2017/03/01
解決済

レシピに書いてある「少々」や「適量」ってどれくらい?

30895 view
クリップ
こんにちは、おはなしダイニング コミュニティスタッフです。

「みんなのおはなし」は、みなさんで作る料理や食卓に関するQ&Aのコーナーです。
料理に関する日頃の疑問や悩みごと解決に、ぜひ利用してみてくださいね。

さて、私からの質問です。

料理レシピで時折見かける「塩 少々」や「しょうゆ 適量」といった分量の表記。
「これは、具体的にどれくらいなの?」と迷うことはありませんか?

「“塩 少々”って、指三本でひとつまみ」とか、「“適量”のときはいつもこのくらい」など、みなさんが普段料理するときの感覚を教えてください。
ベストアンサー
  • 2017/03/01
    私は 結構いい加減なので参考にならないかもしれませんが
    塩や砂糖は 指先でつまんだ位 お醤油、酢などは 2~3滴です。
    最初から 入れすぎると失敗するので お味見をしながら作ってね。
    でも、味見が多くなると 舌の感覚がマヒかしら?難しいわね~
16件の回答があります。
  • 2017/03/13
    少々は指2本で一つまみ、適量は味を見ながら足していき良い味になる量かな・・。
  • 2017/03/12
    パラパラっと少量?
  • 2017/03/10
    私も皆さんの解答通りだと思います。でもきっと、少々やひとつまみや適量は愛情で変わってくるのでは?と思います。だから最初は教科書通り!あとは、愛情通り!が私の答えです。悪い回答ですね。ごめんなさい。同じ少々でも体積や比重によって違いますから、何か表を作ると良いかもしれませんね。失敗しても愛が食卓にあれば大丈夫!かな?と自己満足な私です。ごめんなさいm(__)m
  • 2017/03/09
    少量入れてみて 味をみながら自分の好みまで
  • 2017/03/08
    確かに難しいですね。
    たまに、火加減すら書いていないレシピもあります。
  • 2017/03/04
    塩少々は指二本でつまみ、ひとつまみは指三本でつまむと習いました。適量はお好みでと思ってきましたので、いつもの量です。
  • 2017/03/03
    中学だか高校だかの家庭科の調理実習で『“少々”は親指と人差し指、“ひとつまみ”は中指を足して指三本で(少々の約2倍になる)』と教えられましたが、実際に家庭料理できちんと守っているかと聞かれると・・・お恥ずかしい^_^; 先生ゴメンナサイm(_ _)m
    私はミルを使っているので、“少々”は“カッカッカッ”くらい。“ひとつまみ”なんて繊細なレシピは持ってなく、本当に適当です(+o+) 
    お醤油適量に至っては、“いつも作って食べてる色味”になれば適量と判断^_^; 後で味見して微調整してます。煮込めば素材の旨味も滲み出て、私程度の腕でもそれなりに美味しくなってます(と思います^_^;)・・・エヘッ(*^.^*)
  • 2017/03/03
    手でつまめる位の
  • 2017/03/02
    塩や砂糖は指でつまめる程度。
    醤油やお酒など水分物はスプーンやおたまでこれ位かな程度。
  • 2017/03/02
    自分の好みでいいのね♪と思って作ってます。
    塩は手でつまむときもあれば、手が汚いときはスプーンでいれたり。
    味見も何回もするとわからなくなるものなのですね。
    みなさんの意見参考になります。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン