投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
11月に作った料理
990件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
朝ごはんのワンプレートです♪ お友達が実家の柿を沢山届けてくれたので、毎日、柿のサラダを食べています(≧▽≦) 柿が大好きなので、嬉しい限りでーす((o(´∀`)o))ワクワク
大根とベーコンのグラタンを作りました。 下の部分を使用して大根ベーコンを炒め煮にし、コンソメ、塩コショウで味付け、コーンもプラス 豆乳、バター小麦粉でホワイトソースを1つの鍋で作りチーズをのせてトースターで焼き目がつくまで焼いて完成です。 大根にコンソメがしみこむことでホワイトソースとあわせるとグラタンにしてもいわかんなく食べられておいしく頂きました。 年末に向けて事故が多くなってきています、皆さん気をつけてお過ごしください。
冷凍しておいた山椒の水煮を使って、ちりめん山椒を作りました? ちりめんが高くなって、手作りより買った方が安い気がしまーす^_^;)
厚切り生姜焼きとスイートポテト 私も焼き芋作りました、二日掛かりの焼き芋スイートポテト。 味(塩)の相互作用を利用して5%の塩水に芋を半日浸けて(8時間位)。 水分を良く拭き取ってアルミホイルに包み余熱しないで、160度二時間焼き更に新聞紙に包み、バスタオル等で保温して自然冷却半日位?(ゆっくり加熱する方が甘くなるそうです) 焼き芋を縦?半分に切り中身をくり抜く、もう半分は皮を剥き両方良くすり潰す、十分に甘いのでこのままくり抜いた方を容器にして、詰めなおし卵黄を塗り焼く(甘みが足らなければ砂糖、バター等を足します)。 人工光で紫色は画像では再現が難しい、この紫芋、アメジストの色が再現できません。
大根と鶏のバター醤油煮を作りました。 いつもの煮物にバターをプラスするだけで風味もコクもプラスされて さらにおいしくいただけます。 半熟卵は煮汁に漬け込んでおくと簡単に味がしみこみます。
大根と黒米の濃厚ポタージュを作りました。 大根と黒米を一緒に煮込み黒米が柔らかくなったらブレンダーでポタージュ状にします。 多少の粒々感があったほうがおいしいです。 出汁、みそ、バターで味付けしおいしく頂きました。 濃厚なポタージュで大根のうまみもしっかり出ていておいしいです。 ゆでた大根と菊、クコの実、家庭菜園イタリアンパセリをトッピングに乗せました。 アマニ油をひとまわしかけました。
焼き芋ばっかりなので、別の食べ方を探してみました。 甘くて美味しいとかでしたので^o^
大根と生ハムのサラダを作りました。 大根はスライスして軽く塩を振りました。 生で食べるときは上の部分が甘みがあるのでサラダなどでよく食べます。
晩ごはんです♪ ネギトロを頂いたので、先月末に作って冷凍しておいたいくらの醤油漬けを解凍して、いくら丼とネギトロ丼を作りました。 れんこんとベーコンの炒め物、蓮根のきんぴら、生姜の甘酢漬け、サラダ、ネギトロデイップ、じゃがいものニョッキと一緒に頂きましま(≧▽≦) ニョッキは、ベランダのバジルを使ってジェノベーゼにしました(✿^‿^)
本日はタルタル祭り最終日です。 今日はタルタルソースの日ですね。 ロールパンにアレンジしたタルタルソースをはさんで頂きました。 きゅうりとピクルス、味噌のタルタル 生ハムとパセリ、パルメザンチーズのタルタル トマトと甘酢しょうがのタルタル 明太子のタルタル アボカドとゆず胡椒のタルタル どれもおいしく頂きました。 さっぱりしたトマトお気に入り、アボカドのコクがプラスされたタルタルもおいしかったです。
タルタル祭り~ 白身魚のアーモンド揚げ焼きにカレータルタルソースをかけて頂きました。 白身魚にはスパイスが効いたカレーが合います、お醤油もプラスすることでコクも増します。 味変でミートソースも一緒に、カレータルタルとミートソースも混ぜてもおいしいです。 家庭菜園バジルも添えて。
朝ごはんのワンプレートです♪ ○リュフベーカリーの白トリュフの塩パン、くるくるオムレツ、キャベツとかいわれ大根のサラダのワンプレートに、オレンジジャム、クコの実、レーズンを入れたヨーグルトです。 紅茶と一緒に頂きました( ꈍᴗꈍ)
チキン南蛮を作りました。 我が家はソースというよりも具が多目のタルタルが好きです。 お肉のソースには酢ではなくレモンの絞り汁を使用して絡めました。 さわやかな香りとレモンの酸味がおいしくタルタルと合わさるとさらにおいしくなります。
チョット早かった牡蠣鍋、と柿のステーキ。 牡蠣を安売りしていたので買って来たそうですが、今年は12月中旬以降の様な気がします。 弱火で1/3,1/3火を通して中1/3は半生に、仕上げにバターを。みたらし団子の様な甘しょぱいタレにしました。柿の紅白なますを添えて。
主人が仕事帰りに、近所のイタリアン食材店で切立のお任せハムの盛り合わせ、お惣菜数点を買って来たので、久しぶりに家飲みプレートを作りました。 私は、旬野菜と鶏肉の甘辛あんと蕪のフルーツず漬けを作っただけです(✿^‿^) 久しぶりにシャンパンを飲んだら、ほろ酔い気分になりました。
おばあちゃんが作った鶏肉とれんこんの炒り煮です。 ごぼうがあったのできんぴらを作ろうと思っていたみたいで 連休に道の駅・直売所巡りしてすごくいいれんこんがあったので れんこんがメインの炒り煮にしたみたいです。 れんこんとかは茨城とか有名ですが ここの道の駅のれんこんも立派でした。 シャインマスカットもまだ売っていました。 そして今は新米がいっぱい売っていて 10キロ・20キロと大きな袋で売っていて テンション上がりました。 結構みんな新米買っていて我が家も美味しそうな新米10キロゲット! 炒り煮に大根本体より葉があるのをゲットできたので 大根の葉いっぱい入れました。 おばあちゃんが2日味をしみ込ませて煮ていたので すごく味が染みていてみんなのお弁当にも入れていました。 みんな美味しいと帰ってからおばあちゃんに報告。 おばあちゃん喜んでいました(笑)♪♪
和風ローストビーフと柿プリン? この1ヵ月誰もUpしないので作ってみました。 見切り品の柿2個、1個は柔らかく容器には出来ませんでした。 柿の実250g牛乳125㏄、柿の果実と牛乳混ぜるだけ5分の調理。 柿のペクチンと牛乳のCaと結びついて固化します、プリンよりフルーチェに近い気がします。原理的にもフルーチェと同じ。 固まらないときはレンジで30~40秒すれば?、ただし風味は減ります。
9月9日燻製の日キャンペーンで、燻製マヨネーズとあらびきマスタードが当選しました。 ポテトサラダはいつもマヨネーズ使用ですが、今回は燻製マヨネーズを使用、コンビーフを少しかけて食べました。普通のマヨネーズとはまた違う濃厚な味わいであっという間になくなってしまいました。 買い置きがお魚ソーセージしかなかったので、どうかなと思いましたが、淡白なお魚ソーセージにピリッとしたあらびきマスタードがきいていつもと違う味を楽しめました。 プリップリなソーセージにつけたらおいしいだろうなあ。ホットドッグ作りたいです。 この度はありがとうございました!!
☆おうちランチ☆ パンダおにぎりプレート´●.̫●` 子どもが好きなポテサラとおかずはぶりかまです♡
もっと見る
シェアする
ログイン