さくなみのおばば
8件の「いいね!」がありました。
22件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • さくなみのおばばさまが最近コミュニティに参加されていないので寂しく思っておりましたら、ふらぎさんのコメントでさくなみのおばばさまが出張されているとしり安堵いたしました。(コメントはすみからすみまで読まないといけませんね。)
    神戸や大阪、京都も華やかで楽しいですが、一番住み慣れたところが落ち着きますよね。
    生前母がデパ地下で好きなものを好きなだけ買いたいと言っていました(^^♪
    美味しそうなものが(ハズレにあたったことがない)いっぱい。
    ワクワクします。 そしてしっかりちゃっかりプライスですね。
    明日、飛行機でかえられるのですね。
    長旅になるかもしれませんが、電車もいろんな景色がみれてこの季節もったいないような...。
    淡路のたまねぎはおいしいですね。
    私も鰹節でいただくの大好きです。
    • ありがとうございます。
      土いじりがしたくてしたくてやっと帰ってこれました( ≧∀≦)ノ
      早速 菊芋の収穫に汗を流しました。
      いつもは車生活ですが、この1ヶ月は電車か歩きという毎日でしたのでとても新鮮でした。
      飛行機は夜景とお月様が綺麗でしたが夜のフライトは景色が見えないのでちょっと残念ですね。
      どこでもドアとまではいきませんが、あっという間に帰ってこられて便利な時代ですね。
      淡路の公園や神戸の植物園など行ってきましたが、子どもたちがのびのび遊べる場所があちこちにあって素敵でした!
      淡路玉ねぎはじっくり火を通して食べるのが美味しいそうで 時間をかけて焼いたのを食べてみましたが甘くて美味しかったです(*^-^)
    • こんなとき、共同菜園は有り難いですね~。
      さくなみのおばばさんのお住まいのところはもう収穫なんですね。
      菊芋っていつも食べきれません。
      さくなみのおばばさんは、どのようにお料理されるのですか?
    • わかります!こちらも沢山とれてどうしましょう状態です(*_*;
      ジャガイモの代わりとして蒸してマッシュしてサラダやコロッケ、スライスしてチップス、きんぴらとかですかね。
      スライスして乾燥させて粉にしておいてお味噌汁やスープに入れたりすれば長く置いておけるかなと考えていました。
    • ありがとうございます。
      ゆがくのではなく、蒸してマッシュですね。
      今年は乾燥もしてみます\(^o^)/
  • 神戸、京都、大阪近いですよ。我が家の最寄りのJRの駅から電車乗ると、大津、京都、大阪、神戸1本で行けます。楽ですよ。大阪の梅田の百貨店、時々1時間かけて買い物に行きます。
    • どこを見てもセンスが良くて素敵でした。
      神戸からは何処に行くにも便利で元気な身体とケータイがあれば楽しめますね(#^.^#)
      神戸や京都の方たちは皆さんおしゃれで姿勢も良い方が多くて素敵でした。
      また、花を綺麗に手入れされているお宅も多く歩いていても楽しかったです。帰ったら頑張らないと!と刺激をもらいました( ≧∀≦)ノ
      知らない土地をたくさん歩いた1ヶ月でしたが、また行きたい!と思えるところばかりでした。
      幸代ママさんのおすすめのところや食べ物があれば是非教えてください。
      次回の楽しみにしたいと思います( ´-`)
    • 私は美術館、博物館行くのが好きなので、神戸市立博物館、大阪中の島美術館、京都市立美術館よく行きます。神戸は時間があれば、1月17日の震災の日に行くことがあります、デパートは梅田の阪急素敵でお勧めです。きらきらしてて、ディズニーランド見たいです。目の前の、動く歩道利用すると、テンション上がります。
    • ありがとうございます♪
      美術館、博物館も行きたかった場所でしたがそこで終わってしまいそうで今回は諦めました。ちょうど紅葉もちらほら見られたので素敵だった事でしょう!次回はルートにしっかり入れて歩こうと思います(#^.^#)梅田の阪急はとても素敵でした!
      ホント!キラキラしてました*。・+(人*´∀`)+・。*
  • 1ヶ月の応援出張(笑)お疲れさまでした♪ そう 京阪神って近いでしょ(一時期2府3県を電車で移動という勤務をしていたのですが けっこう短時間で行け 隣県でもなじみのない食べ物に出会えたりして面白かったです)
    デパートや錦・黒門など都心部の市場は オーバーツーリズムと言われた頃を境に 爆発的に品ぞろえが変わり高価格になってしまいました(-.-) 経営権が他者に移ったところが多く出て 外見は以前のように見えても 内実はずいぶんと変わってしまいました 錦なんかも「ちょっと〇〇買うてきて」と言われて子どもが「ハーイ」と駆け出す所だったのですが・・
    地元に帰られて良かったですね みんなの畑の様子などを拝見できるのを楽しみにしていますね(^^)/
    他1件を見る
    • あらま 早とちりでかんにん(笑) ”ラストスパート”のいちにち どの辺りをぐるぐるなさったのか また聞かせてくださいね♪
      (錦 高いでしょう インバウンド目当てのお店が増えてえらいことになってます うちら もうよう行かんわ・・)
    • いえいえ、お気になさらずに。一ヶ月も居たのにあまり出歩かず最後の一週間で 勿体ない!!と思い 出掛け始めたら楽しすぎ(笑)
      仙台にあったカフェが京都に移転してしまってずっと食べたかったケーキを目指して6年ぶりに懐かしい味を持ち帰りました。今はもうテイクアウトしかやってないので大好きだったデビルスケーキは幻となりましたが、ご夫婦お元気で頑張っておられました。とあるお店のお兄さんにおすすめのご飯のお店教えて貰ったけど、その日に限って臨時休業!Σ( ̄□ ̄;)残念でした。
      休憩に入った甘味処ではカップルがケンカ中(*`Д´)ノ!!!何故ここで?という感じで他のお客さんとともに気まずい空気が流れてました。
      甘味と珈琲はとても美味しかったけれど早々に出てきてしまいました。
      おばんざいを食べなかったのがちょっと心残り。
      最後は日本一長い商店街を歩いてみたり、いろんな商店街をぶらぶらしてきました。どうしても野菜とかおかずに良さそうなものを毎度買ってしまい重いまま保育園のお迎えに行く私でした(^_^;)
      ん~大阪っぽい~とか京都っぽい~とか神戸っぽい~とか一人でニヤニヤしながら堪能してきました。休みさえあれば何処へでも行けそうな気になる神戸出張でした(*^-^)
    • 充実のラストスパート! 京阪神食べ&歩き巡りだったのですね♪ 同じ関西だけど すごく雰囲気・言葉・食べ物など違いますでしょ(関西住み歴〇年の娘さんに きつねうどん/たぬきそばについて聞ぃといとうくれやす それとメロンパン/サンライズ/サンライスも(笑)
      大阪に引越した時 ほんねき(すぐ近く)やし変わらへんやろと思っていたのに 風習・食べ物・言葉(摂津・河内・和泉でも違う)の違いに驚きました 言葉のベースは残っているようで 先に書いたように2府3県グルグルしていた頃 年配の方からは「生まれは京都?」と言われました ベースは変わらないんでしょうね(笑)
      仙台→京都のカフェ 思わず探してしまいました♪ 三条御幸町(ごこまち)の「〇ンデン△ウム」さんやろか? 錦や寺町から近いし(そうそう本能寺も寄らはった?新しいトコやけどちょっと一服してぼんやりするのも◎です)(真ん前には「鳩居堂」さんもあるし)
      最後は「日本一長い商店街」やったん(笑) 食べ物については情報たんとあるさかい ちょいネタを二つ 天六の住まい情報センター9階「大阪暮らしの今昔館」わたし博物・資料館好きなのでけっこうおもしろかった 急に猫がなくさかいびっくりさせられたわ) 天一には「川端康成生誕の地」 以前は仕舞屋風のちいさなお店があったんやけど今はマンションみたい どこもかしこも変わりますね(笑)
      さくなみのおばばさんのおかげで こちらも仕事抜きで 京阪神巡りを再開したい気持ちになりました でも一昨日だか 万博記念公園の「太陽の塔」が黄色点灯したので しばらくは・・かな
      またのご投稿 楽しみにしています(^^)/  
    • それぞれやはり違いました。皆さんとても親切でお話好きな方が多い印象でした!一つ聞くと三つ四つと教えてくれる様でした(笑)
      今回はあちこちの商店街巡りをしましたのでどんどん荷物が重くなり筋トレしてるみたいでした。カフェは当たり!とても美味しいので是非一度行ってみてください!
      大阪暮らしの今昔館!ありました~気になりましたがやっぱり行けば良かったところかぁ( ≧∀≦)ノ
      本能寺や鳩居堂寄りました!ふらぎさんにガイドして貰えたら楽しかっただろうなぁ(*´-`)何処に行っても楽しいところばかりで一人だから自分のペースで歩けてサイコーでした。今回は古本屋巡りをしたので そこに時間をかなりかけてしまいました。中之島図書館にも行きたかった(T^T)
      今朝は宅急便で届いた本をストーブにあたりながら焼き芋焼いて楽しんでおります( ´∀` )b
      また食べ物の情報などもお願いいたします!次回の楽しみにしたいと思います( ≧∀≦)ノ
    • 古本屋巡り わ~ますます話が合いそうです(^^)/ 
      届いた本×ストーブ×焼き芋 これぞ至福の時間ですね 焼き芋やみんなの畑のおいしいもののお話 楽しみにしています ほなまたね♪
  • さくなみのおばばさんおかえりなさい。
    ご無沙汰していましたね、
    とても美味しそうなご馳走がテーブルに並んでいますね。
    生麩の田楽美味しそうですね、淡路産のたまねぎ有名ですね。
    はらこ飯キラキラつぶが輝いておいしそう~
    食材はやっぱり東北が安いですね。
    • まだ神戸です(^_^;)
      こちらは雨が少なく暖かで保育園の送迎も楽でした!あちこちの家にレモンの木があるのですが、たくさん実っていても全然採らないんです。
      生麩は子どもたちも大好きで もっと!もっと!とおかわりされてあっという間になくなってしまいました(T^T)
      淡路産の玉ねぎは地元でも高くてびっくりしました。削りたての鰹節をたくさんかけて楽しみました。値上げラッシュはどこも一緒なのでしょうけれど、こちらの物価とはやはり全然違っていて東北っていいなぁ~って改めて思いました(*´-`)
    • あら、まだ神戸にいらしたのですね、失礼しました。
      レモンの樹があちこちの家にあるのですか、しかも取らないとはもったいない、我が家は昨年とりごろを過ぎて収穫したので今年は数が少ないですが実がついていて今年こそは採りごろをみて収穫したいと思います。
      生麩お子様のお気に入りなんですね、私は鎌倉で不満中を頂いたことがありますがモチモチしていて美味しかったです、独特の食感がありますね、大人になってこちらに来てから生麩の存在を知りました。
      地元ででも淡路産のたまねぎ高いのですか、地元だから少しはお安いのかと思いましたがやはりブランドなので高いし値上げラッシュが続いているのでお値段も高いのですね。
      私もつくづく東北で買い物してあちらは本当に安いとつくづく思いました。やっぱり東北いいですよね。
    • レモンだけでなく立派な黒い無花果も全然採らないのでカラスや鳥たちが来てついばんでいます。
      レモンも実が弾けて美味しそうなのに残念です(T^T)
      生麩は山形でも買えるのですが、娘たちは買ってまで食べない様で孫がこんなに好きだとは思わなかった様です。
      ブランド野菜もどこまで本当なのか実際のところわからないのでなかなか手は出ませんでした。
      娘の旦那さんがお料理するのであれこれ買ってお財布が軽くなった~と笑ってました(^_^;)
    • もったいない~今年無花果食べそこなったのに何で食べないのかな~
      生麩秋田にいたとき見たことも食べたことも聞いたこともなかったですよ~見かけたら私も久々に食べたいです。
      娘さんの旦那様料理されるのですね、いいことですよ!
    • ホントにどうして採らないのぉ?ってあちこちのお宅の前を歩きながら思いました(((^_^;)
      家電調理器駆使しながらいろいろ作ってくれました?
      一人料理好きがいると楽できますね( *´艸)
ログイン