2018/01/13
解決済

ガス料が高いので

764 view
クリップ
わが家はLPガスなのでガス代がどうしても高めです。テレビで見たのですが野菜などは電子レンジをかけてから調理する方もいらっしゃるとか。

もしガス代節約としてしていることがあれば教えて下さい。
ベストアンサー
  • 2018/01/13
    保温鍋を使っています。
    おでんやカレー、煮豆などはこれに入れておけば柔らかくなって仕上げに味を整えるだけでOKなので、かなり節約になると思います。鍋を厚手の布やバスタオルで包んでも同じような効果があります。あとは、炊飯器調理も楽チンで煮込みには便利です!発泡スチロールの箱に鍋を入れておくのも冷めにくくなりますよ!豆は魔法瓶に熱湯を入れて温めてから豆と熱湯を入れて一晩横にしておくと朝には柔らかくなっているのでサラダに使えます。そこから甘味を足して煮豆も手軽にできますよ。ほったらかしで楽に節約も出来るので是非(* ̄∇ ̄)ノ
    回答の補足
    発泡スチロールの箱にに入れるときは下に新聞を敷いて鍋の回りにも、くしゃくしゃにした新聞紙を入れてあげるとより保温効果があるみたいです。お鍋を包んで入れれば新聞紙は無くても良いと思いますが、直接入れると溶けちゃうので気をつけて。努力の成果はいかに?楽しみながら頑張りましょうq(^-^q)
    ご主人に惚れ直した(* ̄∇ ̄)ノと言ってもらえるように( *´艸`)
    2018/01/14
10件の回答があります。
  • 2018/01/14
    三重県の萬古焼鍋・ホーロー鍋・圧力鍋。
    1つのコンロで3種の調理が出来る3段重ねの
    蒸し鍋。

レンジアップ併用調理は、時短で合理的ですね (^^)v
    馴れないと、焦がすことがあります (注)

味を染み込ませたい・煮込みたい・・沸騰後5~
    10分中火。消火後は放置(冷めていく過程で、
    浸透圧調理・浸透圧調味)。冷めきった夫婦の様な
    常温になれば、同様の加熱~冷ますの繰り返し。
    落とし蓋(クッキングペーパーでも可能)が必需。

一人暮らしの頃は、暖房を兼ねて石油ストーブで
    煮込み調理。ウトウトしている間に型崩れなく、
    調理完了。果報は寝て待ってました ー (´▽`)
  • 2018/01/14
    我が家は、都市ガスですが、
    やはり高いです。冬場は、特に。
    節約というほどでは、ありませんが、
    あんまり、強火にしないとか、
    お風呂は、追い炊きせずに、
    続けて入るとかでしょうか?
    でもなかなか難しいんですよね。
    家族それぞれ、生活系態が違うので。
    子供なんか、朝からざあざあシャワー浴びてるし。で、もうしょうがないのかなと
    半分諦めてます。ハイ。
    圧力鍋と保温鍋を使って ガス代節約&時短 で 頑張ってます(*^-^*)
    煮込み料理は、ある程度煮込んだら後は新聞紙に包んで発泡スチロールの
    箱に入れて余熱で出来ます。
    冬の間はストーブを利用しています。お鍋もホーローのものが保温効果も高いと思って使っています。
    圧力鍋とレンジを活用してます
    圧力なべを利用しています。
    後は、火がなべ底からはみ出ないように火力を調整する、くらいでしょうか・・・。
    圧力鍋を駆使しています。
    ・人参お芋など根菜類はレンチンで下ごしらえしてから本調理しています。ガス代も 時短にも良いと思っています。
    ・煮物には手製「おなべコート」が活躍中。↓さくなみのおばばさんのコメのように保温効果があります。すごく厚手のトレーナーで私→子供と2代着て袖口が擦り切れたのですが、わんこの絵柄が大好きで捨てられずリメイク。こどもが「おなべコート」と命名してから十数年・・今だに活躍してます。特に冬に。
    ・細かなことですが、なべやかんを火にかける時はおしりを拭いてから、です(^_-)
シェアする
4件の「いいね!」がありました。
  • ログイン