めぐちゃん♪
10件の「いいね!」がありました。
31件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 畑の草抜き、お疲れ様ですm(_ _)m
    土地があればあったで、ご苦労も多いのでしょうが、この食卓を拝見して・・・めぐちゃん♪さん、とってもお幸せで豊かな環境にいらっしゃるんですよ( ꈍᴗꈍ)
    蕨も筍も高級食材。とてもコラボする勇気はありません(• ▽ •;) 一年に一度(しかも近所では手が出ず、道の駅なんかで入手)、買ってきたちょびっとの蕨を後生大事に山菜ご飯&蕨とお揚げさんの炊いたんにしたり、1本の筍で筍ご飯&若竹煮を作れたら御の字です。
    羨ましいったらありゃしない〜♪
    カレーライスは大好物で1週間続いても平気な程ですが、カレーライスに何気に筍と蕨なんて、私にしたら筍と蕨に申し訳ないと思う程のコラボです(≧▽≦)ノ
    • 確かに自然がいっぱい。土地は本家のだょー
      畑や田んぼの管理ができない家が増えて、荒れ放題です。
      無料食材。タダでもらえるは多いですし、畑に野菜は
      たくさん植えますけど
      都会の方がいいょーいろんな面で・・・
      コロナで野菜は高くなるかもと思って、たくさんですがいろんな
      物を植えてます。まなちゃん、はい!さんも今までですが植えな
      かった葉野菜を植えて、コロナストレスを発散しましょうww
      投稿を毎回、楽しみに拝見して、私は癒されてますょ!
    • 田舎と田舎の都会の田舎(京都は都会と違うと、大阪に行って思いました。)・・・お互いないものねだりなんでしょうねぇ(^~^;)ゞ
      娘ちゃんも大好きな青紫蘇を植えて、“早く大きくなれぇ〜!早く大きくなれぇ〜!!”って毎日呪文かけてます(. ❛ ᴗ ❛.)
      恐れて早く大きくなるか、毒素にやられて枯れるか・・・青紫蘇の根性次第です(• ▽ •;)
  • わらびも竹の子も美味しそうですね。
    自然が残っているのですね。大切です。
    • コメントありがとうございます。
      離島なので、山はすぐそこ 海もすぐそこで
      なんか・・・自然だらけですが荒れ放題の所多い地域で
      将来は限界集落決定かも・・・移住で来てますけど
  • 2020/04/30
    昔、父と山菜採りに良く行きました。
    蕗、ワラビ、ゼンマイなどなど。
    最近は、野山に行ってもないですね。
    旬で美味しそうです。
  • わーー!!!
    すごい。
    綺麗なワラビですね~♪
    タケノコもあるー!!!
    こういう食事、大好き♡
    カレーもいいですね!!
    うちも、忙しいときはカレー様様です!!!
    私も、草抜きやってまーす。雨降って、温かくなると、すぐにまたボーーーッ!!!って生えてくるんですよねー。
  • 採りたてのわらび♪ 春真っ盛りの香りを 画から味わわせていただいています
    農作業の繁忙期は 煮込み料理を連日・・というのもアリですよね 実家は職種は違うのですが 分かるような気がします しばらく晴天続きの予報ですねガンバッ!(^^)! 
  • 採れたてのわらびが食べられるなんて羨ましいです。美味しいですよね~。
    カレーには目玉焼きも!!最高なお食事ですね☆
  • 山菜は 灰汁が強いから 下処理も大変ですね。
    扱ったことのない 山菜は ネットで調べます。
    昨年は 野蒜(のびる)を 貰いました。
    小さな玉葱のような形で 葉は葱か?ニラのような香りです。
    酢漬けも良いのですが お味噌に付けてかじりました。
    舌が ピリリとしました。
    もし、今年貰ったら 酢漬けにしてラッキョのようにしてみます。
    めぐちゃん! 美味しそうな山菜料理になりましたね。すごいです。
    他2件を見る
    • さくなみのおばばさん
      らっきょは3年もおくと逆に1株が増えてるがらっきょが小さくなる
      ょーwwうちの父親が放置で畑にいろんなところから、らっきょ
      が草むらから、でてきて・・・小さい。
      仕方がないので、2株(らっきょう)つづにして、放して
      植え替えしてます。毎年、株の植え替えした方が大きいのが
      できるのかも・・・ 近所のおばさんはらっきょうは砂地が
      いいとか言ってたけど 親はどこでも、らっきょうはできるわ
      と言うのょww
    • そうなのぉ(。>д<)
      知らなかった!!
      ありがとう!早速見てみます(笑)
      うちはのびるもらっきょうもそれぞれプランターに植えたので、地植えにしたら増えるのかな?
      どちらも丈夫そうだものね!
    • らっきょうは畑のすみっこで、邪魔にならない場所で2列植え
      にしてます。収穫する時に綺麗に収穫しないで少し残した感じで、
      収穫して、小さいのは、2株づつを別の畑のすみっこに植えていく
      と前の年のらっきょうと植え替えした場所のらっきょうで増えてます
      。後はほったらかしで、収穫するたびにそれの繰り返しです。
      ノビルは畑に地植えしたら、駄目ですょ!あの草はすごい生命力
      で、葉の種でも、球根でも勝手に増えて、畑がノビルだらけになります。そうなると土の入れ替えを何度しても、その畑で生え続けて、雑草畑になりますので、お薦めはしません
      畑に植えるのならば、にらの方がお薦めです。植えるとずっーと
      毎年ですが使えるので、それも手間もかからないのでいいですょ
    • うちもそんなに大きくない鉢ですが、冬はお葱、暑くなってくると韮が台頭します。お葱は買ってきた根っこ付きの根本を植えたりもしますが、いつの間にか葱坊主ができて種が落ちてまた生えてるみたいです。韮は娘が小学生の頃貰ってきた道端に生えてたニラの種をお葱の鉢に捨てたら、夏になったら生えてきてまた種を落とします。すごい生命力です!!
    • めぐちゃんさん!ありがとう(#^.^#)
      ノビルって怖いですね(^_^;)
      鉢に植えて良かった!!
      そのまま放置はしない方がいいね。抜いてしまおうかな。
      実家の畑には韮が植えてあります!
      毎年何もしなくても生えてきますよね。
      韮は買わなくて済むくらい植えてあります
      (*´∀`)♪
      ほんとに手間要らずでお利口さんです(^.^)
  • おいしそうです。
  • ワラビを採りにいける所に住んでおられるなんて
    町中住まいの私にはとても羨ましいお話しです。
    タケノコとワラビの煮物美味しそうだなぁ!
    そう、生のワラビはお高いですから余計に羨ましい。
    水煮のワラビがあるのでそれで我慢します(^-^)
  • ワラビはおろしショウガや大根おろしとお醤油やめんつゆで食べるのが好きです♥美味しいですよね~(*´-`)
    筍との煮物も美味しいなぁ。

    瓜坊は可愛いけれど、大きな猪はマジで怖い!!家に帰る途中に道路を横切ってきて危うく追突しそうになりました。あの大きさだと間違いなく車は凹むだろうし、むちうち症にもなったかも と思うとほんとに危機一髪でした(^_^;)

    雑食で何でも食べてしまうらしく
    うちの団地で家庭菜園をする人は電気柵やネットなどちゃんと対策をとってください!!とおふれが回りましたけど
    あまり守られていない(^_^;)

    原発事故で山菜も採らないで!という時期もありましたけど、解除になってからはこの天気ですし、今日も山に入っている人の車があちこちに停まっています。
    ステイホームだぞぉ~ヘ(≧▽≦ヘ)
    と思いながら一人実家の畑に直行してました。
    山菜の乱獲とゴミのポイ捨てだけはやめてほしいです。
    みんなで楽しめるようにマナーを守りましょう(´д`|||)と声を大にして言いたいです(* ̄∇ ̄)ノ
    • わらびのゆでた物って、ざるうどんみたいな食べ方で食べるんですね
      ・・・w

      猪や鹿は車に追突するみたい。本当、動物はどこから来るか
      わからない。あるょーもうちょっと遅かったらみたいなのって、
      ギリセイフなの  

      さくなみのおばばさんの住んでいるとこよりも、私の住んでいる
      とこの方がド田舎で人間関係やマナーの守れない人はたくさんい
      ますょ。 ここの所・・・ストレス気味でわらび採りに行ったり
      で気分転換してます。
    • こちらの山もここ数日の暖かさで一気に新緑になり、風景がモノクロからカラーになったかのような美しさです(#^.^#)
      朝は鴬が爽やかに鳴いています(*´∀`)♪
      山菜採りは楽しいもんね~ヘ(≧▽≦ヘ)♪
      こちらは熊の出没のニュースが時々聞かれるようになりました。
      夢中になりすぎないように気をつけないとね!
    • 良いなぁ~♡自然♪
      うちの近くの土手。どう見ても“よもぎ”に間違いないのが生えてますが、皆さんが犬の散歩道にしてらっしゃるので取る気になれません(。•́︿•̀。)
      かろうじての自然なのに・・・(个_个)

      娘が小さい頃ですが、平安神宮近くの市立美術館で猪に遭遇したことあります!
      母が孫娘二人を連れて動物園に行ってる間に義妹と市立美術館の植栽横に腰掛けてたい焼き食べてたら、“ドスドスドス”と駆けてくる大型犬。「飼い主は何してんのん(─.─〆)」と思ったら、擦るように背中を通り過ぎる寸前に猪だと気づきました⊙﹏⊙ その後たまたま自転車で通った方に突進して自転車をぐしゃくにし、柵をお馬さんの様に飛び越えて、鳥居あたりでたまたま通りかかったタクシーに激突! タクシーはベコッと凹んでましたが猪は逃走。
      翌日の新聞で疎水を泳いでるところを捕獲されたと知りました。
      犬と勘違いしないで騒いでたら、私と義妹もイチコロでした。
      大文字山から下りてきたんだと思います。
      恐るべし猪!!
    • 危なかったね(。>д<)
      去年は、猪が列車と衝突してしまい、暫く運休にというニュースが流れてました(^_^;)
      必死だったんでしょうけれど、もう少し回り見て走って!!と思ってしまいます(* ̄∇ ̄)ノ
ログイン