2019/05/07
投票終了
【結果発表】やっちゃった! 料理の大失敗
2110 view
195
クリップ
普段は料理上手な人も、一度くらいは大失敗をしたことがあるのでは? みなさんの「やっちゃった!」という忘れられない料理の大失敗を教えてください。選択肢からひとつ選んで、具体的にどんな失敗だったかもコメント欄にお寄せくださいね。
投票受付終了
ただいまの投票数285
1
焼きすぎで食材が真っ黒に!
88票
ワゼロ
つい目をはなして黒こげ
  • さらりえ
    たれのついた魚をこがすことが多いです。
  • l5b
    焼き芋が炭になり火災報知器が鳴り響きました。
  • パピロン
    火加減や時間の間違えで、勿体無いですが食材を焦がしてしまうことは多いです。( ;∀;)
  • momotaroukun
    グリルでワンタン皮でチーズ焼きしていたら途中で宅配便が気て・・・焼いてること忘れマックろくろ
  • じゅるん
    うっかり
  • タミんぱ
    ハンバーグをふたして強火のまま焼いてて、真っ黒にしてしまったことがあります。子供が楽しみにしていたのにショックでした。
  • ゆずぽんず17
    フライパンで加熱中にまだ大丈夫~と思って他のことしてたら・・・こんがりを通りすぎました(T-T)
  • ひろひろぴょん
    魚を焼いてるのに、TVをみいってしまい家族全員の分真っ黒に!
  • かずちゃん007
    焼き過ぎが一番多いような気がします。
  • 羊女
    クッキーの焼け過ぎは経験有ります。
以前のコメントを見る
2
電子レンジ内で食材が破裂!
75票
アイガー
イカが爆発。
  • ぴ~ち
    鶏ムネ肉が大爆発! 卵も危険ですが、肉や魚も危険…
  • いけめんじゃないよ
    あるある!
  • まます
    冷凍パスタをチンして食べようとして、パッケージごとチンして、焦げ臭い臭いに驚いてみると、庫内でスパゲティが燃えそうに煙でてました。気がつくのが遅かったら大変でした。パッケージをよく読んでチンしないとダメですね。
  • いかちゃん
    爆発することは他人事でしたが、まさか自分が起こすなんて、ピカピカに掃除して、知らん顔してました。
  • 中島薫
    玉子を破裂させて家族からヒンシュクをかいます。
  • おぺ
    レンジの汚れが落ちなくて地獄………
  • きき(おはなしダイニング)2
    コレは命の危険も生みだすよね、、、
  • なっちパパ
    たまにある
  • さくらりんご
    電子レンジが我が家へ始めてきた頃、ゆで卵を温めてしまいました(>_<) 食べようと噛んだ途端爆発しました~。
  • ちょこりんチェリー
    巣ごもり卵を黄身に穴を開けるのを忘れて時間も長すぎて余計に爆発
以前のコメントを見る
2
火から目を離してお鍋が焦げ付いた!
75票
ayuchanlove
2つのことを同時進行でやってたら、フライパンの餃子は黒こげ。やはり私は1つのことしか出来ないんだーー。
  • 鶏ネギ
    ぶりを煮込んでいて、TVに夢中になってしまっていて焦がしてしまった‥
  • みーぱんまん
    いい焼き色を通り越して、こげまでいってしまうともう修復不可能ですね! 臭くてたべられません
  • r-dream
    どれもあるあるです(^_^;)でも焦らない事が大事なのかもと思います。
  • taso姫
    これが一番悲しいですよ。
  • ちびまる(おはなしダイニング)1
    365日24時間の介護のため慢性寝不足で、ついウトウトしてしまい…(・_;)
  • おたべちゃん
    ほんの少し目を離しただけで…突然鍋の中に黒焦げの物体が現れ、何を作ろうとしていたのかさえ思い出せなくなりました(;´Д`)
  • りり&りゅう
    時々やってしまいます!
  • かめころん
    他のことをして忘れてしまって、、、何度かあります ><
  • まなちゃん、はい!
    とろ火にしすぎてうっかり(´ω`) とろ火で煮込んでる間にお掃除なんか始めるとそっちに夢中になるので失敗もしばしば。最近はいくらとろ火でもタイマーで注意喚起するようにしています。
  • アフロくん
    焦がしてダメにした事が。。。
以前のコメントを見る
4
その他
23票
LAボタン
カレーのルーが足りなくてびちゃびちゃなカレーになりました
  • モッサン
    塩ぬきせねばならないタケノコをそのまま八宝菜に使用してしまい、塩辛くてたべれたものではなかった。
  • ラビット
    1,5Lだと思いまが、新築で入居したばかりの頃、キッチンの床に全部こぼして大変な事に‼️拭いても拭いてもヌルヌルで…しかもアルバイトをしていたので、半日休暇をとり遅刻しました!忘れられない思い出です(^^;
  • ふらぎ
    卵を割って→中身をゴミ箱に(-.-)  (今みたら 同じくサンが複数いらっしゃるわ 泣けますよね) 
  • なーな
    お弁当に入れるはずのたまごが・・・冷蔵庫に一個しかなかったたまごで彩りに入れようと器にに割入れる瞬間、なぜか流し台にパカッとしてしまいました。そこでやっと目が覚めました。さようなら、最後の一個だったたまごさん。
  • ムカゴパパ
    クリームコロッケを作ったが見事にパンク!
  • premio
    バニラエッセンスの入れ忘れ!です。  ケーキ作りで、焼く初めて、片付け中に気付くんです。  「あっ、バニラエッセンスを入れ忘れた!」って…。  焼き上がりの風味が違うので、残念な一品になってしまって…。  入れ忘れたバニラエッセンス、焼きあがった後、何とか出来ませんか? 
  • ATS
    海外のレシピで料理を作った場合、味が安定しないので不思議に思っていました。 その後、現地の市場を見て謎が解けました。野菜の大きさが違うのです。アメリカの玉葱は日本の倍程の大きさ、東南アジアの玉葱は日本の半分以下です。現地の料理書はそれを基準に個数が書いてあるので、日本の玉葱を使うと味が濃くなったり薄くなったりします。 その後は野菜が個数で書いてあるときは、気を付けています。 計量カップや計量スプーンのも要注意。大匙1、カップ1とか書いてあっても各国で容量が異なります。
  • mintくん
    信じられないくらい、すっかり出汁をとり忘れて、お味噌汁作って、不味さにびつくり
  • yuko20
    ケーキを作りましたが膨らまなかった。
  • たっかたっか
    コロッケを作った時綺麗に揚がったと思ったら中身が鍋の底に流れ出てた・・・
以前のコメントを見る
5
いつの間にか予定外のメニューが完成?
10票
ニックネーム未設定
小学2年生の頃、母の誕生日にカレーを作ろう妹と頑張ったことがありました。 お小遣いを出し合って材料を買い、いざ作ろうとしたのですが当時幼かった私は、カレーはチョコレートからできているものだと思っており大量の板チョコを野菜と一緒に煮込んだことがあります。 色が一緒だから勘違いしたんだと思います、、、。 パートから帰ってきた母に怒られるわ、鍋を焦がすわで妹と大泣きした記憶があります 笑笑
  • テッド
    先日、TVの料理番組で紹介された、バニラスフレを作ったところ、スフレはおいしくできのだが、クレームアングレース・ソースが甘くなってしまい、家族から”あまーい!”など、散々なコメント。。。。 ならば、再チャレンジと、そのソースに卵黄・生クリーム等を加え冷やし固めて、バニラアイスにし、代わりのソースは別途チョコレートソースを作り、翌日 出来立てのアイスとともにスフレを家族にサーブしたら、家族皆、”あっ”という間に完食してくれました。 食材が無駄にならずに安堵しました!
  • konecchi
    コロッケを作ろうと思ったら、あげてる間に中身が出てきてしまって、衣だけあがったことがあります。
  • まっ茶33
    シュークリームがふくらまず、パンになっちゃった!!
6
調味料を間違えてとんでもない味に!
9票
シティ
醤油とダシ醤油を間違えて甘くなった。
  • あこ3104
    醤油の分量を間違えて倍量いれたりして食べれなかったことがある
  • のりぴ
    5年前ケーキを作った時に砂糖と間違え塩をいれてしまい取り切れず、ほんのり塩味に。塩パンなどの存在は知らない時期でしたが、塩と砂糖の分量が良くかなり美味し出来上がりに。私って先見の明がある?
  • しゅうりくまま
    旦那のオニギリ…塩と砂糖を間違えました(O_O)
7
食材の色が出て一色に染まった!
5票
りんご0509
若いころ 赤かぶを つけるねに 赤いかわを 全部 むいてしまい なんで 赤くならないの?と 義姉に かわをむいたら 駄目なのよと 指摘された ことが思い出されます
  • るーくんん
    こんにゃくとごぼうを前日に処理して置いておいたら翌日真っ青に…
  • 咲音
    紫芋でケーキを作った時、出来上がりが青ぽくなり誰も手をつけてくれませんでした。
  • しえすた
    ほぼ全部成長無くやってる・・・(悲)
シェアする
49件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
ログイン