投稿前に必ずお読みください
詳細はこちら


テーマ
12月に作った料理
1,464件
新しい写真を投稿しましょう!
  
写真を投稿する
採れとれの生姜満載の八宝菜。 生姜が沢山採れたので、八宝菜に山ほどいれました。
鮭フレークオニオンマヨトースト ご飯の定番、鮭フレークをパンに! 今日はらくらくマヨレシピを参考に、玉ねぎのみじん切りもトッピングしてみました。 イギリスパンにマヨネーズでなみなみの線を描き、玉ねぎのみじん切りと鮭フレークを 散らして、トースターで焼くだけ。 サクッとした食感のイギリスパンに鮭の塩気と玉ねぎの甘味がマヨネーズと絡み合って コクうま。 とても美味しいトーストです(^^)
長いもと春菊のあえサラダ 実家から採れたての柔らかい春菊をまたもらったので、旬野菜ひろばで編集部さん おすすめの長いもと春菊のあえサラダ作ってみました。 編集部さんのコメントどおりになってしまいますが、このサラダには 玉ねぎとたまり醤油の風味が効いたテイスティドレッシング 和風 香味玉葱と春菊が よく合います。 鶏もも肉や長いもも入って、ボリューム満点なサラダです。 ほんとうにそのとおりの美味しさで、初めて使いましたがお肉にもよく合うドレッシングですね。 彩からもクリスマスにぴったりなサラダは、 加熱した春菊が苦手な息子からも好評でした。
はやとうりの漬物 今年もたくさんのはやとうりが採れました。 ご近所にお裾分けしても残ってしまいます。 はやとうりの塩漬けや漬物を作って保存しておきます。 漬物は箸休めにちょうど良いです。
カリカリベーコンの大根ステーキ 厚めに切った大根は圧力鍋で沸騰したら2分くらい(レンジならふんわりラップして5~6分チンする)下茹でし水気をきっておきます。 細切りしたブロックベーコンをフライパンでマヨ炒めし、カリカリになったら取り出します。そこに大根を入れて両面をキツネ色になるまで焼きます。 お皿に大根を盛り、マヨ炒めしたベーコンとかいわれ大根をのせ、炒った白ごまをトッピ ング 熱々のうちにキユーピーノンオイルきざみ玉ねぎドレッシングをかけていただきます。 甘い大根とカリカリベーコンの食感の違いが楽しくヘルシーで、きざみ玉ねぎドレッシングともよく合います。 いつもの大根もちょっとひと手間で豪華なステーキに変身。
いなり寿司 油揚げを甘辛く煮たのでいなり寿司を作りました。
今日のおつまみ 栃尾揚げの納豆のせ 冷蔵庫の中を確認したら納豆の賞味期限が…それで、 トースターで焼いた栃尾揚げの上に納豆とみじん切りにしたねぎをのせちゃいました! 納豆を栃尾揚げの中に入れて焼いても美味しいですよ。 近所のスーパーでもたまに栃尾揚げ売っているので、そのときに作る一品です。
マヨ味噌スープ キユーピーマヨネーズファンクラブマヨシェルジュ なすこさんの 「寒い日にぴったり!マヨ味噌スープ」を作りました。 ブロックベーコンのマヨ炒めが大好きなので、 美味しさ間違いなしの組み合わせ ですね。 玉ネギとじゃがいもはメイクイーンがなかったので、男爵を使ってスープに。 我が家は「だしの入っていない」味噌なので、家にあるもので手軽にできるところが 気に入りました。コンソメに味噌マヨは相性バツグン! 味噌汁にマヨネーズは入れるのですが、コンソメスープにもいいですね。 じゃがいもの食感も楽しいベーコンの旨みとコクのあるスープができました。 じゃがいも(男爵)、玉ねぎ、ブロックベーコン、マヨネーズ、コンソメ(顆粒)、水 味噌(だし入りでないもの)、ブラックペッパー
白菜とツナのサラダ 白菜がたくさんあるのでサラダを作りました。 白菜、ツナ缶、花鰹、キユーピーハーフ、醤油、サニーレタス。 白菜はサッと茹でて水気をしっかり切ります。
蓮根のはさみ揚げ もう一品。 今が旬の蓮根で、はさみ揚げを作りました。 蓮根、豚挽肉、マヨネーズハーフ、塩、胡椒、小麦粉、米油、黒酢たまねぎドレッシング、山椒。 フライパンに黒酢たまねぎドレッシングを入れて火にかけ、蓮根のはさみ揚げを絡めたら出来上がり。 山椒をかけたら更に美味しい〜♪
じゃがいも小芋の天ぷら 小芋がたくさんあるので天ぷらを作りました。 黒ごまを入れた衣にしました。 衣がサクサクして揚げたては特に美味しいです。
もつ煮 もう一品は、もつ煮。 ネギと生姜をたっぷりでのせていただきます。 もつ、大根、にんじん、しいたけ、長ねぎ、生姜、にんにく、こんにゃく、焼き豆腐、七味唐辛子。
遅ればせながら・・の鍋パスタ パスタは昼ご飯・・という娘達。受験生長女は塾へ、テニス部次女は部活へ・・となかなかみなが揃って食べられるお昼ご飯が無くて、今日、もう主人と半量で調理してお昼に頂きました。さて、投稿・・と思ったら・・・昨日までだったんですね、ごめんなさい。お野菜とパスタとデミ、美味しかったです。なべ底はロールパンで綺麗に食べつくしましたよ。
朝ごはん ミックスサンド&十勝コーン入りマカロニサラダ 今朝はミックスサンドとレタス+アヲハタ十勝コーン入りマカロニサラダ マカロニサラダにコーンを入れると美味しいですよね! げんさんさんのみかんジュースをみていたら、私も飲みたくなりました。 絞ったフレッシュジュースではないけれど、果汁たっぷり市販のオレンジジュースで満足 ❤
朝ごはん あったかとろ~りコーンスープ 最近、風邪気味なので 今朝は、コーンスープ 段々寒さが厳しくなってくるので熱々の「コーンスープ」を飲むと幸せだなと思うのです♡ アヲハタ十勝コーン・ホール、豆乳(または牛乳)、とりがらスープ、水、小麦粉、塩こしょう、バター、ドライパセリ 豆・牛乳の沸騰に気をつけながら、小麦粉を加えたらダマができないように手早く泡だて器で、中火のままかき混ぜると、とろ~りと出来上がります♪
朝ごはん 白菜とベーコンとしめじのスープ 今朝は冷え込みましたね~ 旬の白菜がたっぷりしめじとベーコンの洋風スープで温まります。 白菜、ベーコン、しめじ、洋風固形だしの素、塩こしょう
初マカロン☆ 初めてマカロンに挑戦しました! 形がちょっと不恰好でしたがピエも出来てお味も美味しい♪ 次回はもっとかっこよく仕上げたいな~
ワンプレート朝食 メインは昨夜のいわし焼き上げ。 脇にほうれん草、人参、大根、ししとう、ピーマン、サラダナ、白菜のお漬物。
いわしの煮付け 新鮮でピカピカの鰯が売っていたので購入。 いわしのから揚げマリネにしようか、煮つけにしようか考えて 今日は、いわしの煮付けにしました。
☆朝ごはん☆ 今朝は、そぼろごはんと具だくさん味噌汁 そぼろごはん 鶏そぼろ、鮭フレーク、韓国海苔ふりかけ 具だくさん味噌汁 大根、人参、長ネギ、舞茸、卵、生姜 フルーツヨーグルト、バナナ
もっと見る
シェアする
ログイン