インフォメーションブログ
2018/02/28

【イベント報告】お友だちと一緒に匂い袋作り体験を開催しました

156 view
クリップ

2018年2月8日(木)、2月9日(金)に日本橋三越本店の店内ツアーと、老舗お香専門店「松栄堂」の匂い袋製作を体験するイベントを開催しました!

今回もクチコミモニターサービスbuzzLifeにて参加者を募集いたしました♪(企画詳細はこちら

1月の終わりに東京でも雪が降る日があり、交通機関の乱れなど心配事もありましたが、両日ともにお天気もよく無事に開催することができました。

日本橋三越ライオン像前に集合後、店内ツアーをスタート!
参加者の方から、天女(まごころ)像について「高さはどれくらいですか?」「目玉のモチーフには何の意味がありますか?」と質問がでていました。

また、お近くにお住まいの方からは、「ご近所なのでしょっちゅう来ています。三越劇場がお気に入りでしたが、今回さらなる魅力を発見できてよかったです♪」というコメントもいただきました!

呉服フロアでは、パンダ柄の帯に「可愛い!」と盛り上がったり、紬のコーナーでは「素敵ね・・」と見惚れる場面もあり、とても興味深い様子で見学されていました。

匂い袋製作では、作った匂い袋を「着物の棚で使いたい」「リビングで」「玄関用に」「自分の部屋で」「寝室用に」「来客用に」とそれぞれ、利用する場所を考えながら、香りのタブレットや巾着のカラーを選んでいました。

また、説明の中には今後も香りの世界を楽しめるヒントになるようなものもあり、お香の魅力が十分に伝わったようですよ。

みなさん、それぞれお気に入りの匂い袋が完成しました♪

\みなさんの感想より/

松栄堂さんのこの匂い袋作り体験、京都嵐山でしかやっていないとのことで、東京での特別なイベントに参加できとても幸せに思っています。ありがとうございました。(試し人さん)

手順もわかりやすく、香料の特性などの説明も丁寧でした。時間もちょうど良く飽きずに落ち着いて作業できました。(baobabさん)

日本橋三越のツアーも大変興味深く楽しかったです。また気軽に足を運んでくださいという言葉も嬉しく、またぜひ夫と足を運んでみたいと思いました。(zubrowkaさん)

 

全ての感想を紹介するこができないのですが、「とても楽しかった」「ぜひまた次回も参加したい」というお声もたくさんいただきました。

また、今回参加された方から、次回のイベントについてのリクエストなどもいただいております。「こんな企画なら参加してみたい!」「こういうことを知りたい・体験したい!」などありましたら、ぜひ教えてくださいね。お待ちしています。

 

42件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン