春のコスモス
9件の「いいね!」がありました。
24件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • レンチン料理とは思えない見事なとん平焼きですね。美味しそうで私も作ってみたくなりました。
    • 元のレシピは卵1個で作るものだったのですが、家の卵が小さいサイズしか無く2個使用しています。見た目大きくなったのはそのせいかもしれません。また作りたいと思うほど簡単で美味しくいただきました。是非お試しくださいませ。
  • とんぺい焼き、初めて。
    レンジで簡単に美味しく出来るなんてすごいです。
    チャレンジします(^o^)
  • 春のコスモスさんが作ると、とん平焼きもとってもお洒落ですね〜(✿^‿^)

    初めて作ってこのクオリティは高過ぎですね〜(☆▽☆)
    流石〜(人*´∀`)。*゚+

    私は、フライパンでしか作った事が無いのですが、レンジだけで作れるなら便利ですね〜✧◝(⁰▿⁰)◜✧
    • 後から半分に折ることを考慮して、キャベツを外側の輪郭には乗せないようにしたところ、中心だけが盛り上がりました。お店で本物を食べたことも無く、自己流な仕上がりになりましたね。ラップを敷いているので半分に折る工程も簡単で、忙しい時などには重宝しそうです。
  • レンジでできるなんて手間いらずでいいですね。
  • 「とんぺい焼き」ほとんど馴染みがなくてオムレツの包み焼きのようですね。とんぺい焼きと言うものを初めて知りました。お教え下さり有り難うございます。
    卵焼きに何か入れてオムレツのようにしては食べますが、今度作って食べますね。とても美味しそうです。(*^^*)♪
    フライパンで油を使わずに作れるのでヘルシーで良いですね。(^-^)♪
    • 神奈川なんですが店舗含めほぼ見かけないメニューでした。テレビ等で存在は知っていましたが、関西のお料理というくらいの知識しか持ち合わせておらず…。平らに焼くから「平=ぺい」が付いていることも知らないのでこんな仕上がりになっています。確かに!卵料理はフライパンに油を敷き詰めたくなりますからね…そう考えたらヘルシー編ですね、気づきませんでした…遅れて得した気分です。
    • 春のコスモスさま♪
      素敵な地にお住まいでいらっしゃる。同じく県民ですが山と海で離れておりますがとても親近感を覚えます。(*^_^*)
      卵料理としてヘルシーで美味しそうですので食べてみたいです。是非真似させて頂きたいです!
      ご紹介下さり有り難うございます。♪☆
  • とってもボリュームたっぷりのとんぺい焼き美味しそうですね。
    レンジで作るのは、とてもいいですね。(^_^)v
    • そうなんです、レンジで作れるとは思っていなかったので、試してみたくなりこちらを選びました。初めていただきましたが、美味しかったですよ。
  • 簡単で美味しそうです。
  • 大阪風に言うと「えらい洒落たとんぺいやきやなぁ!」って感じです。
    とんぺいやきも大阪発祥の食べ物なので住んでいる者からしたら全国に広がったのは嬉しいです。
    気軽で美味しくて良いメニューですよね(^-^)
    • 人生お初のメニューでしたので、本物を知らない人が作った感じになりましたでしょうか。お洒落に見えたのなら喜ばしいのですが、実際は苦手なマヨがけを案の定失敗するという…トッピングOKな料理で救われた初のとん平焼きでした。簡単に作れてしかも美味しかったので、また作りたいと思いました。
  • とんぺい焼き ええやんエエやん♪ 速攻笑顔になってしまいますぅ
    具材いっぱいでとってもボリューミィ 豚平の名の”平たい”より ぐっと食べでがあってうれしいなぁ(^^)/ これも戦争中体験からうまれたお料理 いろいろあって考えさせられますね 
    • エエやんと言っていただいて、ふらぎさんは関西の方ですか?
      私はハマの港育ちなのですが、これまで一度もいただいたことが無くここまで来ていました。平たく焼くで「ぺい」が付いているのですね。本物をいただいた事が無いので適量がわからず、キャベツを入れすぎたようです…それでも美味しくいただきました。
    • <ハマの港育ち>かっこいい~! 出張時に東京支社のひとに”三崎や片瀬揚げの魚が自慢”というお店に連れて行ってもらったことがあり 西とは違った種類を堪能しました♪
      関東には2か所住んだことがあるのですが 珍しかったのは これからの季節物だと(ハマとは海流が違うのかな?)「あんこう」 関西ではこれからの季節は蟹かなぁ♪
      あらま 豚→魚へとお話が飛びすぎてしまいました<(_ _)> 美味しいものばかりでコマリますね(笑) ”とんぺい焼”はロシアで捕虜になったひとが引揚げ後 大阪お初天神近く(近松「曾根崎心中」の実地)で始めたお店から 今ではバリエ多様ですから キャベツ多めなどMYアレンジでお楽しみを(^^)/   
    • ふらぎさま すみません、コメントをいただいていた事に今頃気付きました。とんぺい焼きのルーツを教えていただきありがとうございます。ハマの港は魚よりも船が来ちゃうので(4月の誕生石、お姫様号の時は参りました)、あんこうや蟹が羨ましいです。
    • いえいえ そんなに返信にお気遣いいただかなくても(他コメ欄でもね)(^_-)
      ハマの港 <誕生石+お姫様>一瞬(・・?でしたが おお!理解しましたー! 今から思えば遠い日のことのように感じられます・・ 現時点では ソラの港に注目かなぁ お互い元気に年末年始を過ごしたいものですね(^^)/
  • だ、大好き!とんぺい焼き♡
    それもいっぱい具やふりかけものがのっていて豪華~~♡
    もういっぱい食べちゃえます(笑)♪
    • とんぺい焼きお好きなんですね。私は初めて作って初めて食べました、そして美味しかったです。今回簡単なレンジ調理を習ったので、とても身近なお料理になりそうです。トッピングがやたら多いのは、マヨがけを失敗したからです。
ログイン