おしえて!和ちゃん、ごふくろう
2017/11/24

おしえて!きもののお手入れ〜パナソニック 衣類スチーマーで汗・シワ・ニオイ対策(動画あり)

867 view
クリップ

こんなお悩み、経験ありませんか?

きものを久しぶりに出したら、たたみジワがひどい…!

扱い慣れないきものや帯揚げ、アイロンで更に皺ができた…

きものでおでかけ♪しまう前の手入れってどうしたら…?

今回はパナソニックの衣類スチーマーの上手な使い方を、パナソニック株式会社 アイロン担当の巽 敦子さんと西陣織工業組合総代の田中慎一さんに教えていただきました!

>> 店頭でのイベント&プレゼント情報はこちら

パナソニック衣類スチーマー
NI-FS530 (スチーム&プレス)

特長
・スチーマー/プレスアイロン兼用
・パワフルスチームが連続で使用できる
・電源ON~立ち上がりまで約24秒
・スチーム脱臭機能あり
・360°回転可能

人気の秘密は動画でチェックじゃ!

木綿きもの編 ー 吊るしたまま手軽に

木綿きものやゆかたの場合は、手で軽くきものを引きながら、連続してスチームをかけると早くシワが取れます。

きものを着る前に

着る2~3日前に出して、きものハンガーに掛けて吊るしておくことが理想。でも時間がなくても、衣類スチーマーなら吊るしたまま簡単にシワ取りができて安心です。更にスチームの消臭効果で、タンス独特の臭いもとばせます。

きものを脱いだ後に

1週間ほど風通しのよい場所で陰干しをしてから多当紙に包んでタンスにしまいます。その前に衣類スチーマーをかけておくと、座りジワや着付けジワもとれ、脱臭もできて次に着る時も気持ちいい!

ただし、スチームの水分がきものに残ったままだとカビの原因になりますので、しっかり陰干しをして水分を飛ばすことが大切です。

木綿きものの畳みジワ、こんなにきれいになりました!

*正絹のきものは専門の業者に相談することをおすすめします。

半巾帯編 ー 置いて使う

帯はアイロン台の上において、衣類スチーマーで軽く押さえながら結びジワを伸ばして。当て布を忘れずに☆
ハンガーに吊るしてしっかり乾燥させてから、しまいましょう。

他にもこんな使い方 ー 和装小物編

シルク素材の帯揚げはハンガーに吊るして、衣類スチーマー本体を生地から少し離して使います。帯締めはふさを開くようにスチームをあてたら、軽く手で形を整えます。衣類スチーマーひとつで、オールマイティ-にお手入れできますね♪

きものを着る前に

和装小物をタンスの奥から引っ張り出すと、帯揚げはシワがついて、帯締めのふさにも変なクセがついていることも。そんな時は衣類スチーマーで、見違える美しさに!着付けの仕上がりも変わりそうですね。

きものを脱いだ後に

結びジワや臭いなど、小物もしっかりお手入れしてからしまいたいものです。

帯揚げ

帯締め

田中慎一さんプロフィール

初代田中伝吉の創業以来、西陣織の伝統を受け継ぎながら、帯地を中心に自社生産を行ってきた田中伝の3代目。伝統の良さを残しつつも「リバーシブル半巾帯」などの現代的にも楽しめる、モダン柄や洋柄を積極的に取り入れている。2008年より西陣織工業組合理事に就任、現代の西陣織の伝統と革新を担う人物の一人でもある。

田中伝 半巾帯オーダーフェア
~パナソニック衣類スチーマー×三越きものゴコロ。~

2017年11月29日(水)~12月5日(火)
日本橋三越本店 本館4階 呉服フロア
参加費無料 
衣類スチーマーを体験された方には、もれなくクラブパナソニック300コインをプレゼント!

半巾帯専門店<田中伝>のオーダーフェア会場にて、パナソニックの⾐類スチーマーを使った木綿きもの・帯・和装小物のお⼿⼊れを体験いただけます。実際に、お⼿⼊れを体験できるほか、着物のプロが教える講習会もあります。 この機会に、ぜひ⾜をお運びください!

田中伝 田中慎一さんによる実演・帯結び講座
参加費無料 

2017年11月29日(水)、12月2日(土)、12月3日(日)
各日14時~約30分 

体験イベントに立ち寄った方は、コメントで感想を教えてくださいね☆

53件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン