ちいはし
13件の「いいね!」がありました。
13件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2021/09/15
    身体に良さそうで美味しそうです。
    • yuyu#さん

      ありがとうございます!
      ネバトロ食材は体に良いと聞きますよね!
      モロヘイヤはスープなどにして炒めることが私は少ないのですが炒めても美味しく食べられました(^-^)
  • おいしそうです。
  • 本格的に中華の調味料を使いこなせるのは凄いですね~♪春雨にしっかり味をつける調味料の使い方で粘りのある食材も活かせますね。♪妄想が止まらないぐらい色々な食べ方が出来て楽しくもあり美味しいお料理ですね~♪(^_^)香り豊かでピリ辛はご飯も進みますしどんなお酒でも合いますね~。日照不足で肌寒い日が多いので熱燗で頂きたい一品のお料理です。♪元気頂けますね~♪☆とても美味しそうで素晴らしいです。(^-^)
    • タイツリさん

      美味しそうで素晴らしいなんて嬉しい誉め言葉をありがとうございます!
      今回使っている中華調味料は割りとよく使うので切れそうになったら買い足しています。
      春雨は湯に戻さずに美味しいスープを吸わせるという作り方もありますが今回は戻して使いました。
      本当に秋が進んできて朝晩は涼しくなりました。
      タイツリさんは日本酒党なのかな?
      私はもっぱらビールか発泡酒を飲みますがオールフリーなんかを飲んだりもしています。
      今回のものはお酒にも良いですがご飯にも合う味付けになりました(^-^)
    • はい。日本酒好きです。♪今はバーボンをのんでますが色々です!青いラベルの
      オ―ルフリーですよね?私も冷凍庫に冷やしてま~す。(^-^)
  • 健康によさそうな。。。気がします。
    • めぐちゃん♪さん

      。。。っていうのがちょっと笑えました。
      そう、ネバネバ食材は体に良いとされているしきっと良いと思いましょう(^-^)
  • とっても美味しそうなとろっと麻婆春雨ですね。
    (^_^)v
  • 2021/09/14
    これは絶対に美味しい麻婆春雨ですね。オクラとモロヘイヤを使ってネバネバ、とろとろ食感を工夫されていますね。
    そして中華料理に欠かせない調味料のオンパレード、これは間違いのない美味しさでしょう。中国で四川花椒を使った麻婆豆腐を食べたことがありますが、少量でもしびれるようなピリッとした辛味と豊かな香りが広がる花椒は刺激的で、安くても美味しかったのを覚えています。
    • 羊女さん

      間違いない美味しさなんて嬉しいコメントをありがとうございます!
      中華調味料って中華スープの素やペースト状のものなどなどを使えばそれなりにも美味しく出来ますがトーチジャンとかを使うと香りも深く本格的なものが出来るんですよね。
      赤味噌を代用することもありますがやはり少し変わります。
      中国でそれこそ本物の中華料理を食べたなんて凄いなぁ!
      烏龍茶も本場のは日本のものとは違うものというくらいに味が違うものらしいので、本場の味というのは食べたことがあるのと無いのとでは感じかたも違うのでしょうね(^-^)
ログイン