2017/10/30
解決済

お漬物

763 view
クリップ
hytさんのお漬物のご投稿を拝見していて、ふと子供の頃驚いた記憶がよみがえりました。
実家では母が冷蔵庫の野菜室で簡易な糠漬けを作っていました。
年末になると千枚漬けをたべましたが、それはお店のもので、家庭でのお漬物といえば『糠漬け』が私の常識でした。
そんな中友達と「好きなお漬物」の言い合いっこして、ひとりが「トマト」と言ってびっくりした記憶があります。
勝手に「糠漬けトマト」だと思い込んだだけかもしれませんが、全国・各家庭では珍しいお漬物があるのかもしれませんね。
皆様のお薦めの変わったお漬物を教えて下さい。
家庭で“簡単に”作れるのなら、レシピも教えて頂ければ嬉しいです(*^^*)

私はお漬物が大好きなのですが、我が家では私しか食べないので、中々お漬物は買えません(T.T)
ベストアンサー
  • 2017/10/31
    千枚漬け大好きですがお高いのでカブや赤カブをスライスして3時間位塩で下漬けします。その後軽く絞って甘酢に漬けます。昆布と唐辛子も入れてジップロックで2.3日おいたらOKです。柚子を入れても美味しいですよ。昨日は赤カブで漬けてみました。
10件の回答があります。
  • 2017/12/12
    「漬け物」と名の付くモノは何でも大好き人間です。漬け物さえあれば「白いご飯」は何杯でも(ちょっとオーバーですが)食べられます!!ただ、「減塩」と書かれていても、こんなに漬け物を沢山食べたら体に悪いかなと一方では心配もしています。外食等した時も「高菜の漬物」はご自由にと小さな小壺などに入れてあると主菜には手を付けずまず漬け物から・・・・「反省」しています!!!
  • 2017/11/01
    我が家も主人が漬け物ダメなので出張の時にしか食べられませんが、だしは一人ご飯の時は便利です。好きな野菜を細かく刻んでつけるだけですが長芋やキノコを入れると美味しいです。あと好きなのはコリンキー!パリパリしている食感が好きです(^-^)v
    お漬物ではないかもしれませんが、 思い出しました!! 「豆腐の味噌漬け」です。 息子が熊本に住んでいた時に 帰省のたびに買ってきてくれていたものです。 まるで、チーズのようで、おかずというより 酒のつまみに ぴったりでした。 あと、我が家も、セロリの鮮度が落ちていたら、セロリのお漬物を 適当な我流で、よく作っています。
    我が家はお漬物は祖母が作りますがやはりぬか漬けです。
    味噌漬けやたまり漬けも作っていますが以前、祖母が「美味しんぼ」で卵の黄身のが美味しそうだと私が言いと黄身をガーゼにくるんで作ってくれました。マンガで見様見まねでしたが祖母の自家製味噌が美味しかったのでそれなりに黄身も美味しく漬かっていました。作り方は祖母が適当に作っていたので答えにはなりませんが結果なんでもそつなく作ってしまう祖母は生きてきた年数が違うといつも思います。
    最近好きなのはセロリの浅漬けです。
  • 2017/10/30
    お土産に頂いてビックリした お漬物。
    ①名古屋の 守口漬け。木樽にグルグルと入って長さに驚きました。
    ②秋田の いぶりがっこ。燻製の沢庵です。歯の弱い方にはどうかな?
    両方 美味しく食べて ファンになりました。
    手前味噌ですが 自分で漬けた セロリの糠味噌漬け。これは美味しいです。
    友人達に話すと「セロリ?漬けた事が無いわ」と言い 
    食べて貰ったら 意外と美味しいわね・・って。
    セロリ嫌いな夫は邪道だと言いますが 私のヒット作です。
    ぬか漬けではありませんが、メロンのお漬物をいただいたことがあります。小さい摘果メロンを丸のまま、お漬物にしていましたが、珍しくて、とても 美味しかったです。
    友人はぬか漬けにわかめをいつも入れていましたよ^^
    わかめのぬか漬けです。
    変わったお漬物かどうか定かではないですが、糠漬けで、白身魚、豚バラ肉、旬の果物で、柿、梨を漬けます。豚ばら肉は、にんにく、唐辛子を多めに入れた方が美味しいです。焼いて食べるのですが、溶き卵につけて焼くピカタも美味しくて、お弁当にも入れてます。というか、豚ばら肉、白身魚は火を通すから、お漬物ではないですよね・・ごめんなさいデス(^^ゞ
シェアする
ログイン