さくなみのおばば
10件の「いいね!」がありました。
「いいね!」と言っている人
35件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • こんなに美味しそうなのが、なんと、残り物ですってぇ〜?身体に良い物ばかりですね〜。うにを炙って食べたことがないです。生か瓶のしかないです。しょっつる、色んな種類があるのですね。十年物は高そうですね〜。
    他1件を見る
    • 試しに10年物のしょっつるってなんなのと思って調べたら、ハタハタから作られた200mlのもので3000円以上(化粧箱入りは4000円以上)もするんですね・・・。通常の3年熟成のものより癖がなく味わいがマイルドと書かれてましたが??・・・気になりますね。
      因みにエビ、鯛といったそれぞれの原料の違いはしょっつるの味にはっきり違いが出てくるんでしょうか?
    • モッサンさん♪ 調べて頂き、ありがとうございます! 高価と聞くとどんなお味か?気になります〜。自宅のは化粧箱に入っていなくて良いので、頑張って今月の私のお小遣いで買ってみます。
    • 魚醤って地域起こしとも関連して各地でいろんな取り組みがされているようです。そちらの北海道でも30種類以上の魚醤があって、北海道の統一ブランドとして「雪ひしお」って名づけられているんですね。
    • それぞれ全く違った味わいですヘ(≧▽≦ヘ)♪
      我が家のはアミノ酸等の添加物は一切入っていないものですが、お店であれこれ見てみると入っているものもあるので気をつけて見てみると良いですよ。
      十年ものは円やかです(#^.^#)
      日本には凄い調味料があるんだなぁと感動しました((o(^∇^)o))
    • さくなみのおばばさん♪ 十年物はまろやかなのですね〜。益々、味見したいわ〜。 モッサンさん♪→人間辞典です! 好奇心があって調べるのが好きな方はめちゃめちゃ、頭が良いです!尊敬してます! これからも私達に情報をよろしくお願い致します。
  • 残り物にせよ、このランチは羨ましい・・・・。お粥の方は言うに及ばず、鶏団子のお汁に入れられた白魚と菜の花が春らしい感じでとても美味しそうです。

    さくなみのおばばさんの投稿には、こちらでは見かけないものが時々出てくるのが楽しみ・・・しょっつるは秋田の魚醤でハタハタ、いわし等の魚から作られるぐらいの知識しか持ち合わせていませんが、エビのしょっつるというのもあるんですね。残りの2種は??
  • なんて豪華な残り物、美味しそうですね。
  • 2020/03/31
    とても残り物とは思えないメニューですね。
    • 白子は少ないものでも六個入っていたので、一度にそんなには食べられず残りました(^_^;)
      雲丹も多いかな?と思いましたが、以前食べた雲丹味噌が美味しかったので、余ってもいいや!と買いました。夕方のセールはありがたいです(*´-`)
  • \(◎-◎;)/!! おかいさん(お粥)ゆうたらさぶい(寒い)朝や具合の悪い時にさらさらっと食べるもんやと思てたら、これは別のもんやん!ご馳走やんかぁ♡ 白子に雲丹やてぇ♪ 凄いわぁ~♡ 食べてみたいわぁ~(* ´ ▽ ` *)~♡
    • 開花宣言は出たものの、こちらはまだ雪が降るので寒い日もあるのですよ(-_-;)
      久しぶりにおかいさん 炊いてみましたが美味しかったです((o(^∇^)o))
      トッピングもちょうど合いそうなものが残ってました( v^-゜)♪
    • 確かに・・・! こちら京都も軽い春物羽織っただけでも汗ばむ日もあれば、翌日にはダウンとマフラーでも丁度良いってことになり、出かける前にいったんベランダに出て体感温度確かめてます( ̄▽ ̄;)ゞ 気温がジェットコースターの様に上がったり下がったり。桜はもう満開です!
    • そんな気温のなか桜は今年も変わらず咲いてくれて偉いですね(*´-`)
  • 豪華w 言いたいことは↓の人が皆さん、書いちゃってます~。
  • 見た目も体に優しそうなメニューで美味しそうですね!
    おかいさんって長いこと作ったことがないですが
    こうして見ると洒落ていていいなと思いました(^-^)
  • すごい!
  • 秋田名物 はたはた しょっつる かやき(貝焼き)
    そして 秋田おばこに がっこ漬け
    良く知っているでしょう?知人の奥様 横手出身で 秋田美人です。
    きんまん(金萬)と言うお菓子が好き。
    最近は キティちゃんの焼き印が押して有るのも有ります。
    横手焼きそばも 美味しいと言われていますが まだ食べていません。
    ひとりランチも 豪華版ですね。
    • ほんと、よくご存じですね((o(^∇^)o))
      色白で綺麗だなと思うとやはり秋田出身という方多いです!
      晴れが本当に少ないのよ!!と嘆いてる友人もいましたけど、肌の美しさはやはり日に焼けない事なんだなと痛感。
      透き通るような白さなんですよね~(#^.^#)

      さっき主人から今夜のご飯は横手焼そばにするとメールが来ました(#^.^#)
      太麺で美味しいんですよね~( 〃▽〃)
      いぶりがっこ、私は好きなのですが、主人は嫌いなので残念ながらお土産には入っていません(-_-;)
      食べたいよ~カリポリって(*´-`)
  • 残り物とは思えません!!♡
    身体に優しそうなお料理ですね(^^♪
ログイン