2017/03/15
解決済

冷凍庫に何が入っていますか?便利なものを教えて欲しいです♪

この記事のタグ
6717 view
クリップ
私は「しらす」を冷凍していて、使い勝手がよくとても便利だな!と
ウキウキして料理をしています♪
みなさん冷凍庫を活用されていると思いますが、何を冷凍していますか?
これが冷凍してあれば便利!安いときに買い込んで冷凍している、
調理後の○○を冷凍しているなど、
冷凍庫の活用アイディアを教えて頂ければなと思います。
ベストアンサー
  • 2017/03/16
    冷凍庫はいつも満員!です(冷凍庫は空き気味なんですか笑)パッと使えるよう「少量で」に努めています。
    ・ねぎ。小口切りとななめ切りの2種類で。
    ・にんにく。スライスして干し野菜ネットで乾燥させて。
    ・生姜。すりおろして板状に冷凍してからランダムに割る。大小あるほうがシーンに応じて使いやすい。
    ・あげ。生/焼いてからの2種類。短冊にカット(幅を変えて)
    ・バター。10gくらいにカットして個包装に。
    ・パセリ・ローズマリー・チャイブなどベランダ菜園もの。ちょこっとあると♪

    ホームフリージングなる言葉が言われ出したころは、カレーやシチューなど調理後のものを冷凍した事も多かったですが、今は素材で、が気に入っています。
    回答の補足
    taso姫さん、コメありがとうございます。
    ・干し野菜ネット。うちのは百均のです。ジッパーで閉められるのがおすすめ。(冷凍の話から脱線しますが)にんにくは安全!ですが、にんじん・白菜(芯部分が特に◎)きゅうりなど他野菜も干すことがあるのですが、鳥がつつきに来たことがあって~(*_*)しっかりガードしなきゃ!です笑
    ・もひとつ思い出しました。「切れてます焼き豚」みたいな商品名のもの。都度つかう分をはがすのは面倒なので、数切れに分け冷凍しています。昼に一人でラーメンなんて時に投入するだけでラクチンです。
    ・ベランダ菜園ぜひ♪マンションなので狭い所ですがプランターでちゃんと育っています
    2017/03/16
14件の回答があります。
  • 2017/03/21
    プランターで増えているパセリをジップロックに入れて冷凍しています。
    パラパラと使えるので スープにのせたり
    料理のアクセントにもなり便利です。

    同じように、ネギのみじん切りも冷凍しています。
  • 2017/03/21
    「ブロッコリー」と「コーヒー豆」はいつも入ってます。
    ブロッコリーは、毎朝レンジでチンしてマヨネーズか、ドレッシングで頂きます。コーヒー豆は、冷凍庫で保存した方が香りが逃げないと聞きました。
  • 2017/03/19
    かぼちゃ団子。
    子供のおやつ用に焼くだけにしてあります。
  • 2017/03/19
    トマト。便利です。冷凍のままトマトソース作りや煮込みに鍋に投入!皮もツルンと剥けてトマトのホール缶を使うより美味しい。

    餅を柔らかい時に冷凍すると解凍時も柔らかいままです!不思議です。
  • 2017/03/17
    みなさんとだいたい同じなんですが、キノコ類、インゲン、パセリ、ほうれん草、生姜、ニンニクが主で、今は酒かす、ゆず果汁を製氷皿で凍らせて小分けしたものが入ってます。 
    個人的にビワの葉っぱを天日干したものもジップロックに入れて冷凍庫にあります。緑茶に混ぜて飲んでます。
    回答の補足
    taso姫さん、ビワ茶で市販されてますが、天日干しして細かくして緑茶に混ぜますが、甘くなります(#^^#)
    2017/03/18
  • 2017/03/16
    娘が幼稚園の頃は毎日のお弁当の為に夕食に作った物を離乳食用の小さな保存容器に入れて冷凍していました。肉じゃが・鶏肉のフリカッセ・ラタトゥイユ、煮込みなら何でもござれで保存、朝のバタバタ調理にチンで一品出来るので便利でした(*^^*)
    お弁当が要らなくなった6年間は調理した物は皆無、ひたすら食材の冷凍保存に活用しています(^^)
    コス○コでお買い物しているので、ロットが大きいお肉類は1度に使う量に小分けにラップ、それをジップロックに入れて『豚コマ』『豚ロース』『牛焼き肉用』みたいな感じで整理して冷凍保存しています。使いたい前夜に冷蔵庫に戻して解凍してます。塊肉も1回分にカット、真空パックして保存しています。但し、塊肉は解凍に思いのほか時間がかかるので、3日前に戻したのまだ芯が戻ってない~(T.T)なんてこともあります(^^;)
    お野菜の高騰から最近はお野菜の冷凍保存に目覚めてます(^^) 
    南瓜や冬瓜は今調理するもの以外はカットしてジップロックに入れて生のまま保存出来ます。乱切りや薄切り細切りと、調理するメニューに合わせてカットしておくと便利ですよ(^^)
    ほうれん草やグリーンアスパラは軽くボイルしてから冷凍、アスパラはくっついて欲しい本数が取れなかった事があるので、ジップロックの中でクッキングシートでジグザグ(分かるかしら?)1本ずつ互い違いに並べています。
    後はミルポア♪玉葱・人参・セロリ等をフードプロセッサーでみじん切りにしてから炒めて水分を飛ばし、ジップロックで板状にして冷凍(上からお箸で適当な大きさに型をつけておくと折り易いです)。これが思いのほか便利で、シチューでもカレーでも炒飯でもハンバーグでも何にでも必要な分だけポキッと折って使えます(*^^*)
    長くなっちゃいましたね(^^;)
    要は私の場合、後で楽する為ケチケチの為の冷凍庫活用です(#^_^#)
  • 2017/03/15
    子供が枝豆が好きなので冷凍枝豆を常備しています。
    水につけると一年中すぐに食べられるので便利です。(^^)
  • 2017/03/15
    我が家の冷凍庫は満員電車のように色々、老若男女入ってますが(-_-)
    お味噌汁にも書きましたが、濃いめにとった昆布と鰹節の出汁を製氷皿で凍らした物(凍ったら密閉袋に移す。そのままだと冷凍庫の匂いが少しついてしまうため移します)と、細かく切った油揚げは常連客です。
  • 2017/03/15
    最近冷凍庫に 大根の輪切りが 入っています。
    茹でずに そのまま 皮を剥いて 大きな大根1本分を輪に切り 
    面倒でもラップに1個ずつ包み おでんや 出汁で煮る時は 
    そのまま鍋に入れています。。
    味が染み込んで 思ったより 美味しくなります。
    あとは 油揚げ、生ちくわ、 困った時の お助けマンになります。
  • 2017/03/15
    パセリを冷凍して使います。
    タルタルソースなど作った後結構残るので。
    真空パックに平に入れて使う分だけポキッと取り出します。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン