さくなみのおばば
14件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 焼き芋の季節ですね~。さくなみのおばばさんのおうちの薪ストーブでの焼き芋ってどういうふうに作るのかしら?その昔、親が濡れたキッチンペーパーで芋をくるみアルミホイルで更にくるんで灰の中に入れてた記憶がうっすらとありますが鍋に小石を入れて焼くというのもテレビで見ました。薪ストーブがあるのでやってみたいのですが、さくなみのおばばさんの作り方、もし良かったら教えていただけませんか?
    • 私も濡れたキッチンペーパーでお芋を包んでからホイルに包んで薪から少し離したところに置いて20分位でちょっと向きを変えてお芋の固さをみて固そうならもう少し入れておくという感じです。
      石を拾ってきて石焼いもも作ったことはありましたが、家ではやはり薪ストーブに入れてしまった方が早いし美味しいので冬場はこればっかり。
      灰に入れると取り出した後が汚れて大変なんですよね。外ならなんてことないけど。
      焚き火で石焼いもも楽しいですよ!石焼だとお野菜やお魚も美味しく火が入ります!
    • お返事ありがとうございます(^o^) 近々、薪ストーブで焼き芋してみまーす。石焼きも挑戦してみたいです。楽しい冬になりそうです。
  • 2020/10/20
    美味しそう~!
  • さくなみのおばばさん家の薪ストーブ♪これからたくさん美味しいものができるのでしょうね〜( 〃▽〃)
    ほったらかしなのに、とっても贅沢なお料理に感じます♪
    ポポーを使った手作りジャムが気になります(#^.^#)
    • こたつよりも先に薪ストーブに火が入りました。
      火が入るとストーブの前で鍋から何かしらむしゃむしゃ摘んでしまうので
      だるまさんになりそうです(笑)
      ポポーに秋姫とレモンの代わりにカボスを少し入れて作りました。
      香りが爽やかで砂糖もほんの少しなのであと味がすっきり仕上がりました(人*´∀`)。*゚+
      甘さが足りないサツマイモはこれで美味しく食べられます(。•̀ᴗ-)✧
  • どちらも美味しそう、食欲の秋を感じます。
    • ポポーと秋姫をミックスしてジャムにしてみましたが美味しかったです。
      レモンの代わりにカボスをちょっと入れたのですが、爽やかな香りになりました(。•̀ᴗ-)✧
      食欲の秋をどうやって乗り越えたら良いのでしょうね(笑)
  • 栗の次は焼き芋と美味しいもの続きですね。手作りジャムをのせてとっても美味しそう。
  • とても美味しそうですね!
  • ポポーは長いこと食べてないなぁ。
    40年ぐらいは口にしてないと思います。
    あの滑らかで良い香りの果実、食べたくなりました。
    薪ストーブなんて炎が揺れるのを見ていると心も満たされるんだろうなと思います。
    羨ましいです(^-^)
    • テレビでだいぶ前に見てから食べたいなぁ〜と思っていたら出会えてそれ以来毎年楽しみにしているフルーツです。
      昔からあったみたいですが、知りませんでした。
      ねっとりしてて美味しいですよね!
      不細工になった頃が食べごろなので、スルーする人も多いです。
      薪ストーブは煙突掃除や薪作り、薪運びなど手間もかかりますが、火が入るとじんわり暖かくて火を眺めている時間は癒やしです( ꈍᴗꈍ)
      街中に居たときには無かったゆったりした時間が山の生活の楽しみですかね。冬は寒いけどね〜(笑)
    • 私もかなり前にテレビで見て、すぐに某園芸店で取り寄せして、
      畑で植えたけど~。即、ボーボーの苗無くなってました。
      今、Amazonでも売ってるょ!検索してみると
      こんな果物って、わかるょ!アマゾンにある果物みたいな
      感じの不思議な果実だょ!
    • ホームセンターでも苗を見かけますよね!
      南国の果物っぽい味だけど、寒さにも強いのよね!
      めぐちゃんさんの畑ではもう実が付いてるのかな?
      熟すと香りがするから我が家で実が成ったら猿が食べに来ちゃうかもʕ´• ᴥ•̥`ʔ
    • 畑に植えていたのをうちのお婆さんがぬいたみたい。
      自己中というのか意地が悪いというのか・・・・。
      畑は変わった物を植えると親がまた~とブチギレで恐いので、
      おとなしく、草抜きだけしてます。
      島のホームセンターではみない。テレビでは黄色の実でおいしい
      とか・・・。産直で売ってたらいいだけな~実を!!
    • それは残念!!
      こちらの産直市場ではパックに4つ5つ入って売ってますよ!300円程でした。
      ポポーにも種類があるみたいですが、名前が書いていないので大きさや形で違う品種なのかな?って思って買ってみました。
      今年のはまだ早めなのか黄緑色っぽくて、少し寝かせて柔らかくなった頃に食べてました。
  • この季節、さつま芋の季節ですね(^^)/
  • おいしそうです。
  • 毎年羨まし過ぎて殆ど“妬ましい”になりそうなさくなみのおばばさんの薪ストーブの季節がやって参りましたね(  ̄- ̄) そしてこのキレイなや・き・い・も♥️ 今私、フローリングの上で駄々っ子してます((ヾ(≧皿≦メ)ノ))
    その上♥️ポポー♥️ 確かケン○ンショーで絶賛美味しそうに食べたはるのを見て、あちこちのスーパーやデパ地下行く度探してみるんですが、未だに現物にはお目にかかったことがありません。別名カスタードアップルって言うとか・・・さぞ美味しいことでしょうね(=`ェ´=)モウネタマシクテプンプンプン
    • 私は京都に住んでいるまなちゃん、はい!さんがとても羨ましいのよ〜(◔‿◔)
      ないものねだりね(笑)
      ポポー、そうですね。ケン○ンショーで紹介されてましたね!
      日持ちがしないので、お店にはなかなか並ばないものですからね。
      冷凍したものはネットでも買えますけど、香りはやはり生の方が断然良いです。
      プリンのようなマンゴーのような甘くて美味しいフルーツです( ꈍᴗꈍ)
      こちらでも今だけ並ぶものなので、出会えたらラッキー!
      見た目は決して良くないのでスルーする人も多いです。
      種を植えたものが庭で育っていますが、今年もまだ実は成りませんでしたಥ_ಥ
      出会えると良いですね!
    • 調べてみたら、京都でも数件個人宅で育てられてるそうです。
      トロピカルフルーツみたいな感じなのかなぁ~♪
      臭いと皆が嫌がるドリアン。バリ島で友人が食べさせてくれたのは滑らかなチーズみたいな軽い香りで、カスタードクリームみたいに甘くてとっても美味しかったのです。
      やっぱり木で熟すっていうのは一番美味しい状態なんだろうなぁと、産地で食べる度に思います。
      私の住む辺りは・・・九条ねぎ!?確かに美味しいですけど(^^;)ゞ
    • 地味( ̄0 ̄;)
    • いやいや、地味だなんてダメですって!九条ネギ美味しいです!!
      あれをたっぷり刻んでお好み焼きとかおうどんとかサイコーです!! 
      京都は美味しいお店が沢山あってで羨ましい(人*´∀`)。*゚+
      いつかまた絶対行きたいです!

      ドリアン まだ食べたことがないのでわからないけれど、匂い以外は似てるのではないか?と思います( ꈍᴗꈍ)
      育てている方が近くにいらしたら良いですね!
      願えばいつか叶うから!
      食べたい!食べたい!って(◔‿◔)
    • よ~し!念じようっと( ≧∀≦)ノ
ログイン