ちいはし
12件の「いいね!」がありました。
17件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • おいしそうです。
  • チャーハンをこんなに素敵な演出されて素晴らしいですね。♪材料はとてもシンプルなのにとても美味しそうです。レタスのシャキシャキ感が好きでチャーハンには良く使いますがカニカマは合わせた事が無いので色どりも良く綺麗です。
    チ―ズとカニカマで作られたお花が素敵です。食べられる時に青ジソの香りでより美味しく頂けましたね。
    私には天の川のような星を沢山描かれて流れ星が飛んでる様にも見えました。
    色々な見方が出来て楽しいです♪(^_^)
    • タイツリさん

      こんなに素敵に演出されてって嬉しいです!ありがとうございます!
      こういうのって盛り付けているのが楽しくなったりしました。
      私もチャーハンにちくわや豚肉ソーセージ(関西では昔からあるポールウインナー)を入れることが多くてカニカマは初めてでしたが赤い色が入ることで華やかになりました。
      カニカマを入れたからってちくわほどの旨味はあまり感じませんでしたが美味しく食べられました。
      (ちくわは炒めると香ばしい)
      盛り付けを天の川で星ってロマンチックですね!
      お花の土手に川をイメージしていたので川を連想していただいてそれも嬉しかったです(^-^)
  • 2021/09/16
    レタスとかにかまでパラっとした炒飯で美味しそうです。
    マヨネーズで炒めるとご飯をコーティングして旨みが詰まって美味しいですね。
    また、盛り付けもとっても素敵です。
    カニカマとチーズのお花も食べるのがもったいないくらいで魅了されました。
    • 羊女さん

      わぁ!魅了されたなんて嬉しいコメントをありがとうございます!
      本当にマヨネーズでコーティングすると他に油はいらないし、味が付くし良いことばっかりなんですよね。
      教えてもらってからチャーハンはマヨネーズでパラッとの手法を使うようになりました。
      しかし家庭のあのポテッとした焼き飯も世間では意外にも人気があるようでお母さんの味をイメージするのかもしれませんね(^-^)
  • 芸術性の秋ですね❣️
    チャーハンをこんなに素敵に盛り付けるなんて、流石ちいはしさん✨勉強になりま~すd=(^o^)=b

    カニかまの可愛いお花の周りにとうもろこしのひげらしき物を発見✨久しぶりに虫眼鏡を出動しましたー(*^^*ゞやっぱり、ひげですね!
    インスタ映え映えのチャーハン✨素敵で美味しそうで~す(*≧∀≦*)
    • ラビットさん

      勉強になりますなんてありがとうございます!
      カニカマボコのお花ありきで盛り付けたのでチャーハンにしては斬新だったかもしれませんが自己満足だったかもしれません。
      ラビットさんの虫眼鏡にはいつも顔がニヤケてしまいますがトウモロコシのヒゲまで見ていただいて驚いています。
      そこまで見てもらってとても嬉しかったです。
      トウモロコシのヒゲって食べられますもんね(^-^)
  • 実習メニューとは思えません。ドーム状にして投稿した事を後悔するほどです…。周りのお花もカニカマですか?とても可愛らしいですね。

    1つ質問してもよろしいですか?お手すきの時で大丈夫です。
    ご投稿されているお写真は、こちらとマヨの方、同じ画素数・解像度のものですか?私はスマホを持っておらずPCですが、同じ写真を投稿しても、こちらでは綺麗に見えるのに、あちらではボケて見えています。

    事務局からは「容量が大きすぎると圧縮・縮小されてボケて見える」と言われていました。再度尋ねましたら「PC・スマホ共に「可能な限り「縦470px・横470px」に合わせていただくことで、画像がぼやけにくくなります」との事でした。

    470pxですと、デジタル画像としては低い数値だと思うのです。ちいはしさんのお写真はどちらも綺麗に見えているので、あちらとこちらでpxを変えて投稿されているのかと思い、お尋ねしております。
    他1件を見る
    • ちいはしさま お忙しいところ急な質問にお答えいただきありがとうございました。数々手を煩わせてしまい申し訳ありません、大変お手数をおかけいたしました。ずーっとモヤモヤしておりましたので…。ミラーレスで撮っておられたのですね‥てっきりスマホだと思っておりました。私は1800万画素の一眼レフ使用で(10年前に発売の機種)転送も出来ないようなものを使用しており、そのまま5184×3456にトリミングが通常使用でした。スマホが手元に無くスマホでどう見えているかもわかっておりませんでしたので、特に甘いと感じたことがない…のお言葉に安心いたしました。今時「縦横470px」という事務局の回答に驚いて慌てました…ありがとうございました。
    • 横から失礼致します。私には、全く理解出来ないレベルのお話しですが、私の物まで調べて頂きありがとうございます。
      お二人は、画像数の高いカメラで撮ったお写真なのですね~(*^^*)
      だから、いつもお写真が綺麗なのだと納得しました(^_^;)

      私は、カメラで撮った物をパソコンやスマホに入れる事も出来ないレベルなので、スマホの画素数を下げて更に、トリミングしているので…当然の結果ですね(^_^;)
    • ラビットさま 事務局からの回答と同じタイミングだったので少しでも参考になればと思い、勝手にカメラの事をコメントに残しました。画素数が高い写真はキメが細かく、トリミング後に拡大されても写りに影響が少ないので、横5000pxを超えるサイズで撮っていました。事務局からの回答により「縦横470px以下なら投稿する画像に影響が出ませんよ…」というのが今回わかりました。 というお話でした。
    • ラビットさん

      難しいことに感じますが簡単に言えばブラウン管時代の画面を虫眼鏡で見ると粒々が見えたり、雑誌などでも虫眼鏡で見ると粒々が見えたりします。
      それと同じでトリミングするというのはただ、写真を切り取るというだけでなく虫眼鏡で見るように写真を拡大するということと同じになります。

      スマートフォンのカメラは最近のものは光学式といって大きく撮っても画質劣化は基本的にはありませんが、私のスマホもそうですがまだまだデジタルズームという方式のものが多いです。
      デジタルズーム=トリミングと同じなのでデジタルズームを使うと虫眼鏡で見るのと同じで画像が劣化してしまうんですね。

      画素が多い=キメが細かい
      ということになるので画素が多いと虫眼鏡で見るようにトリミングしてもアラが見えにくいということになります。

      ただ、トリミングやデジタルズームするには画素が多いほどメリットはありますが画素が多いほど良いということもなく技術的にそこは難しいものがあるようですよ。
    • kizuna-kanaさん♪
      ちいはしさん♪

      ご説明ありがとうございます(*^▽^*)

      私は、いつも8MP(16:9)で、撮っているのですが、それを470pxにするには、どのようにしたらよいのでしょうか?

      トリミングプチすると、画像が粗くなる事は、分かるのですが…
      トリミングというやり方しか分からないレベルなので…(^_^;)

      トリミングしないで、そのままの写真を投稿した方が良いのでしょうか?
      土素人でごめんなさいm(__)m
  • とっても素敵なレタスとカニカマのパラッとチャーハンですね。
    美味しそう。
    素敵な盛り付けですね。
    まるでアートですね。
    素晴らしい。(*^ー^)ノ♪
    • pekoコロさん
      アートで素晴らしいなんてありがとうございます!
      カニカマボコを使うならと思い付いて盛り付けました。
      チャーハンってパッと作れてお腹も満足出来ますよね(^-^)
ログイン