ぶるっぺ
8件の「いいね!」がありました。
12件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2023/01/30
    甘くて美味しそうです
  • 灰汁抜きと塩水につけたおかげできれいなふかし芋が出来ましたね。
    きれいに仕上がってこっそり食べられたのですか、わかりますよ~私もついついやってしまいます。今度はご家族様に食べさせることが出来るのですね、よかったです。
    • はい よかったです。
      実は蒸し芋が黒ずんでいたのとべちゃいもとダブルだったので
      1人で食べていたら、なんか胃の調子がおかしく、内臓が冷たくずーーーと体調不良でした。
      ずっとおかゆや麺類・おじや続きでした。
      なかなか良くならず、ネット検索していましたら原因はさつまいもでした。 小腹がすいたら食べていました。

      この夏は へちま。
      この冬は さつまいもでいろんな体験をさせていただきましたーー
    • 過ぎたるは ですね(^_^;)
      お大事に( ≧∀≦)ノ
    • あららら、体調不良を起こされていたのですね、サツマイモが原因とはなんともはやです...
      お大事にしてくださいね。
    • さくなみのおばばさん! もうびっくりですよ。 さつまいもは暑い国のものなので体を冷やすという作用もあるらしく、一時は病気?と心おだやかではありませんでしたが・・・・こんな私ゆえに長生きできそうです(笑)
    • ちゃこれんさ~ん ちょっと師走でバタバタしていたのでそんなこんながあったのも関係していると思うのですが、今は元気ですよ~。
      でも、さつまいもはほどほどにしております(笑)
  • 本当、綺麗ですね
    今年の芋 アクがすごいみたい
    です。レモンで綺麗にして、
    塩水につける こんなにきれいになるんですね。
    • えっ! そうなんですか~。
      私だけかと思っていました。 さつまいもは植えっぱなしなので、かれこれ4〜5回目の収穫なんですが、こんな灰汁とベチャ芋ははじめてです。
      苗は昨年と同じ品種だったのですが。
      めぐちゃん♪さんにコメントいただき今年も栽培する元気でました!
      ありがとうございます。

      でも、どうして今年はアクがすごいんでしょうね(´・ω・`)
    • 私は焼き芋
      オーブンでチンか
      ストーブが多いので、天ぷらや大学芋で皮をむくと
      黒くなるので、
      切ると即揚げで
      ごまかしてる
  • レモン水につけたさつまいも。
    恐ろしく濁った水。
ログイン