きものでおでかけ
2017/05/24

海外できものを着よう!ゆかたスタイルでリゾートをたのしむ

5709 view
クリップ

バカンス気分を盛り上げる、ゆかたスタイル

休日をハワイやバリ島などのリゾート地で過ごすなら、断然ゆかたがおすすめです。綿素材のゆかたは肌に心地よく、おおらかな風をやさしく受け止めるだけでなく、洋服にはない色柄を楽しむことができます。南国の強い光にも映えるコーディネートを楽しめば、ホテルで行われる夜のイベントでも、皆の注目を集めることでしょう。
お手入れが簡単なゆかたも多く登場していますので、リゾート地でも気軽に楽しむことができます。今年の旅行は、スーツケースにゆかたを入れて出かけてみませんか。

世界をきもので飛び回る<玉のり>代表、ハシヅメノリコさんからのアドバイス

リゾートには、色を楽しむコーディネートがおすすめです。ビビッドな色の小物やアクセサリーをコーディネートにプラスすれば、ゆかたスタイルがよりポップに仕上がります。

<玉のり>代表 ハシヅメノリコさん
今日は何を着ていこうかなと迷ったとき、きものがその選択肢の一つになってもいいのでは?という思いから、きもののデザインをはじめ、作り帯や帯留などのオリジナル商品を販売している<玉のり>。世界へきものを紹介するイベントを数多く企画しており、海外できものを着こなすことも多く、きものを気軽に楽しむスタイルを常に発信している。

輝くブルーの海や空に合わせて、ゆかたを選ぶ

ハワイのブルーラグーンに輝く海、風に揺れるカラフルな色の花々をバックに、ゆかた姿のセルフィーをパチリ!
ゆかたは袂*や襟元から風が抜けてとても涼しいので、実はリゾート地にぴったりなスタイル。涼しげな模様のゆかたなら、爽やかな南の風が一層心地よく感じられ、リラックス気分を盛り上げてくれるでしょう。
*袂…袖付から下、袋状の部分

コントラストを楽しむコーディネート

夏旅の気分を盛り上げるのが爽やかな色づかい。白地にブルーの花柄を描いたゆかたに、レモンイエローの半巾帯のコーディネートは、それぞれの色を際立てながら涼しげなスタイルに仕上がります。金魚柄のゆかた地でできた日傘や飾り紐、ブルーの鼻緒がかわいい下駄など小物のおしゃれを楽しんで。

ハンサムスタイルを完成させる、クラッチバッグ

手元を涼やかに彩るシェル型のクラッチバッグ。すっきりとしたデザインが品よく、ゆかたの装いをグレードアップさせてくれます。

• <rin no ne>仕立上りきもの(綿100%)…38,880円
  • <rin no ne>半巾帯(ポリエステル100%)…14,904円
  • <五嶋紐>飾り紐…15,120円
  • <ren>バッグ…27,000円
  • <古今>下駄…10,584円
  • <夢がたり>日傘…24,840円

色彩豊かな南国のマーケットには、カラフルなゆかたで決める

旅先では、その土地の食材が揃うマーケットを巡るのも楽しみのひとつ。例えばバリ島なら、デンパサール最大の「パサール・バドゥン」に出かけてみましょう。マーケットでは、そこに暮らす人たちの生活が感じられ、新鮮な驚きや発見に満ちています。ビビッドな縞柄のゆかたも違和感なく溶け込み、きっと、市場の方々ともすぐに仲良くなれるでしょう。

ゆかたスタイルで差をつける足元演出

素足で下駄を履くときはネイルの色までこだわって。ゆかたや鼻緒の色に合わせて色を選ぶとコーディネートが決まりやすいでしょう。
海外のリゾート地では、思い切ったビビッドなカラーに挑戦して。ネイルがアクセサリーのように輝き、ゆかたスタイルに華を添えてくれます。

• <岡重>仕立上りきもの(綿100%)…37,800円
  • <花古今>半巾帯(麻100%)…19,440円
  • <さんび>飾り紐…4,860円
  • <古今>バッグ…10,800円
  • <古今>下駄…13,824円

きものゴコロ。読書の時間

熱帯建築家 ジェフリー・バワの冒険

スリランカの建築家であるジェフリー・バワは、熱帯の国々"モンスーンアジア”の自然環境や文化への畏敬と西洋のスタイルをみごとに融合させて、「熱帯建築家」と呼ばれました。気候や立地を可能な限り生かし、建築の固定概念を見直して創られた空間は開放的で魅惑的です。いわゆるアジアンリゾートの原型となった14のホテルやヴィラ作品を紹介する本著は、自然と一体化するバワの世界に誘い、想いを馳せることができるバカンスのお供にぜひ持って行きたい1冊です。

• 著者:隈研吾/山口由美
  • 新潮社
  • 1,728円(税込)
書評提供 青山ブックセンター
80人のユーザーがいいね!と言ってます
「いいね!」と言っている人
236件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
ログイン