おしえて!和ちゃん、ごふくろう
2017/12/22

リアルきもの女子はどうしてる?きもののお手入れ

1025 view
クリップ

Q:リアルきもの女子はどうしてる?きもののお手入れ

今回モデルになってくれたみきさんは毎週のようにきものでお出かけを楽しんでいるといいます。
そんなみきさんの、きもののお手入れ方法について教えていただきました。

“私が好んで着ているアンティークきものは、生地が弱っているものが多く基本的には自分で洗濯はしていません。
でも脱いだときのお手入れをきちんとして丁寧に扱えば、長く愛用することができます。私は母が若い時に着ていたきものも着ますが、今でも十分着ることが可能です。
私が普段実践している簡単なお手入れをご紹介しますね。”

Step1

帰宅したら、脱いだきものは汚れがないかをチェック。汗をかいたときは、固く絞ったタオルで衿まわりを軽く叩くようにしています。

Step2

風通しの良い場所で陰干します。湿気が取り除けてカビ防止になりますし、シワ伸ばしにもなります。帯も同じようにハンガーにかけて湿気を取っています。

振袖などの礼装用のきもの
しばらく着用しないときや汚れが気になるときはクリーニングに出して保管しています。

忙しくてなかなかきものを着ることが出来ないとき
時々風に当てるために箪笥を開けたり陰干しをするようにしています。

でも一番のお手入れは、きものを着てあげることだと思っています!
しまいっぱなしなんて、もったいない!この機会に、眠っているきものをぜひおでかけ用にだしてあげてください☆

お母様とも、きものでおでかけ。ステキですね!

27件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン