羊女
19件の「いいね!」がありました。
45件のコメントがあります。
並び替え
コメントするにはログインしてください
  • 2019/11/05
    初めて見ました。食べてみたいです。普通のと形や色が違うので味が気になります。
    • 2019/11/07
      devil1さん♪コメントありがとうございます。パープルスイートロードという紫芋を使ってみました。形もキューブカットにしたので、ちょっと面白いです。甘さはお砂糖で調整できますが、どちらかというと甘さ控えめでした。
  • 今回の「Café羊女」はオシャレな紫色のスイートポテトなんですね。
    サイコロ型がかわいいですね。(^-^)
    • 2018/12/07
      さちーるさん♪はいっ、今回はいつもと違ったスイーツにしてみました。一口サイズで鮮やかな紫で可愛いサイコロ状にしました。
      安納芋などで同じようにキューブ型に作って、紫芋と交互に並べると2色のスクエアスイートポテトになってとってもきれいになります。
  • スイートポテトだったんですね。キューブ型おしゃれで素敵ですね。
    一口サイズなのでパクパク止まらないかも。
    • 2018/12/07
      しみさん♪ありがとうございます。とっても可愛いキューブ型のスイーツポテトですが、四角に成形して碁盤目のように切って焼くだけなので、すごく簡単です。ちょっとずつつまめるのがいいです。
  • お言葉に甘えて‥またCafe羊女さんにお邪魔させていただきました♪

    ご出張で、海外に行けるのは最高ですね~✨
    ビジネスクラスで行けたりもしますし(*^^*)
    私は台湾で、現地の小籠包をいただいてから大好きになったのですが
    中国の小籠包は、また一味違うのでしょうね★食べ比べしてみたいです♡

    今回のスイーツも素敵✧上海からお帰りだからか中華菓子の雰囲気もありますね❢
    スイートポテトも、こんな風にキューブ型にするとオシャレです❤
    断面の紫も高貴な色合いで‥なんだか食べるのがもったいないです(*'▽')
    ぜひ♡ジャスミン茶やプーアル茶などの、アジアンティーと一緒に楽しみたいです☘
    • 2018/12/07
      めめ姫さん♪引き続き御来店ありがとうございます。
      中国は仕事で年1回位は行っています。普通はエコノミーなので、ビジネスクラスはまだ1回しかありません。
      中国や日本にもお店がありますが、小籠包は台湾の鼎泰豐が好きです。酸辣湯も美味しいです。中国の小籠包がどう違うのかはよくわかりませんが、庶民的で安くて美味しいのは間違いないです。
      鮮やかな紫色のキューブの可愛いスイートポテトはちょっと一口でつまめるのがいいです。
      そうですね、ジャスミン茶とか合いそうですね~。
    • 羊女さん♪私が台湾で小籠包をいただいたお店も【鼎泰豐】でした~✨
      帰って来てからまた食べたくなって、日本にある鼎泰豐に行ってみたのですが‥
      『ん❔なんか台湾で食べたのと味が違うような~、お上品すぎるような~❔』
      なんて思ってしまいました(*^^*)
      日本の店舗は、お店やインテリアはとっても高級感があるのですが‥
      肝心の小籠包の数も少なくて、なのにお値段はお高め設定な印象です✧
      台湾の鼎泰豐は、店内もガヤガヤしていて、大きなせいろが重なって運ばれてきて
      小籠包も他の点心もギッシリ入っていたので、庶民的でお腹一杯食べられました♪
      そして横浜の中華街でいただいた【焼き小籠包】も、また違って美味しかったです♡
      また次回の中国のお話も、楽しみにしています☘
  • 上海出張お疲れ様でした♪雰囲気のある景色とても素敵です。また、楽しいお話聞かせてくださいね(^^)紫芋のスイートポテト♪大人のスイーツですね!美味しく食べて、カラダにもいいのが嬉しいです(*´∀`)♪
    • 2018/12/07
      はな**さん♪ありがとうございます。外灘は川を挟んで旧租界地のエキゾチックな建物が数百メートル、反対側はTV搭や高層ビル群が見え、ライトアップされた幻想的な風景が目に焼き付いています。
      今回はちょっと変化球で見た目もお洒落なスクエアスイートポテトにしてみました。甘さ控えめでヘルシーなのもウレシイです。
  • 2018/12/03
    紫芋のスイートポテトなんですね-。色濃い目に出ててまた形もコロンとかわいくて、文章読ませていただいた後見てると異国情緒感じます。一口サイズだとぱくぱくすすみそうでうね。
    • 2018/12/07
      loriさん♪はいっ、今回はちょっと変化球で攻めてみました。
      私も外灘の夜景を思い出しながら、この紫芋のスイートポテトをつまみつつちょっとエキゾチックな気分に浸っていました。
      一口サイズだと家事の合間とかにちょっとつまめるのもいいです。
  • お仕事で上海というのがすごいです。小籠包は台湾だと思っていたのですが、上海でも名物なのですね。上海や中国本土は行ったことがないので知らないことばかりです。でも香港は行ったことがあります。健康志向の方が多かったなという印象です。早朝の集団での太極拳(*^^*)また、お話を楽しみにしています♪

    紫芋って一般に甘くないのですね。あまり使ったことがないので参考になりました。一口サイズで食べやすいのがまたいいですね♡すごく美味しそうです♡
    • 2018/12/07
      taso姫さん♪中国は仕事で年1回位は行っています。中国語はもう7年位習っているので、ビジネスでは厳しいですが、日常会話程度なら問題なくできます。
      小籠包は台湾が有名ですが、中国でも普通に美味しいです。でも上海は地方都市に比べると物価が高いので住むにはあまり良くないしれません。私は福建省の厦門が好きです。
      私も朝や夜に講演で太極拳や踊っている人たちを見かけました。
      紫芋はあまり甘くないです。正方形に成形してサイコロ状に切るだけなので簡単でした。一口サイズなので、ちょっとつまめるのがいいです。
  • 美味しそうですね
    • 2018/12/07
      ベロベロNO1さん♪ありがとうございます。甘さ控えめですが、滑らかな口当たりの色鮮やかな美味しいスイートポテトになりました。
  • 上海 行ってみたいな
  • 楽しめたみたいで、良かったですね。
    私も15年くらい海外に行っていません。
    行ってみたいなあ~!
    • 2018/12/07
      ユウ8023さん♪今回はたまたま仕事が早く終わったので、外灘などに行ってみました。今度はプライベートでゆっくり行ってみたいです。中国は変化が激しくて面白い国です。
ログイン