おしえて!和ちゃん、ごふくろう
2017/09/13

きものを着たとき、アクセサリーはつけてもいいの?

460 view
クリップ

Q:きものを着たとき、アクセサリーはつけてもいいの?(麻依子さん)

A:お茶席のときは、道具を傷つけないようアクセサリーはNGとされていますが、普段着としてきものを楽しむときにはピアスや指輪など楽しんで大丈夫ですよ。(サラサ・デ・サラサ/伊丹宗友さん)

皆さんのきものとアクセサリーのコーディネート術も、ぜひ教えてくださいね!

Photography by Yasutsugu Fukui
Styling、Hair&make by Chikako Kimura(6-SENSE)
Text by Chika Komori

23件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2017/10/12
    基本付けないかな~。帯飾りや半襟帯締めなどでおしゃれしています。
  • 着物にあったアクセなら素敵な演出になりそうですね。でも個人的にはなしのほうがいいなぁって思ってしまいます。
  • 個人的には、「揺れる」デザインのイアリングだけは、どうしてもマッチするとは思えなくて・・(-_-;)
  • パール系のアクセサリーだったら、品良くまとまると思います。
    着物の概念も変わってきているので、TPOに合っていれば
    色々アレンジするのも楽しそうですよね☆
  • さりげないアクセサリーでおしゃれポイントあがりますね♪
  • 今時の小学校の卒業式はハカマを着る女の子が増えているようですが、ハカマ姿にブーツ履いてる姿は逆にカッコよかったです.
    アクセサリーも洋風なものをセンス良く取り入れて今の時代だからこそ楽しめるコーディネートをするのも良いんじゃないでしょうか?
    • 大学の卒業式で「ハカマ+ブーツ」のコーディネート
      しました! 草履と迷いましたが、和洋折衷の格好良さと
      若い時ならではのコーデを楽しみたくて☆
  • お茶会などかしこまった席でなければアクセサリーをつけている特に若年層は多く見かけますよね。
  • 小さなピアスはつけます。帯留めにブローチを利用したりもします。
  • ブローチを帯留めにアレンジして付けてられるのを見て、すてきだなと思ったことがあります。洋装時そのままではなく、うまく合わせたいですね。
  •  私は、さりげないアクセサリー(小さいピアスやイヤリング。派手すぎない指輪)をして着物を着ておられる方が好きです。帯どめや髪留めも普段さりげなくしておられると着物っていいなぁと思います。着物は敷居が高いと思って指輪やカバンも高価なものを・・持たなければいけないのかな。と思っていましたがそんな方を見ると憧れを感じます。
  • 日本橋まーち
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン