2020/08/05
締切

調理方法は?

319 view
クリップ
魚介類のレパートリーが少ないです。
少し変わっている簡単で美味しい料理を教えて下さい。
質問の補足
ありがとうございます。
刺身とレンジ活用して作るので簡単でいいですね
レシピ参考にさせて頂きます。
2020/10/17
8件の回答があります。
  • 2020/10/08
    お刺身の盛り合わせと野菜をセイロで蒸して数種類のタレを作っておくと楽チンで楽しいですよ!
    お刺身だと下ごしらえも入りませんし
    素材のままでも十分美味しいし、同時に沢山の野菜も食べることが出来ます。
    せいろがなければお皿に並べてラップをフワッとかけてレンチンでも。
    貝はオリーブオイルににんにく、好きなハーブを刻んだりちぎったりして火を入れるだけで味付けは貝の味をみてから塩かお醤油をたらりとするだけで美味しい( ꈍᴗꈍ)
    残った汁でスープも出来ますしね!
    美味しいお刺身は火を通しても甘くて美味しいです(人*´∀`)。*゚+
  • 2020/09/14
    この年齢になると「青魚食べなさい」と言われるので、鰯や鯵をよく使います。私自身青魚の独特の臭いが苦手で、煮付けにすると臭い消しにかなり濃い味付けになってしまい今度は塩分が心配。必然的に香草焼きや南蛮漬けが多くなります。
    鰯や鯵は骨を取って開き、お酒をふって臭い取りした後、塩胡椒して耐熱皿に並べます。香草パン粉(ニンニク・パセリ・バジル・タイム等々手に入るもので。ハーブミックスでも)をたっぷりのせた上からオリーブオイルをかけてオーブンで焼くだけです。出来上がりにレモンをかけて♪ 
    開くのが邪魔臭ければお腹の中にレモンとハーブを詰め、香草パン粉をかけて焼いても美味しいです。
    若い娘はフィッシュ&チップスが大好きです。
    白身魚なら何でも良いんですけど、鱈が一番お気に入りです。衣には卵の代わりにマヨネーズ入れてます。炭酸水か余ったビールで衣を溶くとフワッカラッと上手く揚がりますよ。
  • 2020/09/09
    天ぷら
  • 2020/09/02
    魚を包丁で粗めにたたいて長葱のみじん切りと味噌を加えて混ぜます。それを海苔や大葉で挟んで油をひいたフライパンで焼きます。青魚がオススメです。大根おろしを添えてもさっぱりして美味しいです。
  • 2020/08/27
    白身魚やイカなどとえのきを塩、胡椒で下味をつけホイル焼き。オーブンで280度で30分くらい。お好みでポン酢や醤油で食べる。
  • 2020/08/20
    ①ビンチョウマグロとか、あっさりした白身の魚の切り身(大きめ推奨)両面に小麦粉つける

②オリーブオイルで焦げ目が適当につく程度に焼く

③ボウルにトマト、キュウリ、ピーマン、あれば黄パプリカをこれでもかという程のみじん切りにしたものをぶっこむ。親の仇くらいの細かさ。
    シェフっぽくしたいなら、余分にキュウリを擦り下ろしたのも混ぜるとそれっぽくなる。

④ ③ハーブソルト多めで味付け。

⑤焼いた魚の上にソース的な感じでかける。

小洒落たフレンチっぽい魚料理「サルサ・メヒカーナ」の出来上がり。
  • 2020/08/05
    鱈やサバやイワシなどを片栗粉で揚げてタマネギ・人参・ピーマンの細切りと甘酢で漬けた南蛮漬け 小鯵を使うのがベタだと思うのですが、子供は小骨や魚の頭を嫌うので、出来るだけ骨の無い切り身を使います 夏の暑い時期など冷蔵庫で冷えたものは最高です

おつまみの『ソフトさきいか(ぼそぼその白い味付きのもの)』を天ぷらにするとおいしいです おつまみがよりおいしいおつまみになります(笑
    前日食べて余った物を使う感じですね、揚げたてはとても柔らかかったと思います
    青のりかけたりカレー風味にしたりかき揚げに混ぜても美味しいです

あとはサバ缶とナスの煮物 サバをあまり崩さずに大きな塊がゴロゴロしているのが好きです 一応魚介類・・・
    回答の補足
    思い出したのでもう一つ
    おさかな揚げ餃子
    イワシのすり身(冷凍)があるのですが、我が家は生協で買ってます『
    国内産いわしたたき身』と言う名前のはず
    こちらを解凍して、そのままだと多分臭いが気になるのでチューブの生姜と刻んだ大葉やお酒などお好みで入れ混ぜます 我が家は四角い餃子の皮に包んで対角線で折って三角形にして油で揚げてます
    皮がサクサクで中がフワッとしていてイワシと大葉が香って美味しいです ケチャップやソースをかけたりもします
    揚げたてをそのまま食べても美味しいのですが、次の日のしけった残り物も大き目の器に数個入れ、上から熱々のお味噌汁をかけて食べます スープを吸った皮がふやけて中の具はイワシなのでつみれになって2度美味しいです
    2020/08/05
  • 2020/08/05
    ししゃもフライ スーパーで1パック6匹~15匹入りが売られてます。
    予算 150円~250円
    嫌な魚調理はなしでそのままで丸ごと使います。
    私は天ぷら粉を水で溶き、少しですがマヨネーズを入れて、
    パン粉を全体的につけて、揚げてます。
    ◇マヨネーズをつけて食べたりやソースで食べたりしてます。
    ★1匹づつですがラップにくるんで、冷凍保存してます。
    食べる時はそのままですが出してですが揚げてます。
シェアする
ログイン