2021/02/08
締切

食が細くなってきた人へおすすめの料理を教えて

743 view
クリップ
義理の兄、まだ62歳なのですが糖尿病です。
最近、食欲が沸かず、食べたいと思うものが無いと話しています。ご家族でそんな経験のある方、どんなお食事を作られていましたか?
こんなの食べてましたよ、というものがあれば教えて下さい。
14件の回答があります。
  • 2021/05/08
    カラフルのそうめんとレタスやニンジン胡瓜トマトなどの野菜サラダにゆで卵を白身ときみを分け て裏ごしをした物をかけてミモザサラダは如何でしょう?
    回答の補足
    食欲がない時は、目で見て奇麗と思って少しづつ箸をすすめると良いと思います。私も食欲のない時は、少し手間がかかって大変ですが、やっています。
    2021/05/08
    食欲がない時は、目で見て奇麗と思って少しづつ箸をすすめると良いと思います。私も食欲のない時は、少し手間がかかって大変ですが、やっています。
    2021/05/08
  • 2021/04/27
    私の兄も最近60歳で糖尿病と診断され、食べるものがなくなった・・・とショックを受けているようですが、カロリーの問題で食べていけない物はないのです。
    そして、先ずは運動することが必要です。
    私の周囲には一杯糖尿病の方がいます。
    もし薬をのんでいるとしたら、食べなかったら低血糖も起こすでしょう。
    先ずは、家族の方が一緒に栄養士さんの栄養指導を受けたら良いかと思います。
    糖尿病は自己管理が大事だと思います。
    回答の補足
    自分の兄と似てます。診断された時に合併症の説明も聞いていると思うのですが・・・きっと、親兄妹から言われても、家族からだと反発するだけだし、言い訳するだけなんですよね。
    事情は痛いほど分かります。仲たがいにならないことを願っています。
    2021/04/28
  • 2021/04/22
    寒天などの消化の良い食材や海藻(わかめ、めかぶ、海ブドウ)をあっさりとした味のドレッシングをかけて召しあがるのはどうでしょうか
  • 2021/04/02
    お洒落な小ぶりの食器に多種多様の料理を盛り付けるのは如何ですか?少しづつ多くの食材を食べる事と味変が感じれれば食が進むのでは?面倒かもしれませんが一口サイズで盛り付ければ食べやすいと思います。
  • 2021/04/01
    野菜たっぷりのスープとか鱈とお豆腐を茹でてポン酢をつけて食べる。雑炊、野菜煮込みうどんはちょっとでも主食になり食べやすいです。
  • 2021/03/29
    うちの母は、近くに野菜の農家さんが多く、シンプルに旬のとれたて野菜をおひたしにして、柔らかめにゆででいただいていました。今はどんな野菜が出てるかなと野菜を見に行くのも楽しみでお散歩へ。食材からいっしょに見てみるのがよかったかもしれません。ゴマドレが大好きだったのでゴマドレはテッパン、さらにすりごま加えたり、マヨおかかなど、好きな味付けのバリエーションでちょっとの量も楽しんでいただいていました。ごま、しそ、みょうが、ねぎなど薬味は、日本人の口に馴染んでいるのか、気分も変わってよかったのかなと思います。
  • 2021/03/25
    キャベツのトマト煮!どうですか?キャベツ丸ごとざく切りにして、余って冷凍してたトマト丸ごと入れ、コンソメ入れて煮るだけです!お水は入れなくても水分が出るので大丈夫ですよ!キャベツがシナシナになったら出来上がりです!好みでウインナーとか、好きな食材入れてもいいですね!身体にいいし、飽きない味ですので是非試して下さいませ!
  • 2021/03/24
    納豆 カイワレ キムチで 和える。
    しょうゆは 使わない。
  • 2021/03/24
    母が、食欲がなくて何も食べたくない時でも、すっぽんのスープなら飲めると言ってました。缶詰で売っています。
    私は、必要以上に食欲があるので、よくわからないのですが。
  • 2021/03/24
    野菜や果物のジューサーやミキサーを利用したスムージー的な飲み物だと栄養素を摂れて負担なく飲めると思います。料理とは言えませんが、消化よく水分補給になり、おいしく飲めると思います。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン