ちいはし
9件の「いいね!」がありました。
20件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • いいね!
  • 美味しそう。もう、日本酒とビールしか頭を過らない!!!!!
    • ベロベロNO1さん

      コメントを忘れていました!
      申し訳ありません!
      ホタルイカも季節ですよね!
      春は春の旬が色々とあって楽しい時期でもありますね。
      酢味噌和えだとやっぱり日本酒が美味しいですね(^-^)
    • ご丁寧にありがとうございます。季節実感し堪能できほんと、美味しそうです。週末なので既に、、、頂いておりますが、、、。
  • 魚類も、かきなどの季節が終わり、ホタルイカや、アサリ多く見受けられます。美味しそうですね。
    • 幸代ママさん

      かきももう、本当に過ぎて行きましたね!
      確かにアサリも見るようになってきました。
      魚介よりどうしても肉に目が行きがちに私はなるので
      積極的に取り入れたいと思います(^-^)
  • うるい、ホタルイカ 旬の物を頂いて何年も寿命を延ばしましょう。
    うるいは旅先の仙台の朝市で初めて見てそれからファンになりました。
    春野菜の出回る時期は心もほんわか。
    • 2PM(おはなしダイニング)1さん

      本当ですね!
      旬のものはそれぞれに良いところがあるそうなので
      季節を感じながらそれぞれの旬野菜をいただきたいものです。
      うるいってまだまだメジャーではないかもしれませんが私もファンに
      なりそうで、これから見かけたら買って使いたいと思いました(^-^)
  • 2020/03/21
    ホタルイカとうるいの酢味噌和え、初めましてです。うるいという山菜があるのですね。アボカドとレモン汁を加えてあるところもちいはしさんらしいひねりの効いたお料理で、どんなお味か気になりました。
    旬の素材を使ったお料理はいいですね。
    • 羊女さん

      丁寧なコメントをありがとうございます!
      そう、うるいという野菜は私も今年初めて知りました。
      シャキシャキとして、でもぬるっとした食感で面白い野菜でした。
      料理ってレシピも色んな媒体から見ますがまるまま
      真似をするときもあれば自分流をプラスすることもあります。
      自分流にすることが多いので創作感もあって楽しいてすよね(^-^)
  • お酒が欲しくなる一品ですね
  • うるい美味しいですよね。くせがないので、何にでも合わせやすいと思っていましたが、ホタルイカと合わせた事はないので、勉強になりました。
    ホタルイカは、生が好きなのですが、数年前からお店で、茹でて下さいと言われるので、生で買ってもさっと茹でるようになり、残念でならなくて…(^_^;)
    我が家では。生は生姜醤油、ボイルは、酢味噌で食べていま~す(#^.^#)
    • ラビットさん

      はい!ウルイは初めて食べたのですが美味しかったです!
      生で食べられるということからホタルイカと合わせてみました。
      ホタルイカも生で売ってるんですね。
      火を通すよう言われるのはアニキサスという寄生虫がいるからでしょうか。
      イカの生って独特の食感で美味しいですよね、イカそうめんとか好きです。
      しょうが醤油もいいですね!今度試してみますね(^-^)
    • 多分、そうだと思います。デパートでも、スーパーでも同じ事を言われます。
      なので、シメサバも数年作ってないんです(^_^;)
      スルメイカは、虫は見れば分かるので、取りながら作りますが、回数は減りました(^_^;)
  • ウルイのぬるっとした感じとしゃきしゃきした感じ面白いですよね!
    クセがないのでいろんな楽しみ方ができますね!
    蛍烏賊を酢で洗うの初めて知りました!
    • さくなみのおばばさん

      私は今年テレビの料理番組で使っていたのを見て知ったのですが
      本当にクセもなく食感が楽しめるし野菜だなと感じました。
      ホタルイカを酢で洗うと味が馴染みやすいそうです。
      青菜のおひたしのときに醤油で洗うのと同じなんだと思います(^-^)
  • 旬を味わうのは素敵なことですよね(*^^*)とても美味しそうです(*^^*)
    • ホワイトティーさん

      ありがとうございます!
      本当に旬のものって利にもかなっているそうで、季節を楽しめるし
      いいですよね!(^-^)
ログイン