ミニみぃ
11件の「いいね!」がありました。
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いいね!ありがとうございます!!
  • 2023/01/22
    食べたいです
  • 初めて聞きました。興味深いです!!!
  • とっても美味しそうで、食べてみたいです(☆▽☆)
    チーズのような芳醇な味に惹かれま〜す。

    酒粕10キロの消費は、凄いですね〜(☆▽☆)
  • 「ミニみぃ」さん♪ の 
    『酒粕レーズン』レシピ♡ 詳しく教えていただきたいです ('◇')ゞ
    ☆ 「酒粕」 蒸しますか?
    • わ~、レシピ聴いてくれるなんてありがとうございます♪♪
      私は蒸すんですよ。
      最近の私のお料理の師匠YouTube(笑)♪♪
      何個か酒粕レーズンの作り方見て何回かやって簡単で美味しく出来るのを我が家の酒粕レーズンにしようと。

      板粕、これは我が家の板粕は普通の板粕よりアルコール分が高いせいか柔らかいのでいつものすき焼き鍋にお水張ってお皿を逆さにしてssその上にお皿に入れた酒粕を入れて沸騰させてすぐ火を止めて5分くらい蒸らしました。
      板粕の硬さで調節するといいと思います。ちなみにYouTubeではレンチンもしてましたが私は蒸した方がいい具合になめらかになってよかったです。

      レーズンは油不使用のものがいいです。理由は忘れました(笑)♪♪
      と、調べたらレーズンが酒粕に染みこみやすいからだそうです。

      あとはレーズンをお好みで入れるだけです。

      木べらなどで混ぜ混ぜ。

      そして衛生的な密封容器に入れて冷蔵庫で保存です。

      日がたつごとに美味しくなっています。
      レーズンも2倍くらいにふくらみます。

      そのままでも
      トースト
      クラッカーやクッキーに挟んでも(なんちゃってラムレーズンクッキーになります、でも美味しさは格別♪♪)
      もう食べ過ぎます。我が家は出すとみんないっぱい食べてあっという間に無くなりました。
      レーズン以外でもミックスナッツやプルーン、ドライマンゴーなどで作りましたがやっぱりレーズンが美味しかったです。
      余談ですが小さい頃はレーズンが嫌いだったのに今は大好きです(笑)♪♪

      また板粕が硬い時には日本酒を足すといいとありました。
      うちのはやっぱりアルコール度高い酒粕だと正解でした(笑)♪♪

      あと、ヨーグルト入れるとまたスイーツ度が増すので
      試してみてください。

      酒粕 レーズン ヨーグルト もうこれ食べてたらこの冬乗り切れそうです。
      ちなみに私は1年中酒粕愛飲?しています(笑)♪♪

      長々書いてわかったかな~~(笑)美味しさが伝わりますように(笑)♪♪
    • ちなみに2、3日~1週間が食べごろだそうで
      私は10日過ぎたのも食べましたが味がしみしみで美味しかったです。
    • 「ミニみぃ」さん♪
      と~っても❣詳しいレシピ♡ ありがとうございます m(__)m
      『酒粕レーズン』で 検索すると たくさんの表示され
      どれが「ミニみぃ」さん♪家の 美味しそう~なレシピ♡に
      近いのかしら… と迷って
      思わず 直接 お尋ねしてしまいましたが
      こんなに 親切に教えていただけるなんて 感謝です ヾ(≧▽≦)ノ
      我が家の「板酒粕」は スーパー購入の 大関 or 白鶴 の物ですが
      【蒸して】作ってみます (●^o^●)
      ☆「クリップ保存」させていただきました ('◇')ゞ

      『ラムレーズンサンド✨』大好き♡なので
      止まらなくなくなる⤴ 美味し過ぎる危険な誘惑♡を 楽しみに(笑) 
      明日は「油不使用レーズン」買ってきます (^O^)/
      ☆作る前から「2、3日~1週間が食べ頃」に ワクワク♪です 
      ☆毎朝ヨーグル派ですので、ヨーグルトに入れるのも楽しみです♬
      ☆私も子供の頃は そんなに「レーズン」好きではなかったのですが、今は大好きです❣ 
      「ミニみぃ」さん♪と ご一緒 嬉しいです (笑) 
      特に「ラムレーズン」大好きです (^^)v 
      ★今週は10年に1回の寒波到来予報ですので
      「酒粕」で身体の中から温まって 乗り切りましょう (^^)/   
    • わ~~、美味しいお手伝いが出来て私も感激です♪♪
      私の好きなお酒、大関と白鶴。特に大関は大好きです(笑)♪♪
      そうそう、ラムレーズンサンドあれは美味しいですよね♪♪
      ワクワクしながら作ってワクワクして食べてください☆
      美味しい物共有できて私も嬉しいです(笑)♪♪
      もう今日も寒いのにこれ以上とは。
      今夜は粕汁作りました。
      もう今酒毎日粕汁飲まねば!!
      乗り切りましょう~~。
  • 1週間寝かせた酒粕レーズン、クリーミーで濃い生クリームのようなチーズのような芳醇な味!!
    なんて素敵!!
    もう気になって気になって!!
    食べてみたいなぁ(*^^*)
  • 酒粕スイーツ♥️きっと、バズると思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    あんことのマリアージュも想像するだけで…(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)
    • ありがとうございます♪♪
      バズる!!私もこんなに美味しいし健康にも美容にもいいから
      みんな健康で美味しく食べて~~て叫びたいです(笑)♪♪
      想像が突き抜けますよ~~(笑)♪♪
  • 酒粕って色々使えるんですね。おいしそうですね。
  • おいしそうな出来立て粒あんこと酒粕レーズンですね。
    出来立てほやほや粒あんこがいい感じに出来上がりましたね、一週間寝かせた酒粕レーズンいい感じに仕上がりましたね~高級スイーツ気になるお味ですね。
    どちらも食べてみたいです。
    • ありがとうございます(笑)♪♪
      出来立ても時間を重ねたのもどちらも美味しくて
      味の対比がすごいなと思いながら食べました♪♪
      ちゃこれんの作るスイーツもいつも美味しそうなのでおばあちゃんと食べに行きたいです♪♪
  • つぶあんも安定の美味しさでした(笑)♪♪
ログイン