投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
10月に作った料理
1,069件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
ハヤシライスを作りました。 ルーは市販品ですが以前作ったチャツネが残っているので使用しました。 チャツネを入れることでコクも深みも増しおいしく頂くことができました。
電子レンジで500wて30秒間加熱して「キューピー あらびきマスタード」をのせて食べるのが簡単手間要らずでGood!
ハッピーハロウィン〜♪ 今日はハロウィンメニューを作らない予定でしたが、主人がゴルフのお土産に、丸鶏の半身揚げを買ってきてくれたので、ハロウィンぽく盛り付けてみました(≧▽≦) ベランダのバジルを使ってバジルソースを作り、じゃがいものニョッキを作って合わせました(✿^‿^) 仕上げにオリーブオイルをひとまわし・・・ おばけは、カラフルミニ大根を王林の酢、塩胡椒、酢で漬けた物です。
昨日、家族で知り合いのうちの大根抜きしてきました。 午前中、雷と雨でしたが午後晴れたので良かったです。 帰りに寄ったお店で青森のするめいかが安くなっていたので おばあちゃんが夜大根とするめいかの煮物作ってくれました。 朝食で食べましたが一晩置いたので味がしみしみでした。 おばあちゃんが一番大きい大根抜いていました。 帰りはきれいな夕日と大きなお月様見れて良かったです。 ちょっと残念なのは美味しい大判焼きのお店が早じまいで 買えなかったことです。 するめいかもいつもお店でワタは捨てないで輪切りにして 家ですぐ使えるようにしてもらうのですが 最近はお店のスタッフさんが早めにいなくなり 夕方には調理頼めなくなりました。 人手不足とか人件費とかかな。 なのでカットはおばあちゃんぶつ切りで作っていました(笑)♪♪
混ぜご飯を作りました。 炊き立てのご飯に具をたっぷり入れて味をしみこませなじんでから頂きました。 長崎の人に教えていただいたなつかしいメニューです。
3時のおやつにハロウィン風クレープのワンプレートを作りました(≧▽≦) クレープの中には、キウイ、バナナ、早生みかん、キリュ酒を効かせた生クリームをタップリ入れました(✿^‿^) 楽しく作って美味しく頂きました(人*´∀`)。*゚+
我が家の豆ごはんです。 いつもはお米に昆布を入れるのですが 新米が届いたのでそのまま炊いて お豆はお塩と茹でて 豆を取り出し 炊けたごはんに塩を足したお豆を投入し 蒸らします。 お茶碗によそるときに お豆が隠れていたので中から出して上に置きました(笑)♪♪ 地元のお豆なんですがちょっとお高いせいかすごく美味しくて ごはんに入れる前に塩味のお豆を結構つまんでしまいました。
朝晩寒くなってきたのでつけうどんを作りました。 3食うどんでも飽きないほどうどんが大好きです。 しいたけと昆布で出汁をとりつくねやきんかんも入れて汁を作りました。 三つ葉が大好きなので追い三つ葉でたくさん頂きました。 ねぎが高くて購入できなかったので冷凍品を初めて購入しました。
ちょっと前にちゃこれんさんが作ったのを見て 食べたくなって作った しょうがの甘酢漬け。 スライサーで薄くするのが途中で疲れちゃって 残りはざく切りで。 コレはコレでおむすびにいいので お弁当組が喜びました(笑)♪♪ つけ汁が多かったのでキュウリとみょうが、大葉も投入しました! 箸休めにもアテにも重宝しました。
丹波黒豆を頂きました。 そこに枝豆ご飯レシピがあったので炊いてみました。 米、塩、丹波黒豆の材料は3点のみ。 無言で食べてました。 美味しかったぁ~
さつまいもとから揚げの名古屋の手羽先風味付けを作りました。 甘辛い味付けでにんにくを効かせブラックペッパーをたっぷりごまをふりかけおいしく頂きました。 骨がない分食べやすくておいしく頂きました。
マルゲリットマリーラが20日経っても、硬いままで匂いも無くて、追熟に失敗!仕方が無いので、コンポートにしました。 硬いので、40分煮込みました(✿^‿^) 冷蔵庫で半日冷やして、食後のデザートにアイスとベランダのレモンバームを添えて頂きました✧◝(⁰▿⁰)◜✧
おばあちゃんの豚バラ大根です。 お野菜は直売所。 青菜は地元の土地の名前がついたものです。 たくさんあったので一緒に甘い汁を吸って美味しかったです。
エビチリを作りました。 下処理したえびにマヨネーズを絡めて小麦粉で揚げ焼きにしてソースに絡めて作りました。 たまねぎやパプリカも入れました。 マヨ効果もありぷりぷりで柔らかくおいしく出来ました。 次の日に少し残してエビチリ丼も楽しみました。
お昼ごはんです♪ おいなりさんのハロウィンごはんプレートを作りました(≧▽≦) 酢飯は、三十雑穀入ご飯、真っ黒クロスケみたいな物は、鮭とごま入りご飯です。 楽しく作って美味しく頂きました((o(´∀`)o))ワクワク
やっと、特売でいくらが買えたので大好きないくら丼を作りました。100g680円で去年の半額でした~二腹かって、味も2種類作り、一つは冷凍しました。 まるで宝石箱や〜なんて言ってしまいそうな位テンション上がりました~(笑) 最高に美味しかったでーす((o(´∀`)o))ワクワク
ミートソースパスタグラタンを作りました。 温かいものが恋しくなりましたね、 グツグツと焼きあがったパスタをフーフーいいながら食べるパスタはおいしいですね。 2種類のチーズを使用することでコクが出てとろ~りたまりません。 ミートソース、ホワイトソースが絡まり絶妙のうまさとなりました。 家庭菜園、バジルを散らしていただきました。
本日はポテトサラダの日なのでポテトサラダを作りました。 ポテトパフェです。 マッシュしたポテトの中にはうずらの卵が入っています。 型抜きしたにんじんもみじん切りにして一緒に食べました。
【キユーピー社員のイチオシ】紹介! 2児の母&広告担当Iです!10月10日はポテトサラダの日。というわけで、今夜はポテトサラダはいかがですか? ちょっと面倒ですが、我が家はじゃがいもは蒸かす派です。皆さんはなに派ですか? 【作り方】 ▼基本のポテトサラダ https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad01/ ※食材はお好みでアレンジしてくださいね。我が家は玉ねぎはナシ、ハムをソーセージにし、ゆで卵を加えています♪
朝ごはんのパンプレートです♪ マヨトーストに、千切りキャベツ、おばけのロースハム、アーモンドをのせて、茹でたまご、ソーセージ、みかんと一緒にワンプレートにしました(≧▽≦) 楽しく作って、美味しく頂きました(✿^‿^)
もっと見る
シェアする
ログイン