投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
8月に作った料理
1,070件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
今日は野菜の日なので、お野菜たっぷりのピザとサラダで晩ごはんにしました(≧▽≦) ベランダのバジルが、間引いても、間引いても 食べきれないほど、育ってまーす✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 一日350g超えてる〜(✿^‿^) 楽しく作って美味しく頂きました。
翡翠なす麺を作りました。 なすがある時よく作ります。 余分な片栗粉をはたくのがおいしく作るコツです。 お湯から揚げてすぐに氷水で冷やすと食感もよいです。 のど越しツルンとした食感がたまらなくおいしく頂きました。
冷やしおでん 大根はレンジで5分位、白だしだけであっとさりと仕上げました。 タマゴは五香粉を加えたタレに浸け台湾風味玉に、カニカマはそのまま、プチトマトは湯剥き、オクラはボイル1分半。 ガリと辛子を添えて お料理の説明を加えました。
お昼ごはんです。 トマトの冷製カッペリーニ風素麺を作りました。 素麺をイタリアントマトドレッシングで和えて、ベランダの間引きしたバジルを添えました。
豚肉のピカタ温野菜添え、フレシュサラダ付き。 ビーツのソースとビーツのドレッシングで
食後のデザートです。 一つ目のキーツマンゴーです。 提示された食べごろの日に、まだ、匂いが弱いのでもう一日置きましたが、まだ、完熟になって無かったです。 甘いですが、もう少し追熟したほうが良さそうでした。
キューピー社員さんのイチオシのヤンニョムチキンをとり胸肉で作り、アレンジで自宅で採れたバジルを乗せて変わりヤンニョムチキン、バジルの香りがアクセントとなりさわやかなヤンニョムチキンになりました。 ミニみぃさんのサバ缶が気になりサバ缶と根曲がりだけと高菜の煮物を作りました。 サバ缶がしみておいしく出来ました、ありがとう。 秋先取りでさつまいもと落花生と雑穀ご飯をおにぎりにして手作りの赤紫蘇塩をかけました。 家庭菜園ミニトマトも添えて皆様のおかげでおいしく頂きました。
塩サケと少し焦げためざし。 和食の普通食?を作りました、タコとつぶ貝のお寿司を付けて。 お料理を探す時は LA VIDA 料理名 で検索すると色々出てくるよ。
今日のいいことで友人たちとの飲み食い会(ふらぎさん風(笑))♪♪ でタッパーいっぱいに入れて持ち込んだ酒の友 宮崎の切り干し大根の煮物に鯖缶入れたもの 日高昆布(利尻昆布より短時間で柔らかくなる←私が思ってるだけで本当かわかりませんが) の上に宮崎ポーク(宮崎の友人が宮崎牛じゃなくてごめんね!と送ってくれたもの)と 地元茄子を生姜で蒸し焼きにしたもの 2種用意して 飲み会でお皿に盛ってみんなに食べてもらいました。 家を出るまで冷蔵庫で冷やして持って行くまでクーラーボックスで冷やして 味付けも濃くしたので味も変わらず悪くもならず美味しく出来ていました。 お酒たくさん飲んでも食べばがら飲めば大丈夫(吞兵衛の言い分(笑)♪♪) お酒すすんじゃうわ~(笑)♪♪と飲む友人たちを見て私もすすみました(笑)♪♪ 今思ったのですが切り干し大根の煮物に梅干し入れたらどうだろう。 美味しい気がする。 今度やってみます。
市販のパエリアの素でパエリアを作りました。 家庭菜園のミニトマトとバジルを乗せていただきました。
軟飯、 煮物中心に、満腹感を満たすために大きな大根、竹輪、ナス
お正月ではありませんが… 田作りです✨ 我が家のおせち料理の中で1番人気は、カシューナッツ入りの田作りです。 みんな大好きなので、お正月だけでなく年中作っています(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
少し固形分が増えます、サケ粥とクコの実。味変用の梅ペースト 子供からの緊急支援物資。お粥が3連続でお腹一杯?、(これ自作です)次回は軟飯に。 自分の為に作っくれた料理は今日のいいことかな。
朝食三部粥 絶食5日が過ぎたので、お腹のリハビリ、重湯からが定番だけど。 普通に食べられるようなったら、あれこれ食べようと考えてました。 病院食よりましだと思って。
食欲のない日の朝ごはんです♪ リゾットなら美味しく頂けるので、玉ねぎ、大根、キャベツと胃に優しい野菜をみじん切りにして作りました。 薄味で作って、塩味はパルメザンチーズで調節しました(✿^‿^)
今日の夜ご飯 カボチャのポタージュ 鶏の胸肉唐揚げ 白茄子の唐揚げ なすの煮びたし 今日の夜の残り(肉じゃが) 私がご飯を作ると量が多いと最近、食べれないと文句を言われてます。テーブルの真ん中に、バイキングみたいにおいてー好きなだけ取ってくださいと言ってます。
宮崎からの贈り物 ピーマンの箱の中に 切り干し大根の乾物も入っていました。 乾物の中に干しシイタケ干し人参も入っており 甘辛タレで煮て最後にサバ缶入れました。 鯖缶は一人旅でいろんなところに行ったときに 一人旅上級者の方々が宿(高級宿でないところ)や船の中で出されるカレーの中に 自分で持ってきた鯖缶を入れていてワンラックUPして食べていたのを思い出し 切り干し大根だけのものと鯖缶入りのものを出したら 我が家は鯖缶入りの方が直ぐになくなりました。 箱の中には宮崎のお菓子なども入っていて 宝箱を開けたような嬉しさがありました。
晩ごはんです。 家にある材料で、簡単パエリアを作りました。 ブリのカルパッチョとバターナッツかぼちゃのポタージュと一緒に頂きました。
赤紫蘇漬けを使用して手まり寿司を作りました。 酢飯に赤紫蘇のエキスとみじん切りした紫蘇を混ぜて丸く作りきゅうりを巻きました。 上にいろんな具を乗せていただきました。 紫蘇の香りと味がする酢飯でいつもと違う味わいで美味しくいただけました。 家庭菜園、ミニトマト、青紫蘇をも乗せました。
もっと見る
シェアする
ログイン