きものでおでかけ
2017/10/18

聖地巡礼#リアル百貨店ワルツの世界

11438 view
クリップ

ファンの聖地巡礼

1階 エレベーター/中央ホール/婦人雑貨
4階 呉服フロア
7階 特別食堂

今回のモデル:みきさん 
@miki55upi

OLのみきさんは、レトロかわいいきものスタイルを楽しむ、人気インスタグラマー。お母様の影響で小さな頃からきものに触れる機会が多く、5〜6年前からアンティークきものに目覚めました。週末はお気に入りのきものを着て、SNS仲間とおでかけを楽しむのが大好き。

本館1F エレベーター

“エレベーターは思った通り、すごくレトロでかわいい!百貨店ワルツムードが更に盛り上がります。”

本館1階 中央ホール

“ここはすごいですね!天井など細かいポイントにレトロ感が漂っていて、きもの仲間にもぜひ教えたい撮影スポットです。”

[百貨店ワルツ p2-3より] ©Hiromi Matsuo

実はひと昔前、日本橋三越でもこのようなエントランスを構えていた時期があったのじゃ。

大正3年10月 連立型中央階段があった、日本橋三越中央ホール

本館1階 婦人雑貨

季節の婦人雑貨、ハンドバッグ、化粧品などが並ぶ本館1階。実は、きものスタイルにも合わせたい小物がたくさん。特に帽子・手袋・傘はレトロかわいいスタイルのマストアイテムなんですって!

“つばが下向きの帽子はレトロスタイルにぴったり。帽子だけでこんなに種類があるなんて、驚きです!”

“傘の品揃えも、やっぱり一味違いますね…長く愛用できそうな傘、いつか欲しいです。”

本館4階 呉服サロン

[百貨店ワルツ p52-53] ©Hiromi Matsuo

“こんなに品揃えの多い呉服売り場は初めてです!小物もたくさんあって、目移りしちゃいます。三越の呉服売り場は敷居が高いと思っていましたが、普段愛用している現代きものメーカーさんも多く揃っているので驚きました。この秋欲しいアイテムも見つけました。”

7F 特別食堂

“白いテーブルクロスにシルバーのポット、気分は大正時代のお嬢様です。”

実は「特別食堂」として新築されたのは昭和10年(1935)。昔も今も変わらず、多くのお客様を迎える憩いの場になっています。

昭和10年(1935)当時の特別食堂

書籍のご紹介

©Hiromi Matsuo

マツオヒロミ「百貨店ワルツ」

• 実業之日本社
  • 本体価格:1,500円+税

\ここが好き!/
マツオヒロミさんの描く女の子がとにかく妖艶で可愛い!しかも、大正時代の乙女が、百貨店というモダンで煌びやかな場所にときめき、ワクワクしている様子が伝わってくるところが大好きです。

10/18~31 百貨店ワルツ表紙なりきりキャンペーンを実施しました

たくさんのご来店、ありがとうございました。みなさんのSNS投稿を、編集部が集めました!

応募概要を見る
投稿期間
2017年10月18日(水)~2017年10月31日(火)
※その後も投稿いただいた写真はこのページに表示されます。
投稿プレゼント
プチプレゼントを、店頭にて進呈します。
読者モデル審査
厳正なる審査の上、三越きものゴコロ。編集部で選定しDMでご連絡いたします。
※必ず三越公式TwitterまたはInstagramアカウントをフォローしてください。
注意事項
  • お一人様何回でも投稿できます。
  • 三越公式TwitterまたはInstagramアカウントをフォローしてください。
  • ハッシュタグ「#リアル百貨店ワルツ」「#日本橋三越」をつけてTwitterかInstagramで投稿してください。
  • ハッシュタグがない場合は審査の対象外となります。
  • Twitter,Instagramアカウント情報または、投稿を非公開にしている場合は、写真がギャラリーに掲載されません。
  • 投稿写真にご自身以外の人物が映りこんでいる場合は、事前の承諾を得るか、加工して投稿してください。
コンテストガイドライン
  • 本コンテストに指定のハッシュタグをつけて投稿された場合には、LA VIDAサービス利用規約すべてに同意したものとみなします。
  • 応募者による投稿情報が利用規約または本コンテスト注意事項に反した場合、またはそのおそれがあると判断した場合には、当該情報を応募者の同意なくLA VIDAサイト上から削除することができるものとします。
  • Twitter,Instagramの利用規約を遵守の上投稿してください。
お問い合わせ
三越きものゴコロ。事務局:https://lavida.jp/contact/customer
67件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 華むすびショップ
  • 越後屋オンライン
  • エマール相互リンク
ログイン