さくなみのおばば
9件の「いいね!」がありました。
25件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • お疲れさまでした♪ 断食後だったからしっかりランチで ”胃さま”はビックリ奮い立ったかしらん(笑)
    健診 大事ですよね ガンも含めて定期的に受けるようにしています 胃では「胃を出てすぐに憩室がある 問題無いことが多いけど 一寸珍しい位置で大き目なので 何かで受診する際はその旨言ったほうが良い」とアドバイスされたことがありました 乳がんで大病院での再検査を紹介されたことがあって ビビりましたが ごく初期でその後気をつけるようになり良かったと思っています 
    コロナで用心のため 健診や予防接種などに行く人が減少・・という記事を多く見ますが その辺うまく折り合いをつけたいですね
    「身体が元気で 食べ物が旨い」ってのが サイコーの幸せやん(^^)/ 
    • そうなの(笑)急にこんなに食べて大丈夫なのか?と思いながらも美味しそうな気仙沼のカツオのたたきやウニを見つけてしまったので食べずにはいられませんでした!
      初めての検査で、その後も喉が少し痛かったりいつもとは少し違う感覚でしたが、徐々に戻るから大丈夫!とのこと安心しました。
      50代も後半になると何かしら出てくるみたいなので、検診はちゃんと受けるようにしていますが、毎年のことでも毎回緊張(笑)
      お墨付きをもらうまでは落ち着きませんね。
      乳癌検診がまだ残っていますが、食事と運動、心持ちも気にかけながら過ごしていきたいです。
      出来ればインフルエンザもコロナも避けたいので時期を見て予防接種も受けないとですね!
      寒くなってきましたね。
      温かな朝ごはんを食べてお仕事頑張りましょう(。•̀ᴗ-)✧
  • 戻りがつおに、温かいうどん・・・秋らしい食膳ですね。
    朝食を抜いたバリウム検診の後は職員食堂がうどんだったのを思い出しました。
    バリウム検診時一度、発泡剤でゲップしてしまって以来、ちょっとまたやりはしないかと思うようになってしまい・・・内視鏡は目の前で画像が見れるのが、逆に不安をあおられる感じが少し嫌です。
    とくに異常は見受けられなかったとのことで良かったですね・・でもなんで消化の良いものを食べてくださいってわざわざ言うのかな?
    • バリウムのゲップ、わかります。こらえるのも必死だし、ぐるぐる回って逆さまになってと毎回緊張でした(*﹏*;)
      目の前で見えるのは怖いもの見たさというか、自分の身体がどんななのか一度見てみたいと思っていたので、余裕がありそうなんでと先生が見せながら説明してくれました。女子はそういう点で強いのかもしれませんね(笑)
      それも異常なしと言われた後だからだと思いますけど( ꈍᴗꈍ)

      喉や鼻に麻酔をしているので柔らかいものから食事をスタートしないと誤嚥の心配もあるし、胃にも優しいものをという事で一言あるのでしょうかね。
  • 私もバリウム苦手です。最近はフルーツ味もあり、試してみましたが、やはり無理でした。ランチ美味しそうですね。
    • バリウムはだいぶ飲みやすくはなったと感じますが、その後が辛いಥ_ಥ
      毎回苦しんでいたので、思い切って内視鏡検査を受けましたが正解でした。早期発見のためにも検診は受けたほうが良いですが、より楽な方法で行えると良いですね(◔‿◔)
  • 温かいものが美味しく感じる季節になりましたね!
    つみれも入って美味しそうです。
    健康診断はいつも何かないだろうかと思いますが
    何もないとのこと。
    せっかくの美味しい秋を楽しみたいものです(^-^)
    • そうですね( ꈍᴗꈍ)
      結果がわかるまで毎回落ち着きません。
      胃カメラはすぐに結果がわかるので、少し辛いですが、やっぱり楽でした!
      体重を気にしつつ、仕事も頑張って美味しく、美しい秋を楽しんでいきたいと思います(人*´∀`)。*゚+
  • 健診 お疲れ様でした( ꈍᴗꈍ)
    とてもランチとは思えないご馳走♪ 
    どうりで~♪体も心も元気になるはずです( ≧∀≦)ノ
    • 娘が以前胃カメラを研修医にされて大変な目にあっていたので、不安でしたが、上手な先生なので頑張れました༼⁰o⁰;༽
      でも、出来ればやりたくないなぁ。
      バリウム飲むのは大丈夫なんだけど、あとが辛くて(>0<;)

      終わってホッとしました。
      また安くて美味しいランチ食べることが出来て嬉しいです(人*´∀`)。*゚+
  • お疲れ様です。

    とても美味しそうなうどんとかつおのたたきですね。
    (^_^)v
  • ウニもカツオのたたきも私の大好物です!!
    辛い断食→検査の後のご褒美ですね。
    すっごく素敵なランチで羨ましいです!
    さくなみのおばばさんはカツオのたたきを何で食べますか?
    私は大葉と出汁醤油ですかポン酢です。
    ニンニクも美味しいよ〜と言われますが、仕事の関係上、なんとなくまだチャレンジできてません。
    • そうですか!美味しいですよね(. ❛ ᴗ ❛.)
      昨日はこのあとに仕事だったのでポン酢だけで食べましたが、夜だとにんにくや玉ねぎ、塩とごま油、ネギ生姜みょうがなどいくつかタレを用意して食べます(。•̀ᴗ-)✧
      にんにくは美味しいけれどやっぱり仕事があるときはためらいますよね。
      お休みの前日にでも是非どうぞ(. ❛ ᴗ ❛.)
  • 検査お疲れ様でした♪
    私が行く病院は、安定剤で眠っている間にしてくれるのでとっても楽です。
    目が覚めると温かいほうじ茶とパウンドケーキを出してくれるんですよ!
    カツオはこれで切り落としですか?全然キレイで美味しそうです( 〃▽〃)
    検査結果バッチリなので、美味しいものバリバリ食べられますね♪
    他1件を見る
    • カツオの鮮度のよさは画像からも伝わってきます( 〃▽〃)
      やはり産地だからなんでしょうね♪
      管が細い分、鼻からのほうが絶対楽だと思いますが、1回眠ってからする検査を経験するともう無理です(>_<)
      ちょっと顔が怖い先生がしている街医者なんですが、顔に似合わない優しい対応が好きです♪
    • そんな方法もあるんですね\(◎o◎)/ 毎年胃カメラしてる主人曰く、最近は技術が向上したから楽になったそうです。ン十年前はラインが太くて苦しかったそうです。
      私は健診後に出るホテルのランチチケットが本当の目当てで人間ドック受けてます( ̄▽ ̄;)ゞ それにお相伴出来るのが楽しみで、「今年はいつ行くの?予約した?」とチェック入れる娘もいます┐('~`;)┌
    • ははは(/^-^(^ ^*)/
      本当に食いしん坊さんですね(笑)
      それも健康ならではですからね!

      そっかぁ、鼻からのほうがやっぱり楽なのね!
      再来年もまた鼻からにしよう(◔‿◔)
      安心してお医者さんにお任せできる病院を持つことはとても大切なことだなと母が倒れて痛感しています。
      信頼関係がとても大事ですよね。
      健康管理もしっかりしなくちゃね(. ❛ ᴗ ❛.)
    • 検診を受けてホテルランチのチケットがもらえるなんでいいですね〜♪
      検査は何を受けるにも大変ですが、元気で美味しいものを食べるには少々の苦痛は我慢しないとですね(>_<)
    • ホントそうですね!
      健康を知るというのは大切なことですからね!
      このくらいの苦痛は仕方ない(^~^;)ゞ
  • おいしそうです。
  • 美味しそうなつみれ入りおうどんですね。カツオにウニまであって一杯飲みたくなりますね!検診、お疲れさまでした。内視鏡の方が楽でしたか。管を飲むのがお上手なのですね。
    • 夜の8時から翌日の昼まで我慢しただけなのに、スーパーに行ったらもうお腹空いちゃって、堪えるのが大変でした。
      これでもタタキは半分、ウニは1/3なんですけど700円でお釣りが来ました(人*´∀`)。*゚

      初めてのわりに上手ですねとは言われましたが、先生も上手だそうで、トラウマにならずに済みました( ꈍᴗꈍ)
      子宮がん健診の次に苦手ですけどね。
      でも、これからまた手作りしながら美味しいものを食べて生きていきたいと思いました(。•̀ᴗ-)✧
ログイン