2017/03/01
解決済

だし昆布は拭かないと汚いですか?

21971 view
クリップ
毎日「だし昆布」を使っていますが、固く絞った布巾などで拭かないと
だし昆布は汚いのでしょうか?
私は、以前は洗っていたのですが、今はそのままポイッと鍋に入れています。
みなさんはどのようにして使っていらっしゃるのでしょうか。
教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
ベストアンサー
  • 2017/03/03
    だし昆布の白い粉は旨み成分のマンニットなのでゴシゴシこすらず、乾燥させているときに付いたホコリをはらう程度にサッと拭く程度です(^^)
    だし昆布を買うと賞味期限が記載されていますが、本当は1年以上寝かせた方が美味しくなるらしく、出汁にこだわる料亭では1年以上寝かせた昆布でしか出汁を取らないといつかのTV番組で見ました。それからは私も昆布を買ってきたらサッと表面をはらってから使い易い大きさにカットして敏に入れて保管(購入日と袋の賞味期限を書いたシールをはって目安にしてます)してます(*^^*) 古いのから使用、勝手に“料亭と同じ味♡”と自画自賛してまーす(#^_^#) 
10件の回答があります。
  • 2017/03/03
    私は軽く表面を払う位でそのまま
    鍋にエントリーです。汚ないなんて
    気にした事無いですよ(^ω^)
  • 2017/03/03
    私もさっと拭く程度です。
  • 2017/03/02
    白い粉はうまみ成分、洗わない方がいいと思います。さっと拭く程度にしてます
  • 2017/03/02
    さささっと拭くくらいです。
    汚いとは思わないです。
  • 2017/03/02
    そのまま入れています。汚いと思ったことはありません。
  • 2017/03/02
    私もさっと拭く程度です。
  • 2017/03/02
    埃などを軽く落とす気持ちで、
    ささっと拭いてから使っています。
    そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ
  • 2017/03/02
    私も かるく拭く位です。
    友人はそのまま使っていると言っていました。
    あんまり神経質にならなくても良いのかな?
  • 2017/03/01
    洗うと旨み成分が出てしまうので、軽くだし昆布を拭いてから使ってますよ。
    拭くのは、昆布を乾燥させる際に埃などが付着しているからです。
シェアする
ログイン