羊女
9件の「いいね!」がありました。
30件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 行けば必ず美味しそうなものがある(⋈◍>◡<◍)。✧♡


    これは見ます!
  • 2020/06/01
    ホテルの朝食ですね。
  • スパッタリング、おしゃれ~
    いつも いろいろ作られて、尊敬します^^
    • 2020/06/02
      みこちん1号さん♪嬉しいコメントありがとうございます。
      いつまで続くかわかりませんが、今の所いろんなアイデアが浮かんできているので、アレンジトーストを楽しんでいます。
  • スパッタリング❣️初めて聞く言葉で、どんな食べ物なの~?と思ってしまいました(^_^;)

    TVドラマから、トーストを考えられるなんて、流石✨羊女さんですね~(*^▽^*)
    残念ながら、その刑事ドラマは見てなかったで~す…(^_^;)
    • 2020/05/31
      スパッタリング、なかなか聞かない言葉ですよね。
      ↓いつもモッサンが詳しく解説してくださっています。
      私は木曜日の夜は刑事ドラマを見ることにしているのですが、アイディアというか、最近妄想がひどくて困っています。(苦笑)
  • テレビドラマからのアイデアですか〜♪とっても面白いです(#^.^#)
    私にはおどろおどろしさは、さほど感じず、クリームチーズの白とブルーベリージャムの紫のコントラストがキレイだな〜と見ていました。
    朝から「事件現場だ〜」と、ブルーベリージャムをペンペンしていたのですね♪
    そんな羊女さんの姿を想像するだけで、楽しい気分になりました( 〃▽〃)
    • 2020/05/31
      はな**さん♪内容が内容だけに投稿しようか迷ったのですが、はな**さんのように見ていただけて良かったです。
      アイディアは良かったのですが、正直スパッタリングは下手くそで細かいしぶきとか表現できてないです。
      千里眼のはな**さんにいつも私のキッチンでの様子を見られているようでコワいです(笑)
      でも、楽しく微笑んでいただけると私も嬉しいです。(^^)/
    • 覗いてはいないので安心して下さい(笑)
      いつも、楽しませてもらっています(#^.^#)
  • 刑事ものドラマからトーストメニューが生まれる柔軟さが素晴らしいです!スパッタリングも知らなかったです。もっと頭をやわらかくしたいものです。
    • 2020/05/31
      hachihachiさん♪嬉しいコメントありがとうございます。
      でも、最近長期間外出自粛だったので、頭の柔軟さというより妄想が激しいです。(笑)
      スパッタリングも初心者なので、下手くそでした。
  • おいしそうです。
  • おぉ〜、ヨーグルトをペンペン飛ばしているのが、わかるわ〜。ドラマは観ていなかった…。 冬は発酵バターに嵌っていたのですが、最近は、私もクリチーズ塗りまくっています。そのままでも美味しいけど、 イチゴ、ブルベリー、リンゴのジャム、どれを塗っても美味しくって合いますよね〜。
    • 2020/05/31
      コーヒーまめさん♪雰囲気を分かっていただきありがとうございます。木曜の夜はいつもこのドラマを見ています。
      私もクリームチーズ大好きです。最近、スーパーに200gのバターもクリチも全くなくて困っています。よってアメリカ産クリチ(業務用で1.36kgもあった!)を買ってしまいました。
      昨日もベイクドチーズケーキに使いましたが、当分、不自由しません(苦笑)
  • ↓の書き込みを何度も、読み返してしまったw
    アジサイの花みたい。
    • 2020/05/31
      めぐちゃん♪私もいつもモッサンの深い話、勉強になります。
      アジサイの花ですか。これから紫陽花の季節ですね。なるほど。
  • 朝から おどろおどろしい血糊だとは考えたくもなく、これは料理アートだと思いたいです。
    中学時代の夏休みの絵の宿題では 時間的に追いつめられ、手抜きもあって、霧吹き(スパッタリング)や墨流し(マープリング)の手をよく使いました。今の中学校では、きちんと種々のモダンテクニック技法が教えられているみたいですね(当時はこんなカタカナの呼び名があることさえ知りませんでしたけど)。改めて宿題としてではなく、やってみるとおもしろそうだと感じた次第。

    スパッタ、スパッタリングという日本の発音表記は、英語では2種類あります。
    スパッタリングはsputteringとspatteringとがあって前者に関しては、前述の絵画の用語として、工学分野では金属等の表面加工技術用語に用いられ、また料理の関連ではジュージュー、パチパチ音を立てるといった意味合いもあります。後者は「はねかけて汚す」という意味合いなのですが工学では溶接用語で溶接時に微粒子が飛散することをいいます。私が社会人になって最初に覚えたのが製品の溶接不具合に関連した後者のスパッタ・・。
    • 2020/05/31
      モッサンさん♪今回も深いお話ありがとうございました。勉強になりました。
      今回はちょっと調子に乗りすぎましたか。私もスパッタリングはニワカなので出来としてはあまりうまくいってない気がします。
      まあ、いろんな見方があるから面白いということでしょうか。
ログイン