2021/03/20
解決済

3月~5月に種まきや植える野菜でいい野菜ありますか?

550 view
クリップ
家庭菜園で、おいしい野菜があればですが教えてください。

今年は私は山の芋に初チャレンジしょうかなと思ってます。
親は畑をやってますが庭で作れる感じの野菜など
あればですが教えてください。
質問の補足
追伸、庭で作れるもの&皆さんの県でしかないや変わった野菜
などでコメントをお願いします。
2021/03/26
ベストアンサー
  • 2021/03/27
    福岡県のみかどうかは断言できませんが、「カツオ菜」はお正月前後に店頭に並びます。お雑煮に使うのが一般的だと思います。家庭菜園でも大変作り易いです。
41件の回答があります。
  • 2021/04/07
    オーソドックスですが、ミニトマトが簡単です。種は買わないで、食べる前に取り除いた種を撒きます。
    殆ど芽がでて、面白いです。
  • 2021/04/05
    私もかつお菜お薦めです!
    出汁いらずの葉っぱだとラベルに書いてあって、本当に??って思いましたが、本当に出汁が出ているような旨味が出る葉っぱでした!
    春蒔きと秋蒔きがあるみたいですが、冬越しをしたものの方がより美味しいみたいです。我が家のは昨年に売れ残った苗を畑に植えて冬越ししたものですが、育てやすくて高菜みたいな葉物です。
    葉っぱを下から欠きながら食べていくので長く楽しめます!
  • 2021/04/01
    青じそとキュウリの種を買ってきて蒔きました。プランターや大きめの鉢で育てられます。
  • 2021/04/01
    明日葉。
    市内の福祉施設で種をタダでもらったので育てることにしました。
    明日葉自体は食べたことがありますが、育てたことは無いので
    収穫を楽しみにしています。
  • 2021/04/01
    じゃがいも、みょうが植えました
  • 2021/04/01
    家庭菜園で植えるのなら、種ではなく苗で買ってきてトマトやキュウリやゴーヤが一番簡単です。
    トマトもミニトマトなら失敗は少ないです。
    地植えなら耕す時に堆肥を入れます。
    野菜用プランターなら野菜用の土を買ってきて使います。
    私も毎年植えていますが、自分で作った野菜は安心して食べられますよ。
  • 2021/03/31
    うちの子は、小学二年生のときに「ミニトマト、きゅうり、茄子、おくら、ピーマン」あたりの苗を、それぞれの鉢植えに植え替えて育てていましたよ。
    確か、植えたのは五月下旬?くらいだったと思います。お世話して収穫した野菜を、初夏に持ち帰ってきました。
    学校の園芸コーナーでは、大根も植えてあった気が。

    ただ、きゅうりは「うどん粉病」という病気になりやすいらしいので、対策が必要かと。
  • 2021/03/31
    ほうれん草
    回答の補足
    少し伸びてきたら、間引いて、間引いたのは、みそ汁にでも少し入れればいい
    2021/03/31
  • 2021/03/28
    サニーレタスを 作っています。お皿にキッチンペーパーを敷いて水を垂らして 種をまきます。家の中に暫く置いて 発芽させて 少し大きくなってから 土に移します。虫もあまり来ないし 大きくなるのが早いので楽しいです。きゅうりも簡単なので いつも作ります。
  • 2021/03/28
    もし、お嫌いでなければ万願寺とうがらしなどは如何でしょうか?
    日当たり最高!でないところでも育ちますし、収穫量はそれなりにあり、何より楽に育たられて、実は然程辛くなくって美味しいです。
    偶に辛い実が入っていますが、食べた人は大当たり!なので、宝くじでも買いに行きましょう。
    既出だったらごめんなさい。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン