2022/05/06
投票終了
【結果発表】食品ロスを減らそう! 気をつけているポイントは?
2318 view
381
クリップ
食品ロスを減らすために、みなさんはどんなことをしていますか?
生活の中で特に気をつけているシーンを選択肢からひとつ選び、「どんなことをしているか」コメントで詳しく教えてくださいね。これから取り組んでみたいことでもOKです♪

例)「保存する」ときに気をつけている
コメント:一度に使いきれない野菜は下処理をして冷凍しています。

コメントをお寄せいただいた人から抽選で1名様に、キユーピー フィッテ(210g・1本)をプレゼントします!
投票受付終了
ただいまの投票数511
1
「買う」ときに気をつけている
262票
くろYK8888
「買い置き」を避けるようにしています。
  • めめ姫
    冷蔵庫が空っぽになってから買い物に。ネット注文の際は‥ガラガラになってきたタイミングで注文すると、届く頃には庫内が空になっているのでそうしてます。ダブル買いも減りますし、庫内が空だとお掃除もササっと出来ます。いつも庫内を軽く拭いてから、新しい食材をお迎えしています。
  • l5b
    何がどのくらいあるのかチェックしています。
  • 親父君
    無駄に買わない
  • えりとひろ
    買いすぎないように、本当につかうか吟味
  • cherryrei
    冷蔵庫にあるものをチェックして買い過ぎないようにしてます。
  • リョウたん82
    食べられる量や範囲でいろいろ味わえたら・・・
  • かわはらたくや
    メニューを全て決めて不必要なものは買わない
  • まろん51
    お買い物行く前に冷蔵庫の中身のチェックをして、無駄に買わないように気を付けています。 ちょこちょこ行くと、余分に買って食材が余ってしまうこともあるので、なるべくまとめ買いをするようにしています(*^_^*)
  • ニックネーム未設定
    買いすぎてしまうと食べきれなくて捨ててしまうこともあるので買うときに気を付けます。
  • HIROMIYOROSHIKU
    無駄なものを買わない。作っても食べきる。
以前のコメントを見る
2
「調理する」ときに気をつけている
98票
ルュミ
食べきれる量を作るようにしています。
  • キューピー雪んこ
    野菜のかわを無駄にせず一緒に食べるようにしています。スムージーも皮ごと食べます。栄養満点です。
  • ところてんた
    なるべく、食材を新鮮でしようすること。まるごとそのまま調理できるようにメニューを考えます。
  • にゃんくに
    なるべく一度に野菜をたくさん使って、品数を作ります 保存のきく常備菜の得意料理を増やすようにしています
  • akikuro
    あるもので調理をするのでアレンジは日常茶飯事。 常備菜や下味冷蔵や冷凍処理も必要に応じて。 結果的に食品ロスはありません。
  • ちゃちゃちゃ
    捨てない
  • わとさまま
    食べきれる量を作るようにしている
  • 大きいさかな
    調理する時に気をつけています なるべくゴミが出ないように、ニンジンや大根は皮のままの調理、キャベツもシンを使って野菜炒めやスープに入れてます!
  • 文句ゆうこ
    作りすぎないこと。 野菜の皮は極力そのまま使う。
  • パンピンポン
    食べられるぎりぎりまで使い切る
  • ゆかりおにぎり
    大量にならないように気をつけています
以前のコメントを見る
3
「保存する」ときに気をつけている
89票
sabakann
鮮度保持袋を使っています。
  • ゲーマーママ
    お肉やお野菜は下処理して冷凍します。 食品ロスが減りました。 お買い物から帰ったらちょっと一手間が大事ですね。
  • 春のコスモス
    時間がある時に自家製冷凍食品を作っていますが、使う用途に合った食材の下処理をして冷凍保存するようにしています。メニューによるカット野菜のサイズ、下茹での有無、下味をつけてからの冷凍等。時間が無い時、料理が大変に思う時にはとても重宝しています。
  • いーちゃん1
    使い切れない時は冷凍保存しています。
  • とんかるんば
    買ったらなるべく早く冷凍する。切り方や、分け方を変えて小分けに冷凍するようにしている。
  • banboo
    特売の時に多めに買った食費は食べやすく切って下味をつけて冷凍したり、保存できる様に下調理したり、すぐ食べる分と一緒にやる様にしています。
  • あこ3104
    なるべく全部食べれるように食べる分と冷凍する分と購入した日に分別して保存するようにしている
  • アップル
    肉は塩麹を塗って保存する。熟成されて日持ちします。 野菜は新鮮保存袋を愛用しています。最後までしんなりしないで使いきれます。キノコ類は冷凍してます。野菜類が少しずつ残ったら、まとめて味噌汁やスープにします。 おかずが残ったらリメイク料理をつくります。
  • きこ2022
    冷凍が、いちばんです。
  • くまもと小生
    食材の種類に応じて適正な温度で保存している
  • まな吉
    夏場に庭の家庭菜園で採れたトマトやパセリ、セロリ、バジル、シソ、ローズマリーを乾燥させて保存したら、冬場に超便利でした。以前はトマトソースにしたり、ハーブ類は冷凍したりしていましたが、手間はかかるけれど、ハーブ類は冷凍より乾燥させた方が断然香りもいいし使い勝手もいいと実感しました。今年は乾燥させる分も考えて多めに育てようと思います。
以前のコメントを見る
4
「食べる」ときに気をつけている
51票
うさっこ
あまり好き嫌いがないので、残さずに食べるようにしています。本当に苦手なものや、食べきれない量は作らないことが多いというのもあるかもしれません…
  • chika508
    夜ご飯の残ったおかずを、翌日の昼食の麺類にアレンジしています。
  • maike
    絶対残さず全部食べきる。
  • コウ01
    残さないように、食べる。
  • いーちゃんだ
    もし残してしまっても必ず再利用して食べきります。
  • ばらこ
    残さない
  • ユキxx
    残さず食べます
  • 子育て支援
    美味しく食べれるように工夫して、購入するときから考える
  • makko3
    サンドイッチを作る時は食パンの耳は落とさずにそのまま食べる
  • さかいこ
    家族が手を付けないものを積極的に食べるようにしています。
  • きつねはねつき
    常に食べる量だけを作って作りすぎないようにしています。
以前のコメントを見る
5
その他(コメントで教えてください)
11票
白いパピコ
切り落としたミミも利用して全部食べます。油で揚げても美味しです。
  • あきとんぼ
    生野菜の買い過ぎには注意しなくてはいけないと思っています。主人も最近レタスなど葉物を買ってくるので、葉物が食べ切れないで腐らせてしまうことがありました。 美味しいものを新鮮なうちに消費できるよう、取り組んでいます。
  • on0314
    食品ロスを出さない為に気をつけている事は買い物に行く前から食べるまでの全ての工程で意識しています。 買い物には必ず必要なものをメモして行きます。安いからと余計なものを購入して無駄にしないように。 その後の保存や調理などにはネット検索でロスを出さないような新しい知識や提案を選択して取り入れてます。
  • 大和君
    大根の皮はきんぴらにし、りんごの皮はお湯で煮だしてアップルティーにします。
  • ラビット
    切る時に気をつけています。大根の皮は、細くきって天日干しして切り干し大根に、じゃがいもの皮は、キッチンのシンク磨きに使ってまーす( ꈍᴗꈍ) だしをとっただしは、捨てずに残りご飯に混ぜておにぎりにして、焼きおにぎりにしています。
  • きき(おはなしダイニング)2
    全部に気をつけてるさ。
  • kokkokko
    購入した食品を冷蔵庫やパントリーに入れる時、 消費期限や鮮度をチェックするようにしています。
  • トクコ
    丁寧に皮をむいたりごみを出さないようにしています、生ごみはコンポストに入れます。
  • みーぷりん
    買う時から食べるところまで全部
  • チャチャのママ
    朝はパンなので残り物は次の日のお昼にいただきます。すべて残り物の日もあります。
  • ちいはし
    野菜は生のまま冷凍出来るという機能があるのでパプリカなど少ししか使わないような野菜は冷凍して使っています。
シェアする
86件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン