2017/11/15
締切

おもちの形は、丸?角?

450 view
クリップ
子供の頃からの刷り込みなのか、私は「丸」です。スーパーのパック餅もつい丸に手が・・
みなさんは如何でしょうか、丸/角 料理によって使い分けている方もおられるかな?
質問の補足
・転居時の経験から、なんとなく「東西」で角/丸とわかれているのかなぁと思っていました。で、真中の北陸~東海はどちらなのか関心大です♪
2017/11/16
35件の回答があります。
  • 2017/12/09
    私の実家も、主人の実家も四角です。
    我が家は昔、農家の方から、四角い餅箱?
    にお餅を入れてもらって購入してました。
    それを、父が大きな裁断機みたいので、
    ばすばす、切っていました。
    それを集めるのが、私達子供の役目!
    裁断機の近くに手を近づけては、
    父に怒られながら、やってました。
    懐かしい思い出です。
    もう、する事ないんでしょうね。
    ちょっと、寂しいです。
  • 2017/11/16
    角です。丸を買ったことがないです。
  • 2017/11/16
    丸ですね。何となく、子どもの頃から丸ばかりだったので。
  • 2017/11/16
    子供の頃は九州に住んでいたので丸でしたが今は角です
  • 2017/11/16
    角です。でも丸いのもかわいいからあると買っちゃいます。
  • 2017/11/16
    丸餅
  • 2017/11/16
    お正月は丸ですが、それ以外は角です☆
  • 2017/11/15
    関西 丸です
  • 2017/11/15
    お雑煮は、「丸餅」ですね♪ 
    お正月用に購入した「丸餅」が、余ると、”おぜんざい” や ”お汁粉” に入れます。(^O^)/
    お正月以外に購入する時は、「角餅」です。
    おでんに入れる時などの ”きんちゃく餅” に使います。 ('◇')ゞ
    最近は、”しゃぶしゃぶ用” の「薄いお餅」や、”肉巻き用” の「棒状のお餅」も、ありますね。(^_-)-☆
  • 2017/11/15
    東の角餅、西の丸餅と言われて、岐阜県と滋賀県の県境辺り、ちょうど関ケ原の辺りが境目だそうです。私も西日本なので、お雑煮などは丸ですが、スーパーでは角も買います。
他のコメントを見る
シェアする
ログイン