2017/04/23
解決済

フープロとハンドブレンダー、どちらを選ぶべき?

11831 view
クリップ
どちらにも興味がありつつ考えている間に、今は一家に一台フードプロセッサーは当たり前とか言われていますよね。
一番使いそうなものは、大根おろしとアメリケーヌソースを作るときに、ダシとなるエビの殻を今マッシャーをつかってつぶしているのを機械でできたら楽だろうな、というところです。
おススメはどちらでしょう?また機種もぜひ、教えてください。
ベストアンサー
  • 2017/04/24
    フープロとハンドブレンダーの両方持っています。
    我が家は1対9の割合でハンドブレンダーの方が使う頻度が高いです。

    フープロは、1年に数回大量に大根おろしを作る時しか我が家は活用する時がないですね・・・その割にしまう場所をとるんですけどね
    アメリケーヌソースはブラウンのハンドブレンダーでよく作りますよ~
    回答の補足
    ブラウンのハンドブレンダーは、ポタージュ等を作る時に直接鍋に入れて撹拌しても、飛び散らないように出来てます。以前、アメリケーヌソースを作るのに、エビの殻をブレンダーで撹拌して、それを味噌こしでこして飲んだのですが、細かい殻がザラザラと舌に残りお勧めしません(フープロ、ブレンダー共に)エビの殻でだしを取ったら殻は細かいザルでこし、そのスープと具材を煮込んでブレンダーで撹拌するのがいいと思います。
     
    たまこ3さん、気づくのが遅く回答遅くなり申し訳ありません。
    2017/05/02
6件の回答があります。
  • 2017/04/27
    カスが残らないようにしっかり洗わないといけないので、フードプロセッサーは面倒だなぁと思いました。今はハンドブレンダーですね!
  • 2017/04/26
    少量ならブレンダーが便利、カップの中でとか使えるからね、多量ならフードプロセッサーがいいんでないかな。
  • 2017/04/24
    我が家には古くて重いフードプロセッサー(古すぎてメーカーもわかりません)しかないのですが、みじん切り、おろし、千切りなどに対応しており、非常に重宝しています。難点としては大きいので場所を取る、洗うのが面倒なところです。

    友人の家で使わせてもらったブラウンのハンドブレンダーは軽くて使いやすく、先を付け替えると色んな使い方ができて便利でした。
    場所も取らず、見た目もおしゃれで出しっぱなしにできる点もよかったです。
    次買うならこのタイプだなと思っています。
  • 2017/04/24
    使用したい用途を見るとフードプロセッサーの方が良さそうです・・。
  • 2017/04/23
    フードプロセッサーは東芝製です。もう、10年も使っていますが 出すのが面倒、洗うのが面倒、片付けが面倒で・・野菜の みじん切りは 包丁で 一心不乱に切っています。これなら、細かになり過ぎた!と言う事が無いので フードプロセッサーは 段々、出番が少なくなりました。ハンドブレンダーは パナソニック製品ですが つぶす、混ぜるしか使えません。以前、子供達が来た時に 離乳食の子がいたので買いました。陽気が良くなってきたので 野菜ジュース、バナナジュース作りに活躍していますが どちらも利は有りますし 無ければ無いで何とかなるので 家電売り場で よ~く 考えてからの購入を お薦めします。
シェアする
ログイン