インフォメーションブログ
2017/10/27

【イベント報告】きものでお月見パーティー☆屋上ビアガーデンにて開催しました

444 view
クリップ

2017年10月4日(水)、日本橋三越屋上ビアガーデンでお月見パーティーを催しました!

今回は「きもの姿で飲食を含めたおでかけ体験をしてもらおう!」ということで、クチコミモニターサービスbuzzLifeにて参加者を募集いたしました♪(企画詳細はこちら

前の週は雨。ハラハラしましたが、当日はお天気も回復して、ホッ!ひと安心でした

▼手作りの席札です。うさぎの折り紙でホールド(画像は参加者のタカヤ16さんご提供)

▼さらにお月見感をかもすため、うさぎのかぶりものもご用意

▼日本橋三越の知られざるマスコット猫!?「はな」


それでは、当日の様子を写真でご報告します♪
みなさんもぜひ、一緒に「きものでおでかけ」している気分でご覧になってくださいね!
 

■きものでビアガーデン!

カジュアルな空間での「きものでおでかけ」。意外としっくりきませんか?

お食事のときは、写真のようなクリップがあると簡易ナプキンが作れて便利です。(小風呂敷とクリップの活用方法についてはこちら) もちろん、お手持ちのハンカチをさりげなく衿にかけても素敵ですね♪

猫の「はな」もご一緒できて、大満足でした♪

\みなさんの感想より/

着付けサービスが付いていたので、とても安心して参加できました。イベント参加が決まってから、着物を選んだり、小物の準備をしたり、ヘアーアップの練習 をしたり、楽しい毎日でした。イベント日時が近付くにつれてドキドキして緊張感も高まりましたが、イベント当日、着物になってからは目一杯楽しめました。 (大食いさん)

前日から着物は何を着ていく?と写真をおくりあったり、当日も午前中から小物や着ていく着物をみたり、ヘアセットをどうする?せっかくだから銀座あたりでヘアセットしてもらお!着物きたらたくさん写真とろうね!ともりあがりました。(oubojunさん)

 

■お楽しみタイム♪

JAZZの生演奏や、着付けの専門家によるトークショーをお楽しみいただきました!

トークショーに出演された、着付け教室「谷中着物てらこや」主宰の草萠ミツ先生。「お着物を普段着として楽しんでみませんか?」と提唱されています。紫に蝶柄、レトロな味わいのきもの姿がステキ~

とはいえ、主役は参加者のみなさま!ランウェーのように歩いていただき、みんなできものファッションショーも楽しみました♪

ビンゴ大会も、大いに盛り上がりました。みなさまの笑顔、キラキラしていますね

\みなさんの感想より/

着物を着る機会が得られたし、お月見しながらお酒が飲めたのも楽しかったし、ジャズの生演奏やトークショーも楽しかった(paockさん)

中秋の名月にお月見をしたことがなく、日本の伝統を感じられるよい機会になった。友人も一緒に無料で着付けをしていただいた。お土産までいただいた。(Emi_mさん)

普段お着物を着てお出かけする機会があまりないし、一人で着ると、めだつのが嫌でつい洋服にしてしまいますが、沢山の方がお着物をきているイベントに参加することが出来て堂々とお着物をきておいしいものを食べて、とても嬉しかったです。(ひろめぐさん)


以上、いかがだったでしょうか?

秋冬は、きものが街に映える季節。クリスマスや年末年始に「きものでおでかけ」してみようかな?と思った方は、コメント欄で宣言してみてくださいネ

また、「こんな企画があったらいいな」というアイデアや「きものについてこんなこと知りたいので、記事にして!」というリクエストもぜひ、聞かせてください。
お待ちしています!
 

49件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン