2020/08/13
解決済

んー、なんか、みょうが…

この記事のタグ
567 view
クリップ
茗荷を食べると忘れっぽくなると本気で信じていた私は、大きくなるまで口にしたことがありませんでした…それはさておき、大人になって茗荷の魅力は十分に知るところとなりましたが、薬味以外、今一つ使い道が明瞭ではありません。茗荷を満喫できるレシピを教えてください。茗荷にイトメはつけません。
ベストアンサー
  • 2020/08/20
    みょうがを適当に切って、タッパーにIN
    「やさしいお酢」的なものを適当にIN
    半日たつといい具合に漬かってめっちゃおいしいです。
    たまに適当に刻んだキュウリもINしてます。
    酢につけるとピンクになってかわゆすです!
    回答の補足
    余談!
    刻んだみょうがとツナ(油は適当に切る。うちはいつもハナから水煮缶)、キュウリ、ゴマ、シソ(←あれば)をダシ汁と醤油ちょっと、味噌を混ぜて、ご飯にぶっかけて食べるとマジ天国です。
    ゴマはすりゴマ推奨。お好みで、ねりゴマ入れても絶対裏切りません。
    調味料の量はド適当で大丈夫です。
    2020/08/20
5件の回答があります。
  • 2020/08/19
    ちらし寿司のご飯に混ぜます。寿司飯に小口切りに切って混ぜます。胡麻、シソもたっぷり入れて爽やかです。
  • 2020/08/18
    茗荷の酢漬けやみそ漬け
    お弁当に入れたりお酒のおつまみにも良いですよ。
  • 2020/08/17
    私はみょうがの天ぷらやかき揚げがお薦めです。

みょうがは別の物とまぜて、野菜サラダとかすることもあります。
    後、みそ汁に入れることもありかな~
    私は夏は朝に昼と夜のご飯を作ることが多いので、朝にみそ汁を作って
    、その時にみょうがを少し入れて、冷たいみそ汁を作ることもあります。
    夏バテが解消される気が少しするんです。
  • 2020/08/16
    うちはみょうがが沢山採れるので味噌漬けを作ってます。
    タッパーに市販の味噌を入れみょうがを入れる、、、というか埋め込みます。
    あとは1か月程待てば出来上がりです。
    みじん切りにしてご飯にかけたり、おにぎりの具にしたりして食べると美味しいです。
    他にスティックにしたゴボウやニンジン、野沢菜のお漬物を一緒に漬け込んでも美味しいです。
    冷蔵庫で1年位保存でき、味噌にねばりが出るまでは何度でも漬けられます。
シェアする
ログイン