2017/03/13

「男女のスキンケア事情」 アンケートまとめvol.1<女性編>

5371 view
クリップ

3・4・5月は紫外線マックス。お肌のお手入れ、どうしてる?男女のスキンケア事情を調査しました!

女性3,305人に聞きました。気になる肌トラブルは?

30代以降、トップに躍り出てくるシミ。続いてたるみ、シワが増えてくる

Q)あなたが気になる肌トラブルはなんですか?

N=3,305(回答者女性)

お肌のトラブル、トップ3はやっぱり、シミ・シワ・たるみ。「わかっちゃいるけど、何をどうすればいいの?」そんな声も聞こえてきそう。
そこで今回は“普段から「お肌がきれい」と人からほめられる”、一歩先ゆく女性たちの習慣について、注目してみたいと思います。彼女たちがやっていて、ワタシがやっていないこと。これは参考になりそう!?

 

「肌がきれい」とほめられる女性たち=“美肌さん”に注目!

美肌さんは、全体の46%。意外といるかも?

Q)あなたは普段、「肌がきれい」と人からほめられますか?

N=3,305(回答者女性)

美肌さんに続け!ポイントは、「スキンケア」と「睡眠」らしい

Q)ズバリ、あなたの美肌の秘けつを教えてください。

N=1,528(「よくほめられる」「たまにほめられる」女性)

疲れていても手抜きは禁物

疲れていても基本のスキンケアは手抜きしない。そして充分な睡眠、夜更かしは禁物、寝不足は即、肌ハリにでる!(60代以上)

スキンケアは怠るとすぐ肌にあらわれる。睡眠不足は続くとシワに(40代)

スキンケアはどんなに疲れていても必ずしっかり行う。ゴールデンタイムには寝るようにしている(20代)

美肌さんは、年間通じてUVケアをしている人が多かった!

SPF入りのベースメイクや日焼け止めを一年中使っている人は、美肌さん66%、それ以外の女性は55%。また、帽子や日傘を夏以外に使っている人も、美肌さんの割合が高い。

Q)紫外線対策について教えてください。SPF入りのベースメイクや日焼け止めは、一年のうち、いつ使っていますか?

N=1,528(ほめられる) 1,777(ほめられない、分からない)

Q)紫外線対策について教えてください。帽子や日傘は、一年のうち、いつ使っていますか?

N=1,528(ほめられる) 1,777(ほめられない、分からない)

UVケアは完璧

紫外線対策を万全にしています。家の外はもちろん、中にいても日焼け止めは毎日しています(40代)

冬でも帽子をかぶっています。睡眠と保湿と紫外線対策をするのがいいように思います(30代)

一年を通してUVケアを欠かさない ビタミンCを積極的に摂る(50代)

季節のお手入れについて、みんなと語ろう

ネイチャーパーフェクト

「お肌のお手入れ、季節で変えていますか?」
ネイチャーパーフェクト

IROHADA(いろはだ)

「今1番気になるお肌の悩みどうしてる?」
IROHADA(いろはだ)

美肌さんのお手入れアイテム数。平均、朝は3~4個、夜は4~5個。

たとえば朝は洗顔、ローション、日焼け止めで3点。極端に多いというわけではないけれど・・・微妙な平均値のちがいは、美肌さんの意識の高さかも。

Q) 3月~5月のスキンケアで使っているものをお選びください。

マネするなら、コレ!?みんなにくらべて美肌さんは、朝は美容液、夜は美容液とクリームを使っている人が多い。

Q) 3月~5月のスキンケアで使っているものをお選びください。

美肌さんの、美肌の秘けつ。もっと具体的に教えて!

乾燥は大敵

保湿は絶対に手を抜かない。どんなに疲れてケアが面倒な日でも、せめてオールインワン化粧品を使用する(30代)

お風呂上がりに化粧水、保湿ジェル、つばき油、寝る時はシルクマスクをして寝ます。車の中では究極に寒くない限り、エアコンをつけない。家でも着れるだけ着て、なるべくエアコンをつけない!(40代)

タイミングも大切

入浴後のスキンケアは、出たらすぐに始める。やればやっただけの効果はあります(60代以上)

入浴後や朝起きてすぐにつけるのは当たり前、日中も意識して何度もつけています。スッピンのときだけですが…(40代)

その他

  • 車の運転の時は、サンバイザーを付ける(30代)
  • 安くてもいいので毎日シートマスクします。化粧水、美容液、クリームをハンドプレスしてしっかり保湿!(30代)
  • クエン酸でピーリング、セラミド入り美容液、ビタミンC誘導体の化粧水、B.Bクリームの使用(30代)
  • 毎日コラーゲンとイソフラボンをとっている。スキンケアーに気を使って美容液など自分にあうものを使っている(50代)
  • 『いかに安く良いものを見つけるか』を日々探求しています。『おばあちゃん世代からのロングセラー』は数百円で何十年も残るだけの効果があると思いますし(30代)
  • 排卵日以降は吹き出物や肌の状態が不安定になるので、皮膚科で処方してもらった漢方と塗り薬で乗り切る(30代)
  • 毎日パックをしたり、食事は野菜を多く食べたり、適度な運動も必ずします(20代)
  • ビタミンC誘導体など、しっかり効果の出る成分を含んだアイテムでケアすること。定期的な運動で汗をかき、新陳代謝を高めること(50代)
  • ホットヨガに通ったり、栄養バランスを考えた食事に気をつけています。あとはストレスを溜めないよう趣味をたくさん持って楽しんでいます(30代)
  • 時間がある時は市販のイオン導入用の美顔器でしっかり汚れを落として保湿するようにしています。車の移動の際にコロコロローラーを使っています(40代)
  • 優しくお手入れする。毎日湯船につかる。ビタミンCを食品でとる。ヨガでリフレッシュする。明るくいつも笑顔で過ごす(50代)
  • ストレスが肌の調子に直結するので、ストレスを感じたら野菜を多くとるようにしていつもより体を動かしたりアロマを嗅ぐようにしています(20代)

“美肌さん”の美肌の秘けつ、参考になるヒントはありましたか?
「いつものお手入れ、一品増やしてみようかな?」と思いつつ、気になる出費。 最後に、女性全員にお尋ねしました。こちらもご参考に購入計画を立ててみては?

女性3,305人に聞きました。1か月にかけているスキンケア商品の購入代金は?

Q)スキンケア商品の購入代金は、一か月に換算すると、平均いくらくらいですか?

N=3,305(回答者女性)

年々変化していくお肌。でも、人生がきざまれた肌は、誇らしいと思いたい。
スキンケアを楽しむことも含めて、気持ちのハリが、生き生きとした肌つやになってくれたら素敵ですね♪

さて、次回は

「男女のスキンケア事情」 アンケートまとめ<男女編>

スキンケアを通じて考える男女の関係や、男性のお悩みも必見です♪

この記事へのご感想もお待ちしています

調査概要

調査方法
LA VIDA コミュニティ アンケート(総回答数:4,119)
調査地域
全国
調査対象
LA VIDA会員
調査期間
2017年2月13日(月)~2017年2月19日(日)

スキンケアについて、もっと話そう!
交流できるコミュニティはこちら

50の恵

50歳からもっときれいになろう♪みんなと話そう
50の恵

コープ化粧品

お肌の悩み全般について話そう
コープ化粧品

41件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
54件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン