2017/04/25
解決済

味噌汁の吸い口

1818 view
クリップ
味噌汁の吸い口を知ってますか? どういう食材を最後にパラッと入れますか?
ベストアンサー
  • 2017/04/25
    我が家ではネギ、三つ葉、細切りのとろろ昆布などです。
    私は一味唐辛子も振っています。
    どれもぐっと風味が出ておいしくなりますよ。
8件の回答があります。
  • 2017/04/26
    味噌汁ね、じゃがいもとワカメには小口か白髪ネギ、なめこと豆腐には三つ葉。
  • 2017/04/26
    三つ葉、ネギ、柚子胡椒もいいですね。
  • 2017/04/26
    最近は 台所の出窓に置いて有る 水栽培の 豆苗を お味噌汁の出来上がりにパラッと入れています。豆苗は 切っても 3回位は 使えて便利です。
  • 2017/04/26
    吸い口。澄まし汁には入れますが、味噌汁には知りませんでした(地域差?実家辺はおすましが常だったので) 
    季節によって替ります。今なら木の芽、親指下の盛り上がった部分に置き、パチンと叩いてから入れると香りが立ちますよね。も少し暑くなると茗荷かな♪
  • 2017/04/25
    ネギですね
  • 2017/04/25
    「味噌汁の吸い口」という言葉を初めて聞きました。調べてみて勉強になりました(*^^*)ネギと三つ葉が定番です!夫は七味唐辛子を毎回かけています。
  • 2017/04/25
    知っていますが・・・あまり気にすることなく今までお料理してました。
    浅葱、ゆずの皮、ゆずやすだちをすっていれたり。
    一味唐辛子、三つ葉を入れたりです。
    皆様のコメントを参考にさせていただきたいです。
シェアする
ログイン