2017/03/30

2017年お花見事情☆アンケートまとめ vol.3  お花見直前、忘れちゃいけない準備物は?

3175 view
クリップ

屋外イベントのお花見は、不測の事態も起こりがち!のど元過ぎればなんとやら、去年の失敗、忘れていませんか・・・?
今年は同じあやまちをしないために、みんなの体験を振り返ってみましょう。

みんなの“お花見あるある”に学ぼう

Q)過去、お花見で「しまった!」という出来事や、「これは用意しておけばよかった!」と思ったものがあれば、ぜひ教えてください。

寒かった

桜の季節なので暖かいと思い普段着で行ったところ、思っていたよりも寒かったので羽織り物を一枚持っていけば良かったと後悔しました(40代女性)

寒すぎる日に、ホッカイロを忘れたことですかね?ブランケットもあればよかったかも(30代女性)

冷たい飲み物しか用意してなかったので、震えながらの花見でした。今年は温かい飲み物や食べ物を用意したい(40代女性)

雨降った

傘!1度雨に降られて帰り震えながら帰りました(30代女性)

日差しが暑すぎたり突然の雨等に備えて晴雨兼用傘を持って行くと良い(20代女性)

お尻がつらかった

レジャーシートが薄すぎてお尻が冷たい、痛い。レジャーシートの上に薄いテーブルクロスのようなラグを持っていくとなんとなく温かくってオシャレ(30代女性)

折りたたみのいす。レジャーシートがじめじめしてしまい、しっとりぬれたかんじになってしまった(40代女性)

座布団!下がゴツゴツ、お尻が痛くなった(40代女性)

拭くもの、ほしかった

タオル。ジュースをこぼして、ティッシュじゃ足りなかった(30代女性)

お手洗いが離れていて、おしぼりを持つていくのを忘れ困った(40代女性)

箱ティッシュを持っていったのに花粉症が多くて足りなくなった(30代女性)

薬・絆創膏もほしかった

絆創膏です、歩きすぎて足にまめができた時がありましたので、それ以来持ち歩いてます(50代女性)

花粉症なのに薬を飲まずに行って、早々に帰宅することに(40代女性)

露店の美味しいものの食べ過ぎで、腹痛 胃薬は必ず持って行かないと。です(50代女性)

トイレや駐車場に、まいった

とにかくトイレが混んでいてお花見会場に着く前に行っておけばよかった(50代女性)

幹事の時に、トイレから遠い場所に場所取りして、ブーイングだった(40代女性)

昨年、奈良の吉野にお花見に出かけましたが、駐車場がいっぱいで車を停めれず断念して戻りました。時間には余裕見て行きたいものですね(50代男性)

充電したかった

カメラのバッテリーの充電をしっかりしていればよかったと思うことがありました(50代女性)

スマートフォンのポータブル充電器(30代女性)

その他

  • 砂利道・砂埃が多いので、いい靴や、ヒールのある靴は、歩きにくいし汚れるので、要注意(20代女性)
  • シートが風で飛ばされてしまったことがあるので、重しを持っていけばよかった(30代女性)
  • 子ども連れだと飲み物はコップではなく、蓋のできるカップかペットボトルが良いですね。風が強い時期だったりするので、レジャーシートごとひっくり返って大惨事になったことがあります(40代女性)
  • 場所取りの交代要員。トイレに行けない(50代男性)
  • ゴミ袋を多目に持っていく。ゴミだけでなく汚れた食器なども入れて持ち帰れる(50代女性)
  • 紙コップ。飲み物の他に、取り皿やお菓子のとりわけ、使っている途中の箸やフォーク入れにも使えて便利(30代女性)
  • 友人たちと夜桜見に行った時、9時に突然照明が落とされ真っ暗!心許ない街灯があるだけで、暗い中片付けた記憶。懐中電灯必要でした!(40代女性)
 

みなさんの回答の中には、すでに「お花見マスター」と呼びたいような熟練したアイデアも!今年は準備万端、ゆとりのあるお花見ができるといいですね。

 

ところで、人がたくさん集まるお花見会場では“気分がゆるんでついウッカリ”の行動に、いつもより厳しい視線が向けられることも・・・
私の常識はあなたの非常識だった、なーんてことがないように、押さえておきたいお花見マナーについてまとめました。

こんなお花見はNG。みんなが気になるマナーとは?

Q)お花見のマナーについて、あなたが気になる行動や注意してほしいことがあれば教えてください。

ごみが飛ばないように気をつけたいのとゴミをそのままにして帰る人が気になります(30代女性)

ごみの持ち帰りや炭の始末ですね(40代男性)

近くでタバコは吸わないでほしいかな・・・(40代女性)

枝を揺らして花びらを落としながら写真とるのは止めて欲しい(30代女性)

大音量のカラオケはちょっと…(50代女性)

お酒の飲みすぎ 楽しむのはいいけど、人が多いので周りに気を使ってほしい(20代女性)

駐車スペースではないところに、無理やり停めること(30代女性)

火気禁止の場所でバーベキューをすること(20代女性)

木の真下に座ること。根っこが傷むのでやめてほしい(30代女性)

枝や花を取る人をちょくちょく見かけますがこれはマナー違反(70代男性)

ダントツで多かったのはごみに関するご意見。また、桜について「根っこを踏まないで」など気づかうご意見も多かったのが印象的でした。

以上、今年のお花見の参考となれば幸いです。
花冷えの季節、お花見にいらっしゃる方は、どうぞ暖かくしてお出かけくださいね。

この記事へのコメントもお待ちしています♪

2017年お花見事情☆アンケートまとめ vol.1はこちら>>
2017年お花見事情☆アンケートまとめ vol.2はこちら>>

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:4,221)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2017年2月27日(月)~2017年3月5日(日)
35件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
46件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン