2017/11/20
解決済

「ふぉー」の美味しい使い方教えてください。

1137 view
クリップ
ベトナムの「フォー」をいただきました。何か簡単レシピはありますか。
初めて使うので最初はラーメンの代わりに使ってみました。
質問の補足
「フォー」はきしめんに似ているお米の麵です。たぶん
2017/11/20
ベストアンサー
  • 2017/11/22
    「フォー」好きです(*'▽'*)
    スープの素やブイヨンを買うのが勿体ないので(相変わらずの勿体ながりで^^;)、鶏ハムを作ったときのスープをストックとして、塩胡椒・ナンプラー(お醤油)・チリ(鷹の爪)・レモン汁で味付けしています(*^^*)
    トマトスープにするときもあります。
    ドロドロ濃いトマトスープと違って、缶詰のホールトマトを取り出した後のお汁を少し入れたような薄めのトマトスープです。たとえが悪くて分かりませんよね(・・;)
    トッピングは鶏ハムと豆苗を良く使います。
    パクチーは日本では高い野菜なのに、「パクチー口に合わへん」と必ず主人が言うので勿体なくて入れられません(>_<)←旅行から帰る頃には「やっぱり好きかも」と言うくせに(●`ω´●)
    三つ葉やセロリで代用しています。

ベトナム料理ではありませんが、パッタイ(タイ風焼きそば)に使うこともあります。
    ニンニクと生姜と鷹の爪の香りを出した油でエビ・厚揚げ・ニラ・もやし等を炒めたところに茹でて戻したフォーを入れ、味付けはナンプラー(醤油)・オイスターソース・レモン汁・スィートチリ(あれば)で。砕いたピーナッツがあれば、かなり“っぽい”味になります(*^^*)
    多分お砂糖を少し入れると良いのでしょうが、私はお料理にはお砂糖を使わないので(^_^)ゞ
    フォーは暫く水に浸けて柔らかくしてから茹でると失敗なく戻せますよ(*^^*)

お鍋の麺代わりに入れることもあります。
    お魚団子のお鍋に合いますよ(*^^*)
    ただし、時間が経つとビロ~~ンと巨大に膨れてプチプチに切れるので、翌朝に持ち越しは出来ません(>_<)
    まぁ、我が家では翌朝の雑炊にプチプチのフォーが紛れ込んでたら「当たりや-!!(*^o^*)/」と娘が喜んでいますが(^_^)ゞ
9件の回答があります。
  • 2017/11/23
    鍋の締めの麺で使っています。
  • 2017/11/22
    鶏肉のフォーは、よく作ります☆〃
    ①長ねぎ・しょうがと一緒に鶏肉をゆでて、アクを取ったゆで汁に
     鶏ガラスープ・ナンプラー(or お醤油)・塩・こしょうで味付け。
    ②器にゆでたフォーともやし・①の鶏肉を盛り付けて、①のスープ
     を注いだら出来上がり。
    わが家では、パクチー(←嫌いな夫には、レタスやミントやカイワレ)や
    ライム(or レモン)ものせています(^o^)
  • 2017/11/21
    あと簡単でいうと、家の奥さんは、丼にいれてスープの元を入れて、お湯をかけて3分待って食べてました。少しもらいましたが、結構いけました。
    即席麺のフォーは、鍋とかに入れると美味しいです。
    6月にベトナムに行ってフォーを食べました。ヘルシーで美味しくて大好きです。具は何でもあるものでいいと思います。鶏肉 海老 イカ 野菜はネギ パクチー 人参 キャベツ レタスなど冷蔵庫にあるものでOK!
    ミント バジル ミツバ 大葉など香味野菜を入れたら美味しいです。
  • 2017/11/20
    ベトナムでフォーにはまって現地スーパーで購入したチキン味の固形スープです。
    カルディに売っていました!300円位で買えます。
    4粒入りですが1粒1人前。500mlのお水に溶かして煮立たせ茹でたフォーにかけたら出来たがりです。
    とっても簡単で美味しかったのでオススメです。
    現地では具材は牛肉や鶏肉、もやし、パクチー、ライム?がのってましたが、スープ感覚で手軽に食べることができるので、スープ+フォーだけでも美味しかったです。
    お鍋の締めにいかがでしょう
    Can you upload image?
シェアする
ログイン