さくなみのおばば
8件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 赤色と緑色の補色対比もあって、一段と鮮やかさ,瑞々しさを感じさせられ、見るだけでも元気が出てくる感じです。Wドレッシング・・・旦那さん秋田でこのやりかたにハマるきっかけがあったんですかね?

    お隣さんから頂いた春菊・・・そちらでは春菊にまだ花も咲いてない? まだ収穫ができるのが少し驚きです。我が家は夏野菜の畑の準備をした4月中旬までには全て抜き取りました。

    夏になるとエアコンの設定を29度以下(会社での職場の指定温度だった)にしたくない私と、27度以下にしたがる妻とでいつもつばぜり合いが起こります。外気温と5度以上差があると体に良くないし困ったものです。
    • 今日も暑い一日でしたね。
      サラダがクールダウンしてくれる気がします。
      ドレッシングの二種がけは、たまに食べに行くお店がやっていて、そのドレッシングがまた美味しいんです!!
      家でも真似したいのですが、なかなか同じ味になりません。
      なので、あれこれ実験中なんです(笑)

      春菊ですが、まだ花は咲いていません。蕾もまだかたいので花はもう少し先のようです。
      葉っぱも柔らかで生でも美味しいです!

      エアコンの温度については男女で意見が分かれるところみたいですね。
      我が家にはないのでもめることはないですが、扇風機が要る、要らないはあります(笑)
      お酒を飲んだあとと我が家は温泉なので、湯上がりは回したくなります。
      でも、あまり快適な生活をおくっていると災害などでライフラインが止まったら耐えられなくなりそうなので、なるべく頼らないように過ごさないとなぁと思うんです。
      とはいえ、東北と関東、関西などは暑さが違いますからね。
      熱中症には気をつけてお過ごし下さいね。
    • 春菊がそんな状況なんですか・・・やはり東北だと季節がかなりずれてるんですね。
      お風呂が温泉・・・なんかテレビで見るどこかの御大尽の話みたい。そりゃあ夏に温泉に入れば せめて扇風機ぐらい回すでしょう・・。
      この話でちょっと気になったのですが、沖縄ではコートを持たない人がほとんどらしいですが、エアコンが必要ない県ってどこら辺から北側なんでしょうね?
    • 我が家はログハウスなので冬暖かで夏涼しいのかな?と越してきて感じました。それに家の周りは大きな木々に囲まれているのでその効果は大きいと思います。
      今どきエアコンがない家のほうが珍しいでしょうね(笑)
      古民家も涼しいですよね!家の作りもあるのでしょうか。
      あ、そういえば主人の実家も無かった!(笑)
      ここよりずっと街中だし
      隣とも近いのでみなさん当然エアコン使うので暑いと思うんですけどね。
      毎年取り付けたら?と言うのですが、義理母は
      あの風が苦手ならしいです。頑固なのもあると思いますけど(笑)

      全国の気温をサーモグラフィーで見ることができればエアコンが要らない地域もわかるかもしれませんね!
  • お向かいさんとの間で ”赤と緑”が行き交っているのですね うふふ楽しいシーンやん(笑)
    野菜のパワーサラダ もりもり元気が貰えそうです(^^)/
    • そうですね!なんかいいですよね( ꈍᴗꈍ)
      楽しい朝でした。
      隣は何をする人ぞ?というのが多い世の中になってますからね。
      近すぎず遠すぎずいい距離感でのお付き合いができているので有難いです(. ❛ ᴗ ❛.)
      お互いに出来た野菜がこれからも行き交うと思います(/^-^(^ ^*)/
  • 2020/06/04
    目にも鮮やかな赤と緑のフレッシュなサラダ、とっても美味しそうです。無農薬はやっぱりいいですね!
    完熟の苺も美味しそうですが、そろそろシーズン終わりなので名残り惜しいです。
    • ホント、綺麗な色彩ですよね!
      元気貰いました!
      苺は香りと甘さがピカイチでいつまでも食べられないのが残念です。
      期間限定だからいいんでしょうけれど。
      羊女さんも今しばらく綺麗な薔薇たちに沢山元気を貰えていいですね!
  • とても素敵なご近所付き合い♡
    何だかほっこりしました♪
    • 玄関を開けるといつも畑仕事しているお向かいさんなので、何かしら話をします。
      時々来ては畑仕事を楽しんでいる方なのですが、奥様は街の暮らしが好きだから、山のおうちには来たがらないそう。
      お互いに無理強いしないのがうまくいくね、とのこと。そうですね。
      近すぎず遠すぎずいい感じのお付き合いです(. ❛ ᴗ ❛.)
  • 本当に暑くなってきましたね。
    大阪では明日は今年一番暑くなるそうで30℃ほどになるそうです。
    そんな暑くなってきた中で素敵な物々交換をなさったんですね(^-^)
    赤と緑の本当にパワー出そうなサラダにフルーツで新鮮で
    美味しそうです。
    キユーピーのドレッシングでさらに美味しくいただけましたね。
    • 街中とはやはりちょっと空気が違って山は木のお陰なのか暑さの中にも爽やかさがあります。
      もう、エアコンのない生活は無理でしょう?
      我が家はエアコンも無いので毎年買うべきかどうか悩みます。
      今年も厳しい暑さになるのかしらね?
      昔の人の知恵を活かして
      食べ物や暮らし方をシンプルにアナログにと心がけていきたいのですがね〜(◔‿◔)

      新鮮野菜たちはそのままでも美味しいので調理も楽チン!
      家庭菜園は楽しいですね!菜園仲間がたくさん増えて食卓も賑やかになりそうです!

      コロナも暑さも気をつけて( ͝° ͜ʖ͡°)ᕤ
  • 赤色がまぶしく綺麗で食欲がわきそうですねw
    虫もなれると感覚がまひしてくるょ~
    なれは怖いw
    • 綺麗な赤ですよね♥
      トマトも苺も甘くて美味しかった!

      昔から虫は平気!(◔‿◔)
      でも、ナメクジはちょっとゾワッっとする(笑)
      虫にキャーキャーすることはなかったなぁ。
  • とっても新鮮で美味しいそうなサラダですね。
    赤色のトマトにいちごとっても美味しいそう。
    パワーサラダとってもいいですね。
    (^-^)v
    • 雑穀、豆、鶏ささみを入れてるので腹持ちも良く
      暑くなってくるこれからもモリモリ食べられるパワーサラダおすすめです!ドレッシングを変えるだけで飽きずに食べられるのもいい(. ❛ ᴗ ❛.)
  • おいしそうです。
  • 真っ赤な色は、元気が出ます!
ログイン