので(60代女性)

自分もダラダラしてないで頑張らないとと思いました(20代女性)

あのアスリートに感動

錦織選手がかっこ良かったから(20代女性)

バレーボールの荒木選手を見て(40代女性)

卓球の水谷選手がカッコ良かったので(40代女性)

吉田沙保里選手の競技を見て、その精神力や肉体美に感動して(30代女性)

パラリンピックに感動

パラに感動した。体を鍛えるということは性別、年齢、体格等関係なく素晴らしいことだと気づいた。いつから始めても遅くはない、自分のできる範囲で頑張ってみようという気になりました(50代女性)

アスリートに続け。スポーツに挑戦

初挑戦

ボルダリングイメージ画像

競技に認定されたのをきっかけに、ボルダリングをはじめた(30代女性)

卓球。始めました。それなりにでき楽しいです(40代女性)

ハンディキャップがあってもオリンピックで素晴らしい活躍をしている選手を見てずっと苦手だった水泳を始めました(40代女性)

テニススクールの体験に行きました。楽しかったので通うことに決めました(30代女性)

バドミントンの試合を見て、熱くなったので、始めました(30代男性)

気持ち新たに、再チャレンジ

マラソンイメージ画像

暑さの中頑張っている選手たちを見て、怠けていたマラソンを再開する気持ちになりました(40代女性)

柔道。日本柔道が復活する勇姿を見て、何か燃えるような気持ちが多少なりとも湧いてきたから(50代男性)

リオの水泳を見て、また水泳に復帰する気持ちが沸いてきて、9月下旬からまた始めました。体調もよくなりました(60代女性)

できることから。体作り・健康維持を、今はじめたい

ラジオ体操

毎朝、早く起きて、ベランダでラジオ体操を始めた。『大人のラジオ体操』の本を買って本格的なラジオ体操をスタートした(40代女性)

まずは柔軟

スポーツはしたいのですが急には始められないのでストレッチから始めました(30代女性)

使っていなかったヨガマットを毎日広げて、ストレッチをするようになった (50代女性)

ウォーキング

ウォーキング!たまたまその頃に友人に誘われ、ウォーキングイベントに参加することに。まずは5キロ!(40代女性)

オリジナルの取り組み

ワンダーコアとフラフープを毎日空いた時間を利用して始めました。夏から始めて、身体に色々な変化が現れて来ました(40代女性)

エア水泳。テレビを見ながらとか,上半身だけ水泳をしています。肩こりが解消されそうです(30代女性)

“ガチ”で頑張っている人も

毎日縄跳びを500回跳ぶこと(20代女性)

週末の20kmのサイクリングと食事制限(60代男性)

生活習慣の見直しも

早く起きて一日をすがすがしくスタートさせようと思いました!(30代女性)

筋肉のある体はやっぱりいいな~と思って、まずは食事を見直しました(20代男性)

子供の幼稚園の送迎を自転車でしていたけれど、歩きにしました(40代女性)

朝、腹式呼吸で発声練習をして、詩吟の練習をする!ボケ封じ(50代女性)

運動だけじゃないんです。やってみたくなったこと

手話

手話してる姿が素敵に見えたから(20代女性)

手話イメージ画像

NHKで好きな男性アイドルがパラリンピックのキャスターを手話でやっていたので、興味を持って手話の学習をしています!(20代女性)

リオを見て何か役に立てるようになりたくて。東京オリンピックに向けて頑張ってみたいです!(50代女性)

語学

語学学習(ハングル)東京オリンピックに向けて、海外の方のサポートができるようになりたいので(50代女性)

4年後には日本でオリンピックが開催されると実感し、英語の勉強を始めました(20代女性)

語学(中国語)せめて道案内などのボランティアができたらと思っている(60代女性)

その他、こんな影響も受けました

スポーツ観戦の幅が広く

車椅子バスケの面白さに目覚めた(40代女性)

車椅子バスケイメージ画像

メダルラッシュだったので、今まで見なかった競技も見るきっかけになり、スポーツ観戦の視野が広まった(30代女性)

スポーツをテレビ観戦する機会がグッと増えました(40代女性)

家族のきずなを強めるきっかけにも

子供が錦織選手の活躍を見て、テニスをやってみたいと言ったので家族みんなで週末に楽しむ予定です!(30代女性)

毎日続けることが大事だと思い、子供とストレッチを始めました(30代女性)

主人とランニングをはじめました!パラのマラソンに感動しました!!(20代女性)

手話です。子どもが手話を習い始めたので(30代女性)

路上の点字版を気にかけるように

歩道の点字板上が歩けるように点字板の上やそばに置かれているものを移動させて歩いている(60代女性)

最後に…

今回は、性別や年代ごとの大きな違いはなく、オリンピック・パラリンピックがその人なりの情熱をかきたてたようです。心理的な面で「前向きな気持ちになれた」という回答や、パラリンピックに感動したという回答が多かったのも印象的でした。

この記事への感想や、4年後東京オリンピックまでにやってみたいことなど、ぜひコメントでお寄せください!

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:2,244)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2016年9月27日(火)〜2016年10月6日(木)
21件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン